今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

今年のアカデミー賞受賞作は??

映画

映画を映画館で観るようになってから、アカデミー賞の受賞作も気にするようになりました。

今年は「アーティスト」と「ヒューゴの不思議な発明」がほとんどの賞を分けた、という感じになりましたね。

というわけで、早速「ヒューゴ」を観てきました。


ネタバレ的なのは書きませんが、私はタイトルから

「ヒューゴという人が、不思議な発明をする映画なんだな」

と思っていました。

でも、違いました。

映像賞を受賞しただけあって、とてもキレイだったけど、ストーリーや話の進め方は、比較的単調かなと思います。
ただ、私はこういう話は好きなほうなので、個人的には観て良かったかなと思いますけどね。

タイトルと話が合ってないんじゃないのー?

という印象が最後までつきまといました。
タイトルの和訳をもう少し変えればよかったのかな?

  • 章姫

    章姫

    2012/03/02 21:11:07

    >よろさん

    ハデなアクションとかないですけど、そこそこ手に汗握るようなシーンはあります。
    3Dでなくてもいいかなーとは思いましたけどね。

  • 章姫

    章姫

    2012/03/02 21:09:32

    >サクラモモコさん

    観終わって気づくんですが、この映画のポイントとなる1つ、
    ヒューゴが持っていたノートの行方が結局どうなるかがわからないままなんです。
    でもこの映画は、宮崎アニメに通じるものがあるかもしれない、と思いました。

  • 章姫

    章姫

    2012/03/02 21:06:58

    >マダムレッドさん

    お子さんがいるとなかなか難しいですよね。
    私は時間潰しで「列車大集合」みたいな子供向けの映画を観たことがありますが
    子供がはしゃいで、音声がほとんど聞こえませんでした(笑)

  • 章姫

    章姫

    2012/03/02 21:05:55

    >希瑠亜さん

    ヒューゴもいいけれど、もし観るのでしたら、「麒麟の翼」か「はやぶさ」がおススメです。
    お子さんと行くなら「日本列島生き物たちの物語」もいいですよ。
    私は観てないですが、「アフロ田中」も純粋に面白いらしいです。

  • 章姫

    章姫

    2012/03/02 21:04:07

    >くまきちさん

    今回のタイトルは、完全に内容と違っちゃいますよ。
    発明品は出てくるのですが、ヒューゴはそれを発明してないんですよ。
    最後の最後まで、私は「このコはいつ発明するんだろう」って思ってました。

  • よろ

    よろ

    2012/03/02 20:05:08

    ヒューゴ凄く気になってました(*´∀`*)

    なるほどぉ、是非観ておかないといけない作品のようですねぇ~。

    チェックしておきます^^

  • サクラモモコ

    サクラモモコ

    2012/03/02 08:44:16

    そうなんですか~すごく参考になるレビューですね!
    ということは、タイトルの和訳が変なんでしょうか?カッコよく訳そうと
    しすぎたとかでしょうか?(笑)戸田奈津子さんとかも、結構英単語通りの和訳じゃないところが
    あるとか聞いたことありますし、ようは作品のイメージが大事ってことでしょうか?w(笑)

  • ஜマダムレッドஜ

    ஜマダムレッドஜ

    2012/03/02 08:42:58

    映画全然みにいってないなーひとりでゆっくりみにいきたいです

  • 希瑠亜

    希瑠亜

    2012/03/02 07:39:00

    あ~そうなんですね~(。◠‿◠。)
    確かにタイトルと内容が合ってない
    映画ありますよね~(^-^;)
    あ~映画見に行きたいのに、やはり
    3月半ば過ぎないと無理かな~><
    早くこの仕事の忙しい時期を脱したい!
    あともう一分張りです(^-^;)

  • くまきち

    くまきち

    2012/03/02 02:02:46

    こんばんは。
    洋画とか洋楽の邦題って、たまに「なんでそれに決めた…」って
    突っ込みたくなっちゃうのがありますよねー。
    昔の洋楽なんて大笑いなのが結構あった気がします。
    「涙のフィーリング」とかもそんな感じかなあ…。