モコ

カラスが横取り?

日記

先日の雪は春の雪らしく融けるのが早く

30センチ近く積もったのに どんどん融けてます^^

でも まだ 残ってますけどね^^;

足元ぐちゃぐちゃな事を予想して

昨日のお散歩は長靴はいて、いつもの土手コースを・・・♪

少し行った所に大寒桜の木があり、見上げてカメラをパチリ

すると、マラソンをしていたかなりご年配のおじいちゃまが

私の横で止まり

「もう少しだねぇ」とニコニコ顔で声をかけてくださいました^^

人とのふれあいって こんな所にもあるんですね

そして また ぽちぽち歩いて梅の木の所へ・・・

あっ 咲いてる

と言っても ポツリポツリ程度^^;

でも、せっかく咲きだしたのだから ココでも一枚パチリ

なんか花についているなぁと思って家に帰ってよ~く見たら

カゲロウの仲間らしき虫が花に止まっているではありませんか

なんだかとっても嬉しくて(*^_^*)

そして 帰り道 モズさんがいたり コサギさんに会ったり^^

そしてね スゴイの目撃しちゃいました

大きなと 言っても カラスぐらいの鳥が 

小さな鳥を追いかけている

そして そのあとを カラスが2羽 

その大きな鳥を追いかけているんです

でも 大きな鳥が枝にとまると 

カラスも近くに止まって様子を見ているような・・・

そして ついに大きな鳥の足に小鳥ががっしりと・・・

あっ 捕まった!

その大きな鳥を またまたカラス2羽が 追いまわして・・・・

横取りするつもりかなぁ けしからんカラスじゃ と思いました

そのまま 3羽は 視界から消えて・・・

家に帰って写した大きな鳥を確認した所、

なんと オオタカではありませんか!!

この辺にいるとは聞いていたけど

まさか 裏の土手にいるとは(@_@)

鳥博士に聞いたら、カラスは縄張りから出て行ってほしくて

追い回していたそうです

な~んだ 横取りじゃなかったんだ 

と、ちょっと ホッとしたモコさんでした^^





  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/05/20 00:38:16

    【 はるおさん 】
    読んでいる途中から分かってしまうなんて・・・
    はるおさんって 何でもご存じなんですね^^
     
    春に30センチの大雪が降る所ww
    オオタカが住んでいる所w
    私が住んでいる所は こんなですが 東京・地方です^^;;

  • はるお

    はるお

    2012/05/19 19:40:43

    読んでいる途中からもしかしたらオオタカかなぁと思って
    いたのですが、やっぱりオオタカでしたか。
    僕も同じような光景を愛知県で見たことあります。

    3月に30センチくらい雪が積もったって・・・。
    モコさんの住んでいらっしゃるところって、どこ地方ですか?

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/03/10 00:53:16

    【 つっつんさん 】
    その鳥博士は すごいんですよ
    絶対分からないだろうと思われる私が撮った写真も
    ちゃんと鑑定してくれるんです
    私は絶大な信頼を置いております^^
    いつも ありがとう
    これからも よろしくお願いします✿

  • つっつん

    つっつん

    2012/03/09 23:57:28

    その鳥さん博士大丈夫かなぁ~^^

    おやすみなさい。
    忙しい時は訪問気にしないでいいからね

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/03/07 23:58:45

    【 T・Yとらさん 】
    ただ歩くのは とっても苦手なんです
    だから ウォーキングなるものは した事がない^^;
    デジカメ威力は絶大で、この動かないモコさんをも動かすんですから^^
    空を見たり、雲の形とか周りの風景の変化やそして自然の音や香りなど
    自然にとっても癒されます
    T・Yとらさんの写真もとってもステキですよ
    これからの季節おたのしみがいっぱいですね♪

  • T・Yとら

    T・Yとら

    2012/03/06 19:14:33

    散歩いいですね。
    ただ歩くのではなく、空を見たり、雲の形とか周りの風景の変化やそして自然の音や香りなどで癒されます。
    冬から春にかけての景色を楽しく感じながらの散歩が最高です。
    いい所にお住まいですね。これからも楽しんでね。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/03/06 00:16:46

    【 桜ももぞうさん 】
    近くの高速道路工事の際、オオタカを守る会がさんざん反対運動をしていた事は知っていました
    もっと山の奥の方にいるものかと思っていましたが
    まさか、こんな住宅街に姿を現すとは・・・・
    やっぱり住処を追われてしまったんでしようか
    どこでもいいから、頑張って生きていてほしいですね


    【 翠さん 】
    私も今まで鳥なんてあまり興味がなかったんだけど
    ここでお友達になった方の影響かな?
    今まで気に留めていなかった物が次第に見えてきたというか・・・^^

    興味を持つと いろいろなものが見えてきますよ♪
    翠さんは、そう言うの見つけるの得意そう^^

  • 翠

    2012/03/05 00:04:22

    オオタカ?なんかすごい!東京でも見ることができるんですね^^

    でも、都会でも注意深く見てると、いろんなものがありますね。土筆なんか、ありそう~

  • 桜ももぞう♪

    桜ももぞう♪

    2012/03/05 00:03:59

    マサかのオオタカだね~w