童謡「うれしいひなまつり」の間違い?
ひな祭りも終わってしまいました。お雛様は急いで片づけましょう♪
土曜日にTVで、リカちゃん人形のような顔立ちのつけまつげをしたような長ーいまつげのひな人形が紹介されてました。若いお母様のニーズがあるとのことだそうです。
同じくひな祭りの日の朝日新聞のBe(赤)という紙面に、サトウハチローさん作詞の「うれしいひなまつり」の歌詞に誤りがあって、間違った言い方が広まったと、ひな人形の老舗の方が言っているそうです。歌詞では、「お内裏様とおひなさま」とあるが、正しい呼び名は男雛(おびな)と女雛(めびな)で、男女の人形一対を指して内裏雛(だいりびな)という。また、赤い顔は右大臣ではなく左大臣の方。なのだそうです。日本のポピュラーな童謡ですからね。間違っているなどとは今まで思いもしませんでしたよ♪すっかり刷り込まれてました。
Yure
2012/03/08 07:12:15
まぁ、おびなとめびなじゃ歌詞にも曲にもならないから・・・ ^^;
おびなをどっちがわに置くかとか、橘はどっちかとか、いろいろありますね。 せいぜい江戸時代以降のものなのにね。
canary
2012/03/07 21:28:25
勤め先のお店では連日のようにかかっていたのに……(^^;
子供の時に歌で覚えてから、
大人になってから正しい意味を覚え直すのがいいのでしょうか?
猫
2012/03/05 22:54:56
男雛・女雛という言い方は知っていましたが、お内裏様は男雛のみを指すものだと思っていました。
子供のころ、右大臣・左大臣は自分から見てなのか人形から見てなのか悩み
どっちがどっちか区別がつきませんでした。
未だに野球を見る時どっちがレフトでどっちがライトか少し悩みます・・・
月読の鏡
2012/03/05 15:29:31
え!?あたしも間違って覚えてたということですね^^;