お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

蒸しムラサキウニ

グルメ

食べたかったのでお取り寄せしてみた。
昔、礼文島で食べた、焼き紫雲丹の味が忘れられず、
また最近、テレビで福島の相馬の漁港の市場で売られている、
貝殻に詰めた蒸し雲丹を見たからで、いかにも美味しそうであった。
ふだんお目にかかっているのは、バフンウニがほとんどで、
ムラサキは築地に見てみても高値の花。
朝と晩と、刻んだ紫蘇の葉を散らしたあったかいご飯に、
溜まり醤油にごま油をまぜたのを、ちょっとたらして
雲丹丼をかきこむ・・・うまうま。

  • 夏子

    夏子

    2009/06/10 22:19:04

    >みっちゃん
    海がなくても、川魚とか、あと、海の加工品が美味しいのではないのでしょうか。
    ワタシは、山梨のアワビ煮って、かねがね食べてみたいと思っているのですがー(^^ゞ

    >重爺さま
    紫雲丹は、バフン雲丹に比べて、オレンジ色の濃い、身の引き締まったものでして、
    たいへん美味しゅうござりまするー(^-^)おススメです。機会がありましたら是非。

    >ぽんたさま
    じつは、尿酸値が高いのであったー(^_^;)))))彡))))ウケケケケケ・・・・

    >フーイさま
    雲丹苦手なんですかーっ(゜o゜)それは残念なことに思いますーっ。
    あんなに美味しいのにー。と、でも、見るひとから見れば、
    けっこうグロテスクで、珍味のうちに含まれるものかも知れませぬ。
    ワタシはリア友に、つねづね雲丹のフルコースを食べたいと言っておりまして、
    笑われておりまする(^^ゞ


  • フーイ

    フーイ

    2009/06/10 07:15:45

    お酒のみらしいと言う感じですね^^
    ウニは苦手です^^;

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/06/10 00:33:39

    通風にならんようにね! ((( ←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪

  • 重爺

    重爺

    2009/06/09 09:58:45

    おはよう~~♪  幸せのステプ!ぽち☆
    久しぶりの訪問で~す♪
    ムラサキうに・・・・未だお目に掛かったことがありません!
    さぞ美味しいうになんですね!一度食べてみたいね☆

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/06/09 09:53:15

    おいしそう・・・
    私は海のない県に住んでいるので魚介類はほど遠い。。。