ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

黄泉の黒

日記

「黄泉の黒」
つぶやきに書いたこ言葉。
ギョッとする人は多かったみたいですね^^;
お騒がせしましたm(^^:)m

「黄泉(よみ)」
早い話が日本神話で「あの世」のことだ。

イザナギとイザナミの国産み神話は、のんびりした神問い婚から始まって、黄泉比良坂での壮大な夫婦喧嘩で幕を閉じる^^;
夫婦喧嘩の原因は、奥方の「見るな」の約束を破った亭主殿の好奇心だけど。
その結果が「一日千人殺してやる~」の呪いと、怒れる黄泉の女神の誕生ってんだから>< ツケは大きいよね…。

閑話休題

今年の二月、島根半島で見つかった野性の椿は、珍しい黒椿だ。
発見者がつけた名前はタイトルの「黄泉の黒」
日本最初の夫婦喧嘩の場所、あの世へ通じる黄泉比良坂は島根にあるという。
だから新種の椿に「黄泉の黒」って名づけたんだろうか。

椿は不吉な花で、忌み嫌う人もいる。
咲いた花がそのまま地面に落ちるから、昔の斬首をイメージさせて忌む。
私は、いっそ潔くて好きなんだけどなあ。
感じ方は人それぞれだから、まあいろいろだろう。

人が名をつけてもつけなくても、どう思おうとも、花は季節ごとに咲くもんだし。
もうすぐ梅も満開だ。
椿も咲き始めた。
春の足音はすぐそこまで聞こえてる。

さあて、これからなでしこのアメリカ戦、キックオフ。
がんばれ、日本の花たち^^


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120304-00000048-san-l32

  • ラト

    ラト

    2012/03/08 21:28:03

    Yureさま
    茶室に、一論の黒椿…さぞや生えるでしょうが^^;
    名前がこれじゃあんまりですなあ。
    せめて夜星とか、幽玄とか、なんとか^^;

  • ラト

    ラト

    2012/03/08 21:25:05

    sakukoさま
    ネーミングのセンスって大事ですよねえ^^;
    画像、ありましたか。ニコの黒薔薇と同じなら、綺麗でしょうね。
    もっと検索してみよう~。

    しかし、チャドクガの幼虫か。嫌な人には嫌やよね^^;

  • ラト

    ラト

    2012/03/08 21:23:04

    沙裸さま
    そうそう、やっと梅の花が満開。
    今度の日曜、毎年恒例の大阪城に梅見にいきます。
    黄泉の黒、画像検索したけど、みつからへん(;;)

  • ラト

    ラト

    2012/03/08 21:21:18

    ちっちさま
    椿の花は、ほんとにはなやかですよ。
    近所にピンクの椿がさいてるけど、形がカンペキ♪
    私も好きですね。

    なでしこも綺麗に咲きましたが、ドイツの花はさらに満開でしたねえ^^;

  • ラト

    ラト

    2012/03/08 21:18:55

    桜ももぞう♪さま
    澤選手、大丈夫じゃなさそーですね><

  • Yure

    Yure

    2012/03/07 20:41:44

    お茶では椿は外せない絶対の花。 でも、これはさすがに差すのに勇気がいるわ・・・ ^^; 
    やっぱり、白玉とか西王母みたいな、もちょっと風雅な名前ならねぇ・・・ 

  • sakuko

    sakuko

    2012/03/06 21:00:46

    ラトさん

    気になってみてきました
    「黄泉の黒」
    なんともまぁ大胆なお名前…
    でも実際の写真はとっても綺麗な椿でしたよ^^
    今のニコのクロバラの様でした^^
    でも名前は凄い…

    椿ってそんなお花だったんですね~
    かわいいのに…
    でも椿はチャドクガが付くから苦手…^^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/06 15:37:03

    ニコタでは桜の季節やけどねw
    リアルでは、やっと梅が見頃になったとこやもんね~
    黒牡丹とほぼ同じ色らしいけど、黒っぽい紫みたいなんかな?

  • ちっち

    ちっち

    2012/03/06 00:05:51

    椿って、綺麗に凛として咲いてるようにみえますよね。
    柔らかさよりは毅然とした美しさ。
    そんな印象を受けますが…ま、ラトさんのおっしゃる通り、感じ方も見方も人それぞれ^m^

    撫子の笑顔の花は今宵も咲くかしら?*^^*

  • 桜ももぞう♪

    桜ももぞう♪

    2012/03/05 23:15:46

    なでしこ応援中w

    沢大丈夫かなw