夕顔

夕顔

夕顔日記

メニエール

日記

皆様こんばんは。

私の持病のメニエールの説明をさせて頂きますね(・ー・)
メニエールは季節の変わり目やストレスが溜まった時などに
急に激しい眩暈が来る病気です。
吐き気を伴って立ってられない位に気持ち悪くなるのです(汗)

ジェットコースターにずっと乗っている感じと思って頂ければ分かると思います・・・私はジェットコースター系は大のニガテなのです。



三半規管が何かの具合でつまると発症する病気だそうです。


最初になったのは5、6年前で都内に出かけている時になってしまって救急車で搬送されて入院してしまいました(><)


それでメニエールが発症するのが恐怖になってしまったのです。


メニエールという病気は聞いてはいたのですが、実際になってみるとこんなに辛いのかぁ~と思いました。

急にくるので用心しようが無いのですよねェ。


一番はストレスを上手に発散する事だそうです(^^)
それが出来れば良いのですが、そうもいかない時もありますよね。


回復はしましたが、今週はゆっくり巡回をさせて頂きますね。



皆さんもストレスを溜めない様に上手くガス抜きをして下さいね♪





  • 夕顔

    夕顔

    2012/03/12 19:54:51

    ラムさん

    ありがとうございます。
    週末でやっと体調が回復しました♪

    ゆっくりストレスを溜めない生活を目指したいです^^

  • ラム

    ラム

    2012/03/12 17:31:38

    無理をしないでできるだけのんびり過ごして下さいね♪(o^-^o)ノ

  • 夕顔

    夕顔

    2012/03/11 15:53:36

    NIKKOさん

    コメントありがとうございます~。
    確かに前兆がありますね^^; でも忙しいとそうも言ってられない時がありますよね。

    次回症状が出た時は、早めに横になりますね♪

  • NIKKO

    NIKKO

    2012/03/10 07:12:42

    うぅぅ~ん 大変ですね!
    充分に休養とって体調コントロールして下さい!

    知人でメニエールの方が言ってましたがぁぁ・・
    発作が起こる前兆って必ずあるそうですヨ!
    異常を感じたらすぐにお薬を飲んで休憩するそうです!
    前兆がわかってからはチョット安心になったそうです!

  • 夕顔

    夕顔

    2012/03/09 19:16:43

    蜜夜さん

    ありがとうございます。ご心配をおかけしています^^;
    今日は大分良くなってきたので、来週辺りから復帰できそうです。

  • 蜜夜

    蜜夜

    2012/03/08 19:23:34

    今晩は、どうかごゆっくりお休み下さいね。
    ここ何年かは異常気象だったりで大変ですよね。
    無理をせずにご養生なさってくださいね。

  • 夕顔

    夕顔

    2012/03/08 17:59:39

    まとめてのコメント返しで失礼します^^;

    今はかなりよくなってきたのですが、まだ体がだるくて本調子ではありません(汗)
    一回症状が出てしまうと、回復するまで1週間程かかるのです。

    後少しで全快すると思います。
    来週には元気に復活できると良いなぁ~と思ってます。
    ご心配をおかけしてます><

    寒かったり暖かかったりと定まらない天候なので、特にメニエールを持っている方は気をつけて下さいね。

  • たいが

    たいが

    2012/03/08 15:05:29

    どうしたのかな、って思ってました。つらいね、結構患者さん、多いみたい、ストレス社会ですね。
    お大事に。

  • 茉莉華ちゃん

    茉莉華ちゃん

    2012/03/08 08:48:11

    辛いですね><
    お大事にしてください。
    私もめまいで寝てたことがあるのでわかります。
    (寝てたらその日に治った)
    2回目は振り向いたりとか頭を動かすとめまい・・・。数日で治って今はそれっきりです。

    ストレスか・・・。アロマとか、癒しの音楽とか、絵とか(癒しの絵があるのですよ!)
    パワーストーン(医師が書いたパワースーンの本・堀田 忠弘著お勧め)
    癒し絵のchieさんhttp://www.chieart.net/index.html

  • 月読の鏡

    月読の鏡

    2012/03/08 02:14:43

    あたしもメニエールとかなのかな;;結構症状似てます;;
    調べてみます!

  • 紫草

    紫草

    2012/03/07 23:25:54

     結局、naatuも現在、軽い症状が出ているようで、ひどくならないようにしてるみたいです。
     夕顔さんも、気をつけて下さいね。

  • ゆり@和風好き

    ゆり@和風好き

    2012/03/07 17:48:58

    メニエールは難病?でしたっけ。
    確か、治療方法がまだハッキリしないんですよね;
    今は確かに季節の変わり目、出来る限りゆっくり過ごされた方がよろしいかも。

    巡回ありがとうございました^^
    またご一緒出来る時があれば、ニコタでまったりしていきましょうね^^

  • DAI

    DAI

    2012/03/07 13:59:39

    病気の程度がわからないのでなんともいえないのですが、
    どうぞご自愛ください。

    確か女性のほうがなりやすかった病気のように記憶しています。

  • ももとも

    ももとも

    2012/03/07 13:57:29

    大変ですね^^; どうぞお大事にね(*´∇`*)

    家の旦那様がもう8年くらい前に ひどい目まいで救急車を呼んで即入院!
    寝てても目まいが酷かったらしいですww

    やはり三半規管が原因らしいのですが、はっきりとした原因はわからずじまいでしたww
    今はだいぶよくなりましたww

    どうぞお大事になさってください^^ 季節の変わり目ですし・・・

  • ペンタギンテ

    ペンタギンテ

    2012/03/07 01:15:59

      うんうん、僕も昨年の暮れに起床時に回転性のめまいに襲われて2週間ほど

      会社を休んだのだ^^; その後もつわりのような吐き気がつづき最近ようやく

      あまり気にならなくなったのだ^^真直ぐに歩けない感覚や再発の恐怖は筆舌しがたいのだ。

      僕の場合、メニエール認定はされなかったけど結構やばい^^;と感じてるのだ。

      基本的に睡眠をしっかりとって規則正しい生活をするしかないみたいだけど・・・^^;

  • 匠

    2012/03/06 21:58:28

    これから気温変化はげしいのでお気をつけて^^

    ニコタで楽しく過ごしましょう♪

  • りら☆彡

    りら☆彡

    2012/03/06 19:49:23

    無理なさらないでくださいね。

    ゆっくりおやすみくださいませ。

  • シエスタ音痴伝説

    シエスタ音痴伝説

    2012/03/06 18:13:39

    お大事になさってください。
    <(_ _)>