リリアン

わらべうた☆

日記

トヨタ自動車パッソのCMで、仲里依紗さんが歌っている

「でんでらりゅうばでてくるばってん~」

という歌。 結構耳に残ってついつい口ずさんでしまいます♪

長崎県の手遊びわらべ歌だそうで…(^_^)♪

各県それぞれ、方言のわらべ歌があるのかな?

兵庫県もあるのかな??っていうかわらべ歌ってどんなんあったっけな…

「かごめかごめ」とか「あんたがたどこさ」とか?

これってみんな知ってそう。

皆さんの県には、ならではのわらべ歌がありますか?(^O^)

  • onpu

    onpu

    2012/03/08 02:02:07

    ほえ
    どんなのだろ?
    ググッてみますー

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/07 23:46:16

    みなさんコメありがとうございます!

    わびすけさん→ 前にも一回はやったんだ~♪へえ~(^_^)

    一夢庵_kazuさん→ そうなんですね。子守唄か…。「寝た子はよい子」?それ知らないな。
    私が知ってる子守唄は「ねんねんころりよ、おころりよ」ってやつ。
    同じ兵庫でもやっぱり違うのね(^_^)

    凛花さん→ おっでた!長崎県民(^O^) じゃあ、耳に懐かしい感じですか?
    こっち(関西)でもCM流れてますよ~♪
    あれ、いいですね(〃^▽^〃) 

  • 凛花

    凛花

    2012/03/07 21:36:13

    こんばんは^^
    実は、私長崎県民でして~
    あれって、長崎だけCM流れてると思ってました~

  • 一夢庵_Kazu

    一夢庵_Kazu

    2012/03/07 06:59:22

    兵庫はね、だいたいが子守唄
    子守唄って言っても
    「はよねてくれ」系ね^^
    ぼくが知ってるので

    「寝た子はよい子」
     ねんねしなされ 寝た子はよい子
      寝たら子も楽 守りも楽
     守りというもん つらいもん
      朝から晩まで 負いつめて
     親にゃ叱られ 子にゃ泣かれ
      他人にゃ楽げに 思われて

  • わびすけ

    わびすけ

    2012/03/07 01:44:13

    でんでら、20年ちょい前に、一度流行りましたけどね。
    コミックソング化したやつ。
    尾張の国のわらべ歌なんて、あったでしょうか。聞いた事ないです。

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/07 01:24:22

    さっちゃん→そうなんだ(^_^) ほんと妙に残って、はじめはなんて行言ってるのかわからぬまま「でんでら~」歌ってた♪

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/03/07 00:43:40

    ちょっと前にNHK教育テレビの「にほんごであそぼう」
    って番組があって、いつも流れてましたよ。
    私もそのときは頭に妙に残る音楽だなぁって思っていました☆