弁当爆破事件
この間、妹が職場で食べる弁当を作ってやった。
まだ気温は低いが、最近あったかくなってきたので、妹は弁当が痛まないように冷凍してから持って行っている。
その夜帰って来た妹が、しょげかえっていた。
どうしてかと尋ねたら、
「弁当をレンジで温めていたら爆発した」
という。
原因はイカが入っていたからである。
温め途中、ボン!と激しい破裂音がし、その場にいた全員を騒然とさせたという(*゚ロ゚)!!
幸い庫内は破片が飛び散るなどはなかったが、おかげで大恥をかいたそうだ。
でも、俺にはとんと覚えがない。レンジで温めたら爆発する可能性のある食品を、あえて入れることはしない。
原因は、母だった。
昨夜の残りのイカの醤油焼きを、俺が作った後にこっそり加えていたのだ。
イカはぶつ切りだったため、爆発時、さぞ派手な音がしただろう。
でも親心ってこんなものだよね。
蒼雪
2012/03/09 22:15:45
トゥさん、コメント感謝です。
いや、イカはレンジに入れても良いんですww
ただ、状態(冷凍か、そうでないか)によります。あと、加熱時間も。
そんなにたいしたことじゃないのですが、毎日買ったものだと健康が心配なので、自分が作っています。
残りものとかで簡単にすませているので、毎日でもわりと平気ですよ^^
それにしても、イカをレンジで温め直して食べる家庭…意外と少ないのかなあ?
たしかに、時間が経つと味が落ちますしね。固くなるし…。
蒼雪
2012/03/09 22:11:10
彩音さん、コメント感謝です。
お弁当作り歴12年ですか!すごいですね、プロですね^^
自分は母に高校時代3年間、弁当を作ってもらいましたが、いつもおいしかったのを覚えています。
そんなにたいしたものが入っていたわけじゃないのですが。家庭の味って良いですよね。
今回の件は、弁当のふたが弾けたりしなかったので、被害は音だけだったようです。
弁当箱すべてにイカがつまっていたら、たぶん大変なことになっていたでしょうね^^;w
蒼雪
2012/03/09 22:08:00
ゆめろーさん、コメント感謝です。
ありがとうございます^^
その日の残り物をつめるので、あまり苦にならないです。
それでも、たまにサボりたくなるので…世のお母さん方はすごいですね。
蒼雪
2012/03/09 22:06:56
櫟さん、コメント感謝です。
お、おしとやかですか~?w
まあ、すごくうるさいほうではないので、そう、なのかな?ww
イカをレンジで温め直して食べる人って、実は少ないんでしょうか。
それとも、爆発しない程度に温めてくれる機能でやってるとか…。
おまかせであっためると、爆発の危険がありますね~。
蒼雪
2012/03/09 22:04:10
mangusuさん、コメント感謝です。
いえいえ~、梨が剥けるならたいしたものですよ!^^
今度はそれでジャガイモ剥いて、ニンジンと玉ねぎを切るとよいです。
カレーライスができます!(^0^)
イカも爆発しますね~。温めすぎると、ですね。気をつけましょうww
蒼雪
2012/03/09 22:01:48
さえらさん、コメント感謝です。
いえいえ、そんな出来たもんじゃないですよ^^;
放っとくと買ったものばかり食べて身体壊しそうなので、代わりに自分が作っています。
特に凝ったものを入れてはいませんが、ほとんどおいしいと食べてくれるので、そこは嬉しいですね。
蒼雪
2012/03/09 21:59:37
久遠さん、コメント感謝です。
弁当が腐らないよう冷凍されていたために、イカが猛反発して大きな音を出したんでしょうね。
実は以前にもイカを炒めたものを入れたのですが、その時は報告がありませんでした。あの時は冷凍していなかったからでしょう。
なので、イカの大きさ+解凍効果だったんですね^^;
幸い、レンジも無事で妹も怪我なかったようです。よかったよかった。
蒼雪
2012/03/09 21:56:56
ゆみさん、コメント感謝です。
母ともどもおほめ頂きありがとうございます(*^v^*)
いやー、タコも同じく爆発するんじゃないでしょうか?
正確には「こっぱみじんにはならないけど、でかい音が発生する」ですねww
ゆで卵だと爆発しますねw
トゥ
2012/03/09 18:13:53
掲示板に続き、こちらでもびっくりしてしまいました。そしてこちらでは笑っちゃいましたw
だってまさか、イカが爆発するなんて!
ちっとも知りませんでした。気をつけよう、まちがってもレンジに入れないように。
勉強になりましたw
それにしても、お弁当を作ってあげるなんて、すてきにもほどがあります。
わたしも妹さんがうらやましいです♡
彩音
2012/03/09 13:12:27
蒼雪さんはお弁当も作られるのですね
ほんとうにマメなんですね
私もお弁当作りを12年もやりましたが
結構大変な事だと思います
記事の内容ですが、凄く良く分かります
イカやエビやたまごなどはよくありますね
私もついついやってしまいます
その後の後のお掃除も面倒ですね
微笑ましい記事にホッとしました^^
ゆめろー
2012/03/09 08:40:50
いいなぁ~w^^
蒼ちゃんw まめだねw^^
ʕ·ᴥ·ʔ{櫟)
2012/03/08 21:31:45
わぁ~やさしいんだぁ~^^
蒼雪様の妹さん おしとやかなんですね。
ウチの職場の おば・・・オネエ様達がそんな事やらかしたら 小一時間は盛り上がってますよww
しかし ゆで卵は知ってましたが イカもダメなんですね。
勉強になりました^^
mangusu
2012/03/08 21:18:51
蒼雪さんお料理できるんですか・・・!!
すごいです!! 自分梨しか剥けませんww
イカ爆発するんですか・・・(驚
ゆで卵しか知らなかった・・・
さえら
2012/03/08 18:21:47
わぁ~~~~~!
私は三歳下に妹を持つ姉なのですが、幼い頃からずーーっと『兄』という存在に憧れていました。
お弁当を作ってくれるお兄ちゃん……なんて素敵なんでしょう~~!
妹さんが羨ましいです^^
ღ⊱♠久遠♠⊰ღ
2012/03/08 15:37:03
妹さんが居たのですね^^
イカってレンジで温めると爆発するんですねΣ( ̄□ ̄lll)ハッ!!
怪我とかなさったり電子レンジ壊れたりしませんでしたか?
使用時は気をつけなくてなりませんね;;
ゆみ☆ママ
2012/03/08 13:50:59
妹にお弁当を作ってあげるなんてやさしいおにいちゃまですね(*^_^*)
お母様の親心も素敵ですね
イカではなくタコなら良かったのかな?
これで妹さんも自分で作ったりするのかな^^
蒼雪
2012/03/08 10:44:16
そらさん、コメント感謝です。
でしょう、良いお兄さんでしょww
自慢しちゃいます、うふふ…(*^v^*)
蒼雪
2012/03/08 10:43:15
いちごさん、コメント感謝です。
あははw面白かったようで何よりです^^
母ちゃんやってくれましたよww
そうですね、妹も、中身がなんであれ、人の作った弁当はおいしいと言ってました。
毎日コンビニのおにぎりや弁当だと、気が滅入るそうです。
でも、家のおかずだと飽きないそうです。やっぱりそこは、家族の愛情効果なんだろうなあ。
蒼雪
2012/03/08 10:41:09
軸さん、コメント感謝です。
タイトルは「お弁当テロ事件」か、「お弁当テロリスト」で悩みましたww
放っとくと、妹はパンばかり食べているんで、さすがに健康が心配なので、作ってやりました。
母も同じく心配だったのでしょうね。イカ入れるしw
蒼雪
2012/03/08 10:39:54
あびにゃんこさん、コメント感謝です。
いえいえ、家族の健康を思えばなんてことないですよ^^
イカは危険ですよね。ゆで卵も、まるごとだと危険です。
両方とも、細かく切れば良いんですけどね。母ちゃん、やってくれましたww
蒼雪
2012/03/08 10:35:44
じゅらさん、コメント感謝です。
ふつうに温めても破裂するのに、冷凍されていましたからね。
その瞬発力たるや、相当なものだったでしょうww(^Д^;)
そうそう、ちょっとだけのつもりが、うっかりしますよねww
小料理かっぱ、年中無休ですので、いつでもどうぞです^^
そらのかけら
2012/03/08 01:34:30
おお、お兄さんがお弁当を作ってくれるんですね~~~
妹さんがうらやましい(#^.^#)
いちごジュニア
2012/03/07 20:44:19
ごめんなさい、思いっきりツボに入ったんですけど(爆)
イカが爆発なんて・・・お母さん、面白すぎ(ねらってないって)
妹さんのお弁当を作るなんて素敵なお兄さんですね
人の作ったご飯やお弁当って嬉しいよね
うちは小学生から自分の事は自分でって家だったから憧れます
軸☆
2012/03/07 18:07:17
しっかし、事件の香りプンプンのタイトルですな^^;
妹さんにお弁当なんて、素敵です^^
親心・・・^^;
あびにゃんこ
2012/03/07 16:30:45
わぁすごい! なんていいお兄さんなんだろう・・・・・。
うちの兄貴に爪のアカでものませてあげたい。
イカですかー! イカ危険ですよね。あとゆで卵も危険です!(丸のまま入れることはないかw)
ᘡ✼じゅら✼ᘞ
2012/03/07 15:59:21
そろそろ居酒屋かっぱの マスターの料理が恋しくなってきたなぁ。。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
ᘡ✼じゅら✼ᘞ
2012/03/07 15:57:05
あらららららっ!そうそうそうなんだった・・・
イカの爆発力って けっこぅなものなのよ (●´艸`)( ´艸`○)ネェーっ♪
σ(*・Θ・じゅ)あたし♪も ときどき ちょっとだけ・・・のつもりで
イカを チンして よぉぉっく レンジの中イカの破片だらけにしちゃってます!
こりゃ イカンねぇ。。。くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 ww
蒼雪
2012/03/07 12:13:33
ふゆさんごさん、コメント感謝です。
イカとキムチは入れないで!など、重々注意を受けつつ、その日の残りものなどを適当につめていますw
冷凍していたものですから、イカの反発力たるや相当なものだったでしょう。
母ちゃん余計なことを…と思わずにはいられませんが、少しでも栄養を摂ってほしい思いやりですからねw
ほんと、大事に至らずよかったです。
ふゆさんご
2012/03/07 12:08:57
ああ~…妹さん、とんだ災難でしたね~(>_<)
でも蒼雪さん、妹さんのお弁当作ってあげるなんて、すごいですね~^^
なんかカッコいいです❀
イカとかタマゴはホントに危険ですよね…(>_<)
怪我がなくて何よりでした(^_^;)