天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

ついつい心の中で突っ込むどうでもいい話

占い

くりすが血液型占いの話を仕事に持ち込まれるのは嫌いなのは
何度かブログでも書いた事があるので、
長いお友達の方々は知ってらっしゃるかと思いますが
そうは言っても、その手の話題が盛り上がるし使い方によっては
円滑な人間関係に一役買ってくれるのも事実。

先日もふとした事から、
とある方(便宜上Eさん)の旦那さんの性格の話になりました。
結構細かい性格で、色々口出して来るとおっしゃるので
とりあえず旦那さんは何型ですか?と聞いたんですよ。

E「旦那ですか?O型ですよ~」

くりす「へ~?O型なのに細かい性格なんですか~」

E「ああ~、でもアレはAが入ってると思います^^;」


……
………(゜Д゜)

Aが入ってるO型ってなんじゃ~い!!(ノ゜Д゜)ノ┷┷

Aが入ってるOなんて存在するワケなかろう!!
OはOOじゃなきゃO型とは言わん!!OにAが入ってたらそれはAOでA型だ!!
お前は中学でメンデルの法則習わなかったんか?

超文系クラス卒の高校生物レベルしか習ってないくりすですら
常識的に知ってる事なんですけど
何でこういう血液型ネタ好きな奴らに限って中途半端な知識で
こういう生物学的にあり得ない話をねつ造したがるんですか?

まあ、超好意的に考えると
A型の親兄弟がいてその家族がA型故に細かい性格をしていたんで
その家族の影響を受けて育ったO型のその人も細かい性格をしてる
…という事をものすごく端折って言ってる、とも取れなくもないんですけどね?
というか、そうであって欲しいんですけども。
でも、たまに本気でOA型とかいうO型が存在してるとか思ってるんじゃなかろうか?
と見受けられる人も存在するのも事実。

血液型占いが医学的根拠があるかどうかとか以前の問題だよ(´・ω・`)

個人的には、一般的な占い本は誰にでもあてはまるような事を書いている事と
自分が○型の××座だ、とか意識して生きてるウチに
自分が無意識的にその性格に当てはまろうとするから
結果的に当たってると思うんだと思います。
いや、もっと本格的なレベルの占いだとその限りではないとは思いますがね…。

  • くりす

    くりす

    2012/03/08 16:03:29

    >夕燈様

    やたら人の血液型聞きたがる人って、
    基本的に自分の話がしたいだけであまり人の話聞かないタイプが多いですよねぇ(´・ω・`)
    普段の言動から自分が「この人○型だな?」とか勝手に推察していて
    それを裏付けたいが為に聞いてるっていうか。

    >因みに、どの辺りがA型なのかは謎です・・・。

    Σ(゜Д゜)
    き、きっと夕燈ちゃんの真面目でキチンとしたA部分を見てそう感じるんだよ。
    うん…知らないけどきっとそう(/ω\)
    いや、でも付き合ってると夕燈ちゃんはやっぱりABだなぁって思うけど←上と言ってる事矛盾してる?w
    字とかすごく丁寧だし何か一般的に言われているAの良い部分が
    いい感じに出てるんだと思います。
    いや、A型が字が綺麗とは限りませんが^^;

  • くりす

    くりす

    2012/03/08 15:54:51

    >りゅう様

    >とか言っても、先月まで自分の血液型を知らなかったんですけど。(^^ゞ

    おぉ~?お仲間、お仲間~♪ヽ(´∀`)ノ
    私もつい数年前まで正式に調べたことはありませんでした^^;
    とは言っても両親から推察できるし、普段の生活に支障はなかったのですがね。
    でも就職活動していると何気に血液型に拘る雇用者さんが多い事。
    何度かそれ(調べたことがない)によって上司や面接担当者さん等に暴言を吐かれたことに辟易し、
    仕方なく貧血検査の再検査ついでに調べて貰ったという経緯があります^^;

    まあ、何故赤血球の型ばかり取りざたされているかと言えば
    ただ単に一般的に調べて分かるのが赤血球のABO式と、せいぜいRh式くらいだからでしょうねぇ。
    かといって後者だと2通りにしか分けられないから占いにならない。
    私個人の考えですが、こういった占いは4の倍数かつ4×4位までの数が
    一般的に受け入れやすいのではないでしょうか?星座や干支も12種類ですし。
    4分類できるABO式が適度に分けられて、
    しかも日本人は適度にその数がばらけているという土壌があったのが
    日本と一部の国で血液型占いが広まった大きな理由だと思います。
    比較的気軽に調べられて、かつ適度な分類数であれば白血球だろうが何でもよかったんでしょう。

    さすがに私も最近は大人に?なって世間話程度には会話に付き合うようになりましたが
    仕事の内容にまで血液型で判断してくる人はやっぱり苦手だったりします。
    少なくとも今の段階では医学的根拠のない事を
    さも一般常識の一つとしてビジネスに持ち込むって人は
    学歴云々関係なく頭悪いと思います(´・ω・`)

  • 夕燈

    夕燈

    2012/03/08 00:23:24

    私だけかもしれないのですが、聞かれる度に「どうすれば上手く血液型答えられるんだろう」と考えます。
    よくあるパターンが
    相手「血液型なんですかー?」
    私「A…」
    相手「あー!やっぱりA型ですか!!」
    私「・・・に、Bも入ってます・・・」

    って、何で最後まで人の話し聞かないのかなー?と思います(; ;)
    因みに、どの辺りがA型なのかは謎です・・・。

  • りゅう

    りゅう

    2012/03/07 23:53:55

    僕も血液型占い否定的なんですよね~。

    でもそれを言うと盛り上がってる場に水をさす事になるので、
    極力会話には参加しない事にしてます。

    そもそも、何故赤血球の型なん?
    MN型とか、白血球の型とか、…色々有るのに。

    とか言っても、先月まで自分の血液型を知らなかったんですけど。(^^ゞ