ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

アイスマン・わいどしょう><

日記

1991年まで。
イタリアとオーストリアの国境にある峡谷で、彼はひっそりと眠っていた。
その時間、約5300年。
彼は極寒のタイムマシンに乗って現れた、古代からの旅人だ。
気の遠くなるような時を越えて、今の時代に現れた。
彼は「アイスマン」として、世界中に知られることになる。
当時、このニュースを知って、自分の血が騒いだのを記憶してる。
古代ケルト人の謎が解けるかもって思ったのだ。

ミイラとして発見された彼は、さまざまなミステリーを私たちに投げかけてきた。
彼はどうして、標高3000メートルの峡谷で死んだのか。
彼の死因は?
彼は何処に住んでいたのか?
彼はどんな生活をしていたのか?
彼はどんな顔をしているのか?

様々な研究の結果、彼の人物像が描き出されてゆく。
今なら小柄だけど、当時としては大柄な165センチ50キロの中年男性。
茶色い目、茶色い髪。
今もその子孫が居る山岳民族の一員だった事。
精錬された当時はとても貴重な銅の斧、未完成の弓矢を装備していたこと。
上等のなめし皮の防寒具を見につけていたこと。
背中に刺青の後があること。
矢をうけて怪我をしていたこと。
失血によって死亡したこと。
牛乳が苦手だったらしいことw


日本のワイドショーで、彼が取り上げられたのは何故なのかな。
よほどネタがなかったんですか。
まあ、ないことないこと、わいどしょうでさまざまな憶測が乱れ飛ぶ。
高位の支配階級に属していて、一族の内紛に巻き込まれて怪我。
そのまま逃避行して、凍死したのではないか。
いっしょに愛人の女性が逃避行したんじゃないか(あくまでも想像の域をでないってか女性のミイラはでてません^^;)
まあ、いろいろといろいろと><

今朝の…じゃない、昨日の朝のワイドショーで、古代殺人事件風に紹介していた。
あと、アイスマンに関係した研究者や、発見者が数人、事故や病気で亡くなっている。

でたよ!「ミイラの呪い><」


…頼むからワイドショーで、こんな扱いしないでほしい。
それと古代人が高度な文明生活をしてたからって、なんの不思議もありゃしません。
食べて寝て働いて、泣いて笑って怒って。
今も古代も、人の生活の基本は何も変わりはしない。

  • ラト

    ラト

    2012/03/10 21:33:43

    sakukoさま
    アイスマンのドキュメンタリーは幾度か放映されましたね^^
    古代を題材にした真面目なドキュメンタリーは、私も大好きです。

    ワイドショーみたいにされると、なんとも哀しくなりますよ。

  • ラト

    ラト

    2012/03/10 21:31:48

    アベイユさま
    5300年前も今も、人の営みは変化してません。
    機械文明が以上に発達してますが^^;

    大地の旅人エイラシリーズは、まだ味読です。
    面白そうではあるんですけど、縁がないとゆうかw

  • ラト

    ラト

    2012/03/10 21:24:43

    桜ももぞう♪さま
    紀元前だって、衣食住は不足なかったようですよ~。

  • ラト

    ラト

    2012/03/10 21:22:23

    momokaさま
    なんでだろうねえ^^;
    なにかのせいにしたら、いろいろ面白おかしくなるせいなのかなあ。
    大人でもそのへんは、ようわかりません^^;

  • ラト

    ラト

    2012/03/10 21:20:56

    沙裸さま
    ミイラの呪い…はツタンカーメンでお腹いっぱいやなあ^^;
    あれも、当時のマスコミの捏造が大きいらしいけどね。

    牛乳が嫌いらしいってのは、検査結果でわかったらしいよw

  • sakuko

    sakuko

    2012/03/09 22:16:02

    ラトさん

    こういうドキュメンタリーは見るのが
    すきです^^
    昔の事が研究を続け段々と解明されていくのは
    ステキですよね~^^

    必要以上に子供じみた事で
    世間の関心をかおうとするワイドショーの
    行為は苦手ですが…^^



  • アベイユ

    アベイユ

    2012/03/09 18:06:16

    こんばんは

    本当にアイスマンも 今の人と変わらないですよね
    以前 展覧会に小さな子どものミイラが数点来ていて 見るのがとても辛かったです
    何で遺体を展示するんだろう…

    ***
    原始人のお話を書いた小説に ジーン・アウルさんの「始原への旅立ち」のシリーズがありますが シリーズの途中で翻訳されていないので ちょっとつまらないです
    (読んだ事があるのは「評論社版」ですが…)

    この本は なかなか面白かったです
    ↓ウィキペディア「ジーン・アウル」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%AB

  • 桜ももぞう♪

    桜ももぞう♪

    2012/03/08 20:19:39

    紀元前に立派な格好で生活してたんだね~w

  • momoka

    momoka

    2012/03/08 20:06:25

    ミイラの呪い(@_@;)

    本当はミイラの気持ちになると

    悲しくなりそうです。

    ただお墓に入っているだけなのに...

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/08 15:00:54

    ミイラの呪いって……^^;
    発見されてから20年経ってるし、関係者が何人か亡くなってても
    全然不思議な事とちゃうやんか~
    でも、牛乳が苦手なんは知らんかったww