ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

宮崎監督版「名探偵ホームズ」

アニメ

1984年の春、映画館に足を運んで幾度も泣いた。
その直後、幾度もお腹をかかえて笑った。
涙腺と腹筋を壊す経験を休日ごとにしていたと思う。

泣いた原因は「風の谷のナウシカ」
今もとても大事な、大好きな映画だ。

笑った原因は、同時上映された、あえてこういいたい漫画映画。
宮崎監督版「名探偵ホームズ」
別名、ワンコホームズ。

何故、イタリアの国営放送が、イギリスの名探偵小説を題材にしたのか?
なぜ、登場人物を犬に置き換えたのか?
なせ、合作相手を東の果ての国、日本にしたのか?
今も謎がいっぱいだけど。

出来上がった作品は、隠れた名作シリーズとなった。
宮崎監督が手がけた作品は数本だけど、彼らしい動きと、複葉機や初期の自動車、すみずみまで計算された演出と。
あと、当時油の乗り切った声優さんたちの名演!
まあ、面白いのなんの♪
ただいま、ヤフー、Gyaoで無料配信ナウ^^
ワンコなのに広川の太一郎ちゃん怪演するホームズが、とてもかっこよくハンサムに見える♪

宮崎監督が手がけていない作品も、佳作が多くてお奨めです。


http://www.youtube.com/watch?v=ZN0Df2ZKTsQ

オープニングです。
エンディングの
♪24時間~あたまの中で~何かがダンスしている人なんだから~♪
もいいですよね。
ダカーポ、なつかしい(;;)

  • ラト

    ラト

    2012/03/13 19:43:21

    セレイユさま
    ああ、そんな事情があったんですか。
    なぜ、ホームズ?と思ってましたが、なるほど納得です。

    私は広川さん、大好きなんですよ。昔も今も。
    そうそう、ピピの声優さんは、彼の妹のあけみさんでしたねえ^^

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/03/11 22:05:34

    私も好きでDVDに保存してます(^o^)
    あのとき、ホームズの著作権がちょうど切れたときで、この作品以外にもホームズものの映画が
    いろいろ作られてました。

    個人的には広川さんはアドリブが個性的すぎて、あまり好きじゃないです。
    どうしてもキャラより広川さんが目立ってて。
    ただこの人の妹さんが海のトリトンでピピをやったんですよねえ(^o^)
    再放送組ですが、海のトリトン大好きでした。すみません、関係ない話です。

  • ラト

    ラト

    2012/03/11 09:02:22

    シンさん
    や、やんぐふらんけんしゅたいん~~www
    あれですよね、ジーン・ワイルダー主演の白黒のんw
    あの迷調子は二度と聞けないんでしょうか(;;)

    シンさんはモンティパイソンはご存知でしょうか?
    太一郎ちゃんの迷調子が冴えてましたよ。
    ユーチューブ、検索してみようっと。

  • ラト

    ラト

    2012/03/11 08:57:14

    秋月みぞれさま
    はい、とってもよろしゅございます♪
    なつかしゅうなっての、このブログです♪

  • ラト

    ラト

    2012/03/11 08:56:04

    A-Aさま
    そうです、オープニングのタイトルがそれです♪
    優しいメロディーラインと、ダカーポのお2人の声がよくあった名曲ですよねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/03/11 08:54:00

    沙羅さま
    ああ、やっぱり好きやとおもった♪
    うんうん、どの声優さんもはまってたよね。配役がなんとも良かったw
    しかし、ホームズさんの犬種はなんだろうなあ。
    ワトソンさんはミニチュアシュナウザー、教授は狼犬だと思うけどw

  • ラト

    ラト

    2012/03/11 08:51:07

    Yureさま
    原作のモリアーティ教授は、ラインの滝壺でひっくりかえってるかもしれませんねw
    大塚「ねずみ男」周夫さんの名演もあって、彼なくしてワンコホームズが成立しません♪

  • ラト

    ラト

    2012/03/11 08:33:39

    桜ももぞう♪さま
    カリオストロ、月末ぐらいにTV放映ですね^^

  • ラト

    ラト

    2012/03/11 08:32:43

    Ryouちゃんさま
    もう、ワンコホームズの声は、太一郎ちゃんで固まってますw
    柴田さんの声も覚えてたはずなのにな^^;

    無料配信、いきなり9話まで公開…
    夜更かしせいってか~みたいなw

  • シン

    シン

    2012/03/10 23:10:32

    ごめんなさい。
    酔ってるので、本筋でない広川太一郎に反応^^

    もう、今では絶対手に入りませんが、
    彼が吹き替えた「ヤングフランケンシュタイン」は腹抱えて笑いました。
    youtubeで検索したらちょと違うバージョンが少しだけありました。
    ちとがっかりでしたが、やっぱり天才は天才ですね♪

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2012/03/10 22:35:36

    良い♪
    わんこホームズ、懐かしい!!!

  • A-A

    A-A

    2012/03/10 22:03:23

    いいですよね~、ワンコホームズ❤
    『空からこぼれたStory』でしたっけ、
    優しいメロディ優しい歌声優しい歌詞、大好きでした(*^▽^*)

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/10 15:12:11

    わんこホームズ、大好き~~~♪
    ホームズの太一郎さんもだけど、モリアーティー教授の周夫さんも良かったなぁ^^
    わんこVSわんこというよりは、わんこVS狼って感じだったけどねw

  • Yure

    Yure

    2012/03/10 14:10:09

    もりあーてぃー・ざ・すーぱすたー ・・・名悪役なくして名作はない、を実感します(笑) 大好きなのよv

  • 桜ももぞう♪

    桜ももぞう♪

    2012/03/10 00:33:20

    カリオストロの城もイイよね~w

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2012/03/09 23:59:32

    犬のホームズ、いいっすよね~(^_^)!
    劇場場版は、声が広川氏ではなく柴田氏でしたが、
    自分はどちらも好きですよ~。

    無料配信、GyaOでやってるですかΣ(゚д゚)!
    見に行ってこようっと。