天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

隠れ低体温の低血圧です

美容/健康

夕食後、腹痛と吐き気がしたのは先週の土曜日の事。
まあ放っておけばそのうち治るだろうと市販の胃薬を飲んで放置してたのですが
どうも何日経ってもお腹の辺りが気持ち悪い?感じで本調子に戻らないので
先日、仕方なく掛かりつけ医の病院へ行って診て貰ってきました。

そしたら、結果的にはどうも胃腸炎?みたいな感じでして…
薬を処方されたのですが、
確かつい1月ちょい前にも胃腸炎で薬貰ってるんですよね^^;
こんな短期間に2回も胃腸炎とかどんだけwww
薬剤師さんに聞いたら恐らくウィルス性だろうとの事でしたが
免疫力弱ってるのかなぁ…?(´・ω・`)

しかし、毎回思うが掛かりつけ医の先生は
なかなか病名をハッキリ教えてくれなくて困ります^^;
聞かないと教えてくれない事がデフォで、
聞いても「まあ多分○○だと思うよ?」とか超曖昧な感じで放置プレイなんですよ(;´Д`)
なので、処方箋を元に薬剤師さんに病名を聞くって事も多々あったりなかったりw
基本、ここの先生の事は信頼してるし処方された薬を飲むと治るから
腕は悪くないと思うんですけどね~(´・ω・`)
病名ハッキリさせてくれない事だけは不満だw

因みに、ここのクリニックに行くと必ず最初に体温と血圧計られるのですが
昨日血圧計ったら下が30台をマークして
ちょww死んでね?wwwとか、若干低血圧気味の自分もさすがにビビったww

でも、上は100くらいあったし看護婦さんも何事もなく淡々とカルテに記入してたので
多分大丈夫なんだと思う…事にしようそうしよう。

あと、普段低体温で家で計ると滅多に37℃とか超えないのに
病気で来てるとは言え、ここで計ると何故か割と微熱が出るのは何故なんだろう?w
多分体温計が若干あったまってるのと、
家の体温計との感度の違いだとは思うけども。
因みに子供の頃は下手すると水銀体温計では計測不能だったよ(´・ω・`)

  • くりす

    くりす

    2012/03/11 01:30:37

    >sakino様

    多分ですけど、機械との相性というか精度も
    結構個体差あると思うんですよね~(´・ω・`)

    体温計に関しては、病院のって来た患者さんがあまり間あけずに使ってるってのもあって
    前の人の温もりというか、熱が残ってる場合もあるんじゃないかと思います。
    一応はそのへん見越して冷ましてから渡してくれてるとは思いますが
    やっぱり家の体温計に比べると生暖かい気もしますし^^;
    家の体温計なんて具合悪くなるまで仕舞い込んでるわけですしね。

    因みに高血圧でお医者さんに掛かってる人って
    お医者さんに来てるという事で無意識に緊張してしまって
    病院で計ると家で計るより上がってしまうって人多いようです。
    ウチの母親もそんな感じでした。

    低血圧って高血圧と違って病気扱いはされないんですよね(´・ω・`)
    まあ高いよりはいい気がしますがやっぱり朝はしんどいですし。
    でも低血圧だからっていうより怠け者って思われるだけのが辛いです。

    普段は下は50~60台なので昨日はたまたまだとは思いますが
    あまり長く続くようなら相談してみますね^^
    ご心配ありがとうございますm(_ _)m

  • sakino

    sakino

    2012/03/10 23:26:31

    詳しくはしらないけど、機械との相性もあるでしょ??
    父が亡くなる数日前に 私は一日2回血圧と熱を測ってあげてたんだけど、
    何を思ったのか自分自身の熱測ってビックリ@@ 38度から39度近くあって@@
    なのになんにもしんどかったり、調子悪くなくて・・・いまだになぞです。
    血圧低くてあんまり低すぎるのもなのですよね~ お医者様に相談された方が
    いいんじゃないかな?どうぞお大事にね