ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

「感動したっ!」

恋愛

が『感動消費』の幕開けかもしれない (10日朝日新聞青be

だそうで。。

`02 日韓共催W杯
`04 せかちゅー、冬ソナ
`05 ALWAYS
`07 千の風になって
`10 はやぶさ帰還
`11 なでしこJAPAN

が、例に挙げられていた。
邦画のCMで、観客の反応を流すようになったのが
`04とされる、とも。

今後も感動の発信、共有、増幅と云う
「絆ビジネス」になっていくだろう、、、って。

はやぶさで泣きそうになるワタシは
余り大きな声では言えないけれど、

気持ち悪い~

マツコ・デラックスが某市長について、
「血反吐が出るほど大嫌い!」
これには、大いに絆を感じたがw


「歌は遺り歌に私は泣くだらう」
歌人の奥様を亡くそうとする、歌人の旦那様の歌(上の句)
                               

  • corra

    corra

    2012/03/12 04:21:46

    >reiさま 天野祐吉さんも、漢字じゃなくて「カンドー」にしたら、、、
          てコメントされていたよ^^

          首都圏でも震災を境に、マンション内で人間関係が出来た、って
          でもそれを 「絆」 と言葉で言ってしまうと、途端に窮屈になりそう~

    >カトリーヌさま 「感動、勇気、愛、絆、友情」を、「論理、理性、冷静、合理、分析」でもって
               ビジネスにするんでしょうねー^^;


    先週の「クローズアップ現代」で、
    「聖地巡礼」に乗っかろうと地域ぐるみで制作されたアニメが
    オタの方々から反感を買っている、と云う話が。
    やっぱり内側から「萌え」上がるものが無いとダメなのかもww

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2012/03/11 19:48:27

    感動、勇気、愛、絆、友情。
    全て情緒的な言葉ですよね・・今はやっているのって。

    逆に、
    論理、理性、冷静、合理、分析。
    というと、何か冷たいイヤ~なイメージが湧くのなぜかしら?
    ビジネスでは、こっちの方が大事だけど・・。


  • rei

    rei

    2012/03/11 13:01:55

    「感動」という単語だけで表現することですませられるようになったから
    簡単に「感動」出来るようになったんじゃない。
    昔の「感動」と今の「感動」の重みは違いそう。
    ちなみに、試写会や読者とかの感想を並べた広告は好きになれない。
    どうしてそうなったのかが分からなくて、作品の雰囲気すら分からんだろうに!

    「絆」についても、同じ事が言えそうな気がする。
    東北だから、助け合いのご近所の絆があったから、あれだけの被害でありながら
    お互い助け合って、乗り越えてきているのも大いにあるとは思う。
    でも、離れたところから、したり顔で言う「絆」は別物に感じで安っぽい。
    まあ、赤字の部分は私も絆を感じるが…