天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

3.11によせて

日記

この手の話題を今日唐突にするのは、
何となく偽善者っぽい(あくまでも自分がした場合ですよ)気がして
敢えてするつもりはなかったのですが、
ここ数日TVでもネットでもやたらこの話題ですし、
悔しくも1年後の今日があの日と同じように雪模様でしたのでちょっとだけ。

まあ自分は被災地の人の状況に比べればどうでもいいレベルなんですが
被害が少なかった地域の自分ですら
職を切られたりと言った感じで地震の影響はありました。

ただ、TVやネットでは盛んに絆、絆などと言っている割には
震災直後の買い占めといい、がれき処理の受け入れが殆どされていない事、
「東電が悪い」と東京電力にだけ責任をなすり付けようとするマスコミ。
アメリカが支援に来たときに当時の最高責任者がすぐに決断していれば
ここまで最悪の事態にならずに済んだかも知れない事は無視?
個人的にはそういうのに疑問を感じぜざるを得ません。

原発が原因で苦しんでる人がいるのは確かだけれど、
その原発の恩恵に今までヌクヌクと預かっていたのは誰?
東電だってこんな事態がおこるとは想定してないからこその事故でしょうよ。
それでいて瓦礫は受け入れたくないとかさ。
恥ずかしながら我が県も、受け入れの話が進んでいたのに
反対団体が署名を持って来たりしていてこの件が停滞したままです。
結局は人間は自分だけが可愛いんじゃないかって思ってしまいます。

あとたまに職場とかで脱原発の署名とか「してね^^」って回ってくるけど
あれ個人的にはすごく迷惑です。何で強制なの?
そんなこと言われて署名しないと冷たい人間みたいに思われるじゃない。
署名ってのは個人の考えの元ですべきものでしょう?
いや、別に脱原発しても国の電力需要を十分に賄えるならそりゃ賛成ですよ?
でも脱原発って言ってる人って電力値上げに対しては大概怒ってるんですよね?
需要に対して供給量が足りなくなるならそりゃ単価が上がるのは当然の事。
電気量上がるから東電許せない!!脱原発!!ヽ(`Д´)ノ
って何か違うよね?って思う。
コストの高い自然エネルギー発電に頼るつもりならそれ相応の覚悟が必要でしょう。
自分は電気量が上がるのは普通に痛いと思うので何が何でも脱原発とは言いません。

ていうかさ、自分1人が体内に放射能被ばくして
犠牲になりゃ全ての問題解決するなら
配偶者も子供も居ない自分が人柱になろうかとすら思いますけども。
あ、勿論その際は遺族に多額の慰謝料みたいなのは支払ってもらう約束で^^
まあそんな空論で誰かが救われるわけではないですが。

余談ですが、以前従妹が仕事の関係で津波の甚大な被害のあった被災地に赴いた時
一応仕事ができる程度に時間が経っていたとは言え
そりゃあもう酷い有様だったようです。
魚の腐った匂いとか、瓦礫等の目に見える被害もさることながら
霊的な意味でも色々とあったようで
その被害の甚大さが伺えるぞっとした話も聞きました。
ニュースで見聞きするだけじゃ分からない現地の事、沢山あります。

何はともあれ、被災地の一日も早い復興と、被害に遭われた方々の安息、
そして犠牲になられた方々の魂の安息を心よりお祈りいたします。

  • くりす

    くりす

    2012/03/12 06:04:06

    >夕燈様

    我が家は私が以前カタログ(サラダ館的な)で貰っていた手回し式ラジオ付懐中電灯があったので
    一応情報は得られていたのですが、
    やっぱりいつ停電が復旧するか分からない中
    携帯のバッテリーの消費が激しいワンセグを長時間見るのはキツかった為
    TVの映像を見れたのは結構夜遅くなってからでした。
    その時に観た光景の衝撃はやはりすさまじい物がありましたね。

    私もねぇ…職場の署名活動って良いの?って思うけれど
    あまりに堂々と回ってくる&書いてね^^とか言われるから本当困ります^^;
    まあ禁止されてるかどうかは分からないけど、
    あそこの職員は常識ないから関係ないんだと思います(ちょ
    こういうのってどこ言ったら改善されるの?穂○さん?

  • 夕燈

    夕燈

    2012/03/12 00:45:53

    1年前の今頃ってまだ停電していて、電池式ラジオも懐中電灯も無く
    携帯電話のバッテリーも少なくてワンセグ見れず…情報を殆ど得ておらず。
    翌日夕方電気が復旧、母が職場の様子を見に行くといってのでついて行って…
    TVを観たのは夜になってから。

    その時画面に映された陸前高田市の映像とショックは一生忘れられないと思います。

    ところで…職場で署名活動って良いのかな?ある種の政治活動な気もしますが…。
    (殆どの職場で、職場内での政治的活動は禁止されていると思いますが??)