ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ある親子の悲劇

子育て

息子と公園で遊んでいた時のお話。

私達の隣で、サッカーのユニホームを着たお父さんが、2人の子供を連れてサッカーを教えていました。
子供は2人とも男の子で、とっても元気な男の子でした。


お父さんは、サッカーボールを出して、子供達に言うのです。

「いいか、ボールは友達だ。いつもボールを離さずに、仲良くするんだぞ。」

そして、サッカーボールを蹴って子供達にパスを出します。
しかし、子供達はボールを後ろに逸らし、追いかけて行きます。

「ほら~!ボールは友達だから離しちゃいけないんだ!早く追いかけて取って来なさい!」

お父さんは一生懸命、子供達にサッカーを教えています。
微笑ましい光景ですねぇ~。
確か、翼某君も「ボールは友達!」と言って、いつも一緒に蹴っていましたね~。
そのお父さんは、きっと翼某君の様に子供達になって欲しかったのでしょう。

しかし・・・

子供達はお父さんの望むような行動は取ってくれなかったんです。
子供達は嬉しそうに、サッカーボールを手で持って来てしまいます。

「こらこら!だめじゃないか!ボールは手で持ってはだめなんだ。足で蹴るんだ!。」

子供達はそう言われて、ボールを下に置いて足で蹴りだします。
しかし、蹴った所で真っ直ぐには蹴れず、あさっての方向へ行ってしまうんですね。
お父さんは、あさってに転がるボールを足で蹴って取ってきます。
そして再び、子供達へパス!。
当然の事ながら、子供達はまたボールを後逸。
走ってボールを追いかけます。

しかし・・・

再びボールを手で持ってきてしまうのです。
それも、満面の笑みを浮かべて。

「あ~!もうだめじゃん!手で持ってはダメなんだ!足で蹴って持って来るんだよ!」

再び子供はボールを置いて、あさってへ向かってキック!
お父さんはボールを追って走って行きます。
そして、またまた子供達へパス。
そして後逸。

さて、今度は出来るかな~?。
ボールを蹴って、持ってくるかな~?。



しかし・・・



私の想像どおり・・・
楽しそうに手で持って来る子供達・・・。
最後は、サッカーを忘れて完全にドッヂボールになっていました。


結論・・・
やはり日本人は、サッカーには向いていないのかも知れません。
キアヌ、お父さんとキャッチボールしような。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/12 09:49:12

    akiraさん
    もうずっとべったりだったもので・・・
    でも学校には元気に行っております。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/12 09:48:14

    akemiさん
    はい、お父さん同士にも内なる闘争心がございまして・・・。
    あっちの親には負けんぞ!みたいな。
    子供にとってはどーでもいい事ですけどね~。

  • akira

    akira

    2009/06/11 20:23:58

    うぅーん
    どうにかしてくださいと言われましても…
    たまにはいいのじゃないですか?
    お父様とずっと一緒で、凄く嬉しかったのだと思います(^^

  • akemi

    akemi

    2009/06/11 18:59:15

    最近いちばんのおもしろでした^^
    いいお父さんたち。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/10 21:28:50

    黒猫手毬さん
    そうですよねぇ。
    まずはサッカーという競技に興味を持たす事からですよ。
    プロのプレーを見せに連れて行ったり、ルールを教えたりとか。
    でも、ボールに親しませたいというお父さんの気持ちも良くわかります。
    そう言う意味ではドッヂボールでもボールと親しみは生まれたと思いますから、まずまずじゃないでしょうかね?

    息子はただの風邪のようでした。
    お気遣いどうもありがとうございます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/10 21:24:51

    miriさん
    子供はやはりドッヂの方が好きかも知れませんねぇ。
    親としてはサッカーを教えたいのでしょうけど・・・。
    一番一生懸命なのはお父さんで、子供たちは楽しくボール遊びになっていましたねぇ。

    息子はもうすっかりです。
    ちょっと鼻水がでていますけどね。
    ただの風邪のようですし、心配いりませんでした。
    お気遣いありがとうございます。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/10 21:24:33

    akiraさん
    はい、もうすっかりいいみたいです。
    本当は今日から学校へ行かせようと思いましたが、大事を取って明日からにしました。
    お気遣い、どうもありがとうございます。。。

    看病疲れはありませんが、息子が甘えん坊になってしまったようです。
    どうにかしてくださ~い!

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/10 21:03:16

    サッカーに憧れの選手ができたら、変わるかもしれませんね^^

    季節がら、この時期の熱は気を揉まれたことでしょうね。
    どうぞお大事に。

  • miri

    miri

    2009/06/10 18:33:12

    思わずプププッっと笑ってしまいましたよ~
    ・・・サッカーが最後にはドッチに…^^;;
    息子とお父さんってなんだか微笑ましいデスネ

    息子君熱ダイジョウブでしたか?
    季節の変わり目は体調崩しやすいですもんね
    お大事にしてくださいね^^

  • akira

    akira

    2009/06/10 18:13:00

    大変でしたね。
    もう大丈夫ですか?
    お父さんも看病疲れのでないように
    お気をつけくださいね(^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/10 15:15:55

    西の魔女さん
    まぁフランス大会以前は、出場するだけでも快挙だったわけですからね。
    日本のサッカーもラベル・・・じゃなかった、レベルが上がったのでしょう。
    それにサッカーファン・・・じゃなかった、サポーターも多くなり、関心も高まってきましたね。

    はい、我が息子の運動神経に関しては、十分に心得ております。
    プロ野球ファンの間ではもはや伝説となった、あの「宇野プレー」を達成していましたから・・・。
    我が息子には大リーグボール養成ギブスをしても、何も生まれないという確信を持てました。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/06/10 11:43:23

    先々のワールドカップのためにも
    サッカー英才教育が挫折しないように祈ってはいますが・・・
    親の思い通りに動かないから子供は面白いんですw

    キアヌくんがキャッチボールに個性的な反応をしても
    余裕の笑顔で遊んであげてね^^