kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

3月11日を忘れない

日記

震災から1年がたちました。
日本中が復興、復興と声をそろえてはいても
福島への差別や
ガレキの受け入れには及び腰・・・
悲しい現実です。

本日はうちの道場で兵庫県の合同練習会をしました。
冒頭のあいさつで黙祷をさせていただきました。
兵庫県は私を含め被災者が多くおられます。
ただ高校生以下には記憶もなければ
平和な日常に感謝もありません。

今日ここでみんなで当たり前に練習できる。
それがどれだけ喜ばしいことなのか
みんなで考えてからの練習会でした。

  • ぱるな

    ぱるな

    2012/03/12 21:53:22

    親族が被災しておりますが、なかなか仕事が見つかりません~。
    家もなくなってるし、親族で支援していますが、やっぱり本人たちも自分で稼ぎたいそうで。
    そうだよな~と思うですよ。
    本当に、家が土台だけ残して無くなってるんですから驚きました。
    もっと色々、親族としても国民としても、やらなくてはならないことがあるなあと思います。

  • kan

    kan

    2012/03/12 10:42:32

    bonoちゃん>
    大変だった事も過去の事で
    記憶から消えてしまうのが怖いですね。
    まだまだ現実の方々がたくさんおられること
    しっかりと認識していたい。

  • St.bono

    St.bono

    2012/03/11 20:15:34

    地域で復興バザーをやっていました。
    開会直後だったのでなんか人も少なくて・・・

    計画停電は精神的に辛かったな。