おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

大好きな香り

ファッション

家にいるときは化粧水に入れたアロマオイルぐらいしか
香りのものはつけないけれど
外出するときはかならずつけていく

香りというものは不思議なもので
大好きな香りを身にまとっていると
極上の気分が続くけれど
キライな香りとなると・・・拷問?
すぐに気分がわるくなってしまう^^;

フレグランスは実際に身につけて
香りの変化と自分との相性を確かめるから
ほんとうに気に入った香りをみつけるには
けっこう手間暇がかかる気がする

そういうのもあってわたしは気に入ったものをみつけたら
それを使い続けるタイプ
だから気に入っていったものが廃盤になると大打撃 ><

むかし 寝るときにもつけちゃうほど大好きだった
資生堂のノンブルノワールがなくなったときは
その印象があまりに強すぎてほとんど恋焦がれてる状態

その後は好みのものを探す意欲にもかけて
今現在使っているのはたまたまみつけたオンブルブルー
これもけっこう気に入ってはいるけど
寝るときにつけるほどじゃないかも・・・・
さらにいえば廃盤となり復刻されてる状態らしいので
いつまで使えることやら・・・

香りとの出会いって言うのも運命があるのかも
またいつか運命的な出会いをしたいものである
それがかなわないならラベンダーやゼラニウムあたりの
アロマオイルを希釈してまにあわせることにする・・・

  • reoma

    reoma

    2009/06/12 21:42:53

    mayotakeさん
       ありがとう~ ゼラニウム虫よけにもいいんだ? しかも顔色を良くするwww
       さらにのどにもいいなんて まさにわたしのための精油じゃん 常備するようにしなくちゃ^^

       ラベンダーもほっとする香りが好きだけど
       虫さされにもいいんだね これまた夏にぴったりの精油
       しかもわたしはやけどが大の得意wwww
       ぜひぜひ 使わせていただきます~
       夏の必需品になりそうだわ  香りだけじゃなくてこれだけの効果があるっていうのが
       精油のすごいところだよね 心と身体の両方に利く・・・最強だね?
       丁寧に教えてくれてありがとう~ うれしいわ^^

  • mayotake

    mayotake

    2009/06/12 19:58:32

    ご存じかもしれませんが、参考までに。。。

     ゼラニウム。。。不安、ショックなどの心の状態を鎮めて、明るくさせる。
             ストレス減少。不眠症を好転させる。
             ホルモンの働きを調整する。生理痛・生理不順・更年期などの改善。
             むくみ予防。のどを殺菌・消毒。うがいに向く。
             皮脂分泌のバランスとる。ニキビに効く。血行を促し顔色をよくする。
             虫よけに役立つ。
          注意:妊娠中の使用は避ける。

     ラベンダー。。。ヒステリー、パニックになった時に心を和らげてくれる。
             緊張やストレス和らげる。眠りを助ける。
             咳や風邪などに良い。頭痛を和らげる。高い血圧を下げる。
             皮脂分泌のバランスをとる。
             水虫・やけど・虫さされ、ニキビ、日焼け脱毛症に効く。
             (ラベンダーは精油(アロマオイル)を直接肌に付けてもOK!)
             コットンなどにオイルを数滴垂らして、クローゼットに入れておけば防虫効果あり。    
           注意:妊娠初期~数か月は使用避ける。      
     

  • reoma

    reoma

    2009/06/11 14:59:32

    ぼっくーさん
       思い出の香りがありますか^^ 
       いいですね~ きっとステキな思い出なのでしょう
       あとから同じ香りに出会うとそのときのことを鮮やかに思い出しますよね
       ぼっくーさんのお気に入りの香りってどんなのでしょうねww
       

  • ぼっくー

    ぼっくー

    2009/06/11 10:30:21

    ま、私はあまり香水はつけないのですが…

    でも、お気に入りの香りがあったり、
    思い出の香りがあったり、
    そういう香りも持つ、力?っていうのは、あると思います。

    お気に入りの香りがすると、
    その香りのもとを探したりしてしまいます^^;

  • reoma

    reoma

    2009/06/11 00:15:45

    mobuさん
       石鹸の香りいいじゃ~~ん いかにも清潔感があってさ
       だんなさまもそんなmobuさんに惚れたのでは?www



    mayotakeさん
       お肌にもいいのか^^
       香りもいいしお肌にもいい 言うことなしだわ~
       ほうほう ハンドクリームにね それも良さそう
       なんせ主婦は手をこき使いますからwwwww
       

  • reoma

    reoma

    2009/06/11 00:12:11

    ハークンちゃん
       相方さんきらいなのね~ それは厳しい シトラス系とかの軽いのはどうかな
       無理につけることもないけどさww
       わたしもタバコの匂いは苦手だな 
       ・・・・・・ファブリーズ??



    フランカーさん
       興味はあっても機会がないとなかなか身につける機会ないですよね
       その場で香りをかいでもなかなか分からないし・・・
       香水とトワレだと香りが変わったりするしけっこう奥が深いと思いますよ^^



    あおいちゃん
       オンブルブルーはフランスのだね 同じブランドのオンブルローズっていうほうが有名かも
       ワインレッドの化粧石鹸・・・いいね~ 香りってけっこう記憶に残るね?
       そうそういい匂いってそっこうで幸せになれるよね
       香りで誰かを魅きつけるっていうのもありだし^^



    くぅちゃん
       ローズもゴージャスで華やかでいいよね~ 幸せな気持ちになる
       バラのブーケをもらった気分になれそうww
       自分の香りっていうのがあるとなんか安心な気がするんだよね^^



    みっきーーちゃん
       だよね~いいなとおもってためしにつけてみて
       時間が経って香りが変わってもこれやっぱりいいわ~~~
       となるのはなかなかね・・・
       ちゃんと探せばあるのかもだけど けっこう種類とか多いから根気いるよねww
       甘い香り・・・なんかみっきーーちゃんらしい 
       フローラルでフルーティみたいな?^^  やっぱり女の子らしいねww



    myu_myuさん
       好みの香りがなければつける気にもならないから いらないでしょう^^
       シャンプーなんかもいまどきは天然の香りを使ってるものもあるし
       使ってて気持ちいいですよね~
       ベルガモットはわたしも弱いですwwww



    menoちゃん
       そうだね~ キライな香りとかつけられると仕事にならないからお互い様だね
       歌舞伎でもさ花道を通るときに香りの演出をする役者さんもいるのよ
       もちろん近くの席の人にしかわからないけどさインパクト大
       もしも好みの香りをつけてる男子がいたらぜんぜんタイプじゃなくても見直しちゃうな❤
       
       
     
       
       



       
       
       

  • mayotake

    mayotake

    2009/06/10 20:37:57

    ラベンダー、ゼラニウム。
    二つともお肌にとてもいいアロマオイルですね~^^
    ハンドクリームは作ったことありますか?
    お肌につけた途端に体温で香りがフワ~っと広がって、
    とても癒されますよ~✿

  • mobu

    mobu

    2009/06/10 20:03:10

    私は、香水は、まったく縁がないと言うか、興味がなくて、ためしたこともないんだあ~
    しいていえば、石鹸の香りが好きかもっていう感じです^^

  • meno

    meno

    2009/06/10 18:37:08

    フレグランス〜☆
    付けたいけど会社には、無理。。。
    Offの日も、つい忘れちゃうんだよね〜

    恋いこがれるほどの香り・・・わたしも出会ってみたいよ〜
    昔からだけど・・・エルメスのオードランジェベルトか
    ラルフのロマンスくらいかな〜

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/06/10 17:18:55

    香水は何故か
    あまり、つけないのよね〜。
    シャンプーとかの香りを追い求めています。
    アロマオイルはベルガモットなんかも好き〜♡

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/06/10 16:02:13

    わかる~なかなか気に入る香りに出会うのって難しいね
    これいい!って思って買って実際につけてみると、なんか違う・・・
    って思うことあります。
    私も香り大好きです!
    甘いのがすきですね~

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/06/10 12:53:24

    (。◠‿◠。)ぅんぅん そうだね~私はやっぱりローズ系かな?(/∇\*)。o○♡
    内面から香り有る女を目指してます(。◕ˇ艸◕)ププッ ←カッコつけてみた(。´pq`)クスッ
    イベント楽しみねヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡ くまさん(* ^)(*^-^*)チュ*

  • あおい

    あおい

    2009/06/10 12:38:58

    今のブルーも資生堂?

    むか~しの資生堂で、緑と黒のふにゃふにゃと、ステンドグラスみたいなクローバーっぽいデザインのパッケージの頃、
    おばが使っていたワインレッドの化粧石鹸の香りが忘れられないんだけど、
    ノンブルノワールと一緒かなぁ???

    香水は10年くらい使ってないけど、シャンプーやボディクリームはにおい重視で買ってるよ~♪^-^
    いいにおいはしあわせだよね❤❤


  • フランカー

    フランカー

    2009/06/10 11:59:08

    フレグランス・・・・・
    香り物は大好きですけど、あいにく香水とはご縁がないです~
    興味はあるんだけどなぁ

  • ハークン

    ハークン

    2009/06/10 11:16:40

    自分の肌にあった香りにまだであったことがありません。
    昔は香水のビンが素敵で、集めたことがあり
    下着箱のところに置いたりしたけど。
    今は相方が香りのきついものが苦手なので
    何もつけてません^^

    ただ、タバコの匂いとかは苦手なので
    これは勘弁してもらいたい・・・・><