凛として咲く花の如く

セラス

タイトルだけ立派なゆるーいブログです。
グルメやコスメからマンガ・ゲームまでまたーり語ってます。

それでも、明日は今日より良い日であると信じて。

20代

今日は震災から1年。
皆様、ご自身の見解を述べてらっしゃいます。

私は、今の時点で思っている正直な感想を書こうと思います。



阪神・淡路大震災を経験した身ですが、
被害の甚大さに驚いた1年でもありました。

それでも。

私は震災経験者ですが、何の知識もありません。
放射能のことなんか何にも知りません。
復興計画がどうなって行くのかもわかりません。

それでも。

「もう駄目だ」とはどうしても思えないのです。


炎天下の中、「阪神大震災の時の恩返しを」と
毎日長時間活動し続ける人たちを知っているから。

海を隔ててまでも、
「君たちは僕らを助けてくれた。今度は僕らの番だ」と
行動を続ける人たちを知っているから


そして何より、何もかもを失っても
「早く復興しますように」という祈りでなく
「自分たちの故郷をもう一度取り戻すんだ」という誓いを持つ
被災者の方々がいるから。


私は、きっと最後まで。
「東北は、日本は大丈夫」だと、思い続けていくと思います。





「人の足を止めるのは絶望ではなく諦観
 
 人の足を進めるのは希望ではなく意思」



  • kin☆kira

    kin☆kira

    2012/03/11 23:46:35

    はい!私もそう思います^^
    日本は…日本人は強いので大丈夫だと思います!!!
    良い言葉を教えて下さってありがとうございます^^

  • ちゃ~ちゃ

    ちゃ~ちゃ

    2012/03/11 23:31:45

    こういう人たちがいて日本は安泰なんだと思う。




    セラスさん,ありがとう。

  • 不知詠人

    不知詠人

    2012/03/11 22:27:36

    ブログ広場から失礼。

    第2次世界大終戦時の全国総焼け野が原に比べれば、首都は健在。
    あとは日本人全体のやる気次第ですね。
    神戸もあの廃墟から復活した。
    東北がんばれ!

  • 苗採る

    苗採る

    2012/03/11 22:18:03

    同感です!

  • 桜ももぞう♪

    桜ももぞう♪

    2012/03/11 21:48:24

    希望の桜は今年もまた咲くねw