キヨ(0´∇`)

東日本大震災から1年。。

ニュース

あの大震災から、もう1年なんですね…。。
あの大震災で、日本人の民度の高さや
本当に大切に付き合うべき国、国交断絶しても
良い国などなど、様々な事が見えたのですが
自分の周りでは、改めて腐りきった人間を見ましたね…。。

弊社は、米も取り扱っているのですが、その米を
被災地に送らず「東北の米が放射能汚染されてると
風評被害が出てる今が、売るチャンス」だと、ほざいた
当時の副社長(現社長)…βακα?..._φ( ̄  ̄|||)

これには僕は正直かなりドン引きしましたよ(〃´o`)=3 フゥ

自ら積極的に被災地に義援金を贈ろうとしない弊社に対して
顧客や取引先などの、周りからの冷たい目により
しぶしぶ義援金をいう話しになり、社員それぞれの
善意では無く、給料一律、千円天引きの義援金でした。

その理由が、下の社員より当然、上の社員が多く義援金を
出す雰囲気は良くないという理由でしたが、様は年収200万円代の
女性社員が1万円の義援金を寄付した場合、その30倍以上の
年収のある、当時の社長(この前死亡)や副社長(現社長)
は当然、それなりの義援金を出さないと、みっともない。
しかし本音を言うと、1円も出したくは無く、なので、最もらしい
理由をつけ、全社員一律千円という理由でしたね(-"-怒)

まあ、この二人のお金に対する汚さは相当なモノで、女性社員
本人から聞いたのですが、女性社員にお昼ご飯は買いに行かせ、
その金額より少ない金額を渡したりとかね…(✿◡ˇ‸◡)?
つまり女性社員に420円立て替えさせ、買ってきた貰った時に
400円しか渡さないとかね…βακα?..._φ( ̄  ̄|||)

東日本大震災の時に僕が思ったのは「本当にセレブと言われる
お金持ちの人は、心よく義援金を出して素晴しい、しかし中途半端な
お金持ちは、本当にお金に汚い」んだとね(✿◡ˇ‸◡)?

  • クレイオー

    クレイオー

    2012/03/18 08:45:51

    初めてこちらにコメントとさせて頂きます。

    > 東北の米が放射能汚染されてると風評被害が出てる今が、売るチャンス

    ( ゚д゚)ポカーン

    放射能被害は、福島でもごく一部ですし米どころの会津は、全くの無傷です。

    と社長さんに追っしゃて下さい。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2012/03/12 15:59:43

    うわあ、上司にしたくないですよね・・・。
    あんな未曾有の事態にビジネスチャンスとかありえない(*´Д`)=3

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2012/03/12 12:55:01

    ある意味、有能な方ですね。
    褒められませんが…w

  • まりあ

    まりあ

    2012/03/11 23:44:57

    その上司、日本人にはめずらしいかたですね。
    あの震災で小学生でも義捐金をお小遣いから出したのに・・・。

    反面教師のサンプルです。