ぱぱ

まだ寒いけど

日記

昨日、月曜日の朝、それほど遠くない山々が真っ白だった。
朝日を背に受けてのドライブ、雪山が綺麗だった。

・一昨日の日曜日はホームセンターに。
 えんどうまめとかチシャ、ブロッコリーとか変わったところでは
 畑わさびの苗が、この苗は暑い日向では難しいらしい。

・緑のカーテン作りに今年は何をまくか。
 さすがにゴーヤの種は10種類近く並んでいた。
 その中で目をひいたのは大ヘチマ、長さは50~60センチ位になるという。

・とりあえず、腐葉土を4袋買ってきた。
 夕方、土作りをやろうとしたら雨が。この週末までお預けになってしまった。

  • ふわり

    ふわり

    2012/03/17 19:27:27

    inしている

  • ふわり

    ふわり

    2012/03/17 19:16:16

    温室ってどれぐらい広いんですか??

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/03/17 08:51:16

    inした

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/03/16 18:33:55

    コメ感謝☆

    卒業式は月曜日だよ。。。
    あと少しだー

    今日はお風呂のあと卒業服きるよ♡゛

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/03/15 16:08:18

    inですノ

    私イチゴ育てたことあるけどすぐにかれた;;;

  • 流れ星☆

    流れ星☆

    2012/03/15 15:25:38

    う~ん7時かぁ・・・塾だからたぶん無理かな?

    9時なら確実!!まぁ休みの日とかでも大丈夫だから^^

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/03/14 19:30:13

    そうなんだ~
    大丈夫だよ^ ^

  • Papa

    Papa

    2012/03/14 01:30:56

    イチゴは殺菌剤(農薬)使わないで育てるのは難しいんだよね。
    このため最近は水耕栽培が多い。
    温室を目張りして無菌室にし、クーラーを入れて水耕栽培を
    やってみようかなんて考えたことがあったけど。
    植物は二酸化炭素を取り込み酸素を出すから、宇宙船内での
    水耕栽培で植物を育てる研究をしている人がいるよ。

    パパの温室の中ではイチゴではなくトマトの水耕栽培装置が2台、
    苗が売り出される4月の半ば頃から動かす予定。
    この装置、紫外線で液肥を殺菌する部分を作るのが難しかった。
    これのおかげで無農薬トマトですよ~。
    水耕栽培に興味がある人はいろいろ教えてあげます。

  • 流れ星☆

    流れ星☆

    2012/03/13 21:15:34

    緑のカーテン??

    苺とか植てみては?食べに行きますのでww

  • モモ

    モモ

    2012/03/13 19:55:33

    農業 高校の時 たくさんやりました(〃ω〃)
    ナス 白菜 なんかを育てました〜

  • こまったさん

    こまったさん

    2012/03/13 16:47:17

    あーあ・・・

    お預けとかw


    かなっ

  • Papa

    Papa

    2012/03/13 12:43:58

    野菜の苗は今の時期の植え付けは、さやえんどうかな。?
    卵とじにするとおいしいね。
    3本も植えとくと毎日食べられるww

  • やっこ

    やっこ

    2012/03/13 08:19:40

    パパさんおはようございます
    うちも土作りはじめましたよ
    何を植えるかまだ未定だけど…
    野菜の苗も出始めて確実に春はそこまできてるね
    雪景色とかいいなぁー この冬は寒かったのに全然雪みれなかった
    それだけパパさん所と温度差があるのね
    これ以上寒いの耐えれそうにないけど雪は羨ましいです