調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

花粉症の季節がきますね^^

美容/健康

 ワシはアトピーがあり、花粉症が出てもおかしくない検査データがありますが、アトピーは寛快、花粉症に関しては症状が出たことがありません。


面白い記事を見つけたので紹介します^^

マスクしないほうが効果大?→ http://www.biranger.jp/archives/34292

口呼吸を進めてますがどうも胡散臭いww
自然ではないと思うからです。

ちなみにワシは完全鼻呼吸です^^
これは舌を上顎にベタっとくっつけて鼻でのみ呼吸してることです。
完全に気道でのみ呼吸してるということですね♪

空気は額の中央に入っていくイメージです。空気が新鮮になったような気がしますw

口がしまっていても喉を締めてないと口呼吸と同じですのでやってみてください。


                調体の第一歩です


副産物ではありませんが腹式呼吸になってると思いますょ^^v

             全身に新鮮な空気を送りましょう

※付記: 顎は少し上げるようにしましょう。【顎を引く】は頭蓋骨を体感に乗せる事
      です。顎だけ引くと呼吸が苦しくなります。

      歌舞伎や浮世絵の人は皆顎が上がってますね?←ここ大切です^^

     呼吸を楽にしていたと考えられます。
     また昔の高枕、首まくらも同様に考えられます♪




   

  • kanno

    kanno

    2012/03/13 22:34:32

    花粉症ですがまだそんなにひどくなってません。
    ひどくなると鼻が詰まるので、寝るときは、どうしても口呼吸になってしまいます。
    今のところ甜茶でおさまってます!
    今年は少なめであってほしいな。。。

  • choco

    choco

    2012/03/13 18:43:06

    花粉症で マスクが離せません。。。
    鼻が詰まると 口呼吸になってしまうので
    鼻がつまらない様に予防です^^;

    でもマスクをずっとしてると 新鮮な空気が吸えないのかな?^^;

  • ユズハ

    ユズハ

    2012/03/13 18:02:36

    鼻呼吸のが良さそうですよね^^;
    だって私は口呼吸・・・><

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2012/03/13 16:20:43

    鼻から吸って口から吐くとよいと聞いたことがありますけど?

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/03/13 16:05:58

    うんうん^^;

    でも、先ず、息を大きく長く吐くことからです。
    吐ききって、新鮮な空気を身体の中に取り込むことが、大事だと。。。。
    ヨガの講師から、教わりました^^

    ということで、家族が花粉症にかかり始めましたが、私一人、花粉症知らずです。
    毎年、今年は、凄い、花粉症にかかったことない人も、かかると言われてますが、
    花粉症を発症することなく、過ごしてます。
    一時的に、眼が痒くなりましたけどね。

  • BRO

    BRO

    2012/03/13 15:58:12

    分かりました~。試しにやってみようと思います~。

  • ぷ~ちゃん

    ぷ~ちゃん

    2012/03/13 14:09:26

    外から帰ったら 手洗い&うがいをする  ・・・ これ基本だよね
    口で 呼吸したら 口から悪い菌いっぱい体に入れちゃうことになる?!
    うがいじゃ 菌が取れないじゃん><


    いまあるさんに うるさいくらいに鼻呼吸~~って言われて
    今では ぷ~も 鼻呼吸♪
    これで ラーメンがすすれるwwww

  • 向日葵(ひまわり

    向日葵(ひまわり

    2012/03/13 13:27:43

    お邪魔します^^
    私も花粉症の季節は息が出来なくってヤバイと感じること多々あります。
    鼻が詰まっているので鼻呼吸するとなると・・・・・益々息が・・・・w
    良くなるのを信じてちょっとためしてみようかな(*^^)v