ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

春の使者、海より来る

日記

生のいかなごが入荷してました。
鰆の仔、サゴシも入荷。
とちらも、春の使者の到来です♪

イカナゴを500グラム購入して、半分を釜揚げに♪
残り半分は、くぎ煮に煮込み中♪
釜揚げは晩御飯のおかずと、一杯ようのアテと、明日の朝ご飯に^^
くぎ煮もあっという間になくなりそう^^;
運がよければ、週末にまた買えたらええなあ。

サゴシはまるまる一匹分買って、アラ塩ふって、寝かせてます。
明日の分をのぞいて、冷凍しなくちゃなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/03/16 21:10:13

    らてぃあさま
    大阪は寒気がもどって梅が長持ちしてますよ。
    春の風物詩は楽しみです^^

  • ラト

    ラト

    2012/03/16 21:05:51

    もとみさま
    コメントありがとうございます。
    決して料理上手ってわけじゃありません。
    けど、季節物をみるとついつい作ってしまいますね。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/03/15 20:25:53

    岐阜県梅が咲いてます。
    春の味覚いいですね。

  • もとみ

    もとみ

    2012/03/15 17:34:28

    くぎ煮を炊かれるんですね。
    私は残念ながら、料理下手で炊いたことないんですが
    この時期になると、春だなあと思います^^v

  • ラト

    ラト

    2012/03/15 01:25:57

    沙羅さま
    ええ、まだ食べたことないのん? 
    てっきり食べた事あるんやと思ってたなあ。
    たぶん、鰆はもう少し春爛漫になってからやと思うよ^^
    あと、もうちょっとね。

    momokaさま
    momokaちゃんのお父様に親近感^^
    美味しいんだよね♪

    カズさま
    ご近所に飛び交う明石のくぎ煮。
    早春の風物詩ですねえ。
    その飛び火は大阪まできます。

    ちっちさま
    どうぞ、どうぞ^^
    ご飯持たなくてもお越しやす~w

  • ラト

    ラト

    2012/03/15 01:21:14

    カーヤさま
    いや、うまくないお~^^;
    かなり大ざっぱにやってますからw
    きっちり計るの面倒で、いつも適当です。

    桜ももぞう♪さま
    作蔵さんかマサさんが帰ってきたら配達しますw

    Yureさま
    まだ小女子の佃煮は駄目なんですか…
    福島からの春の使者、早く戻ってくるとええんですねえ。





  • うりずん

    うりずん

    2012/03/15 01:20:46

    釘煮、旨いよね~
    大好きざんす

    熱々ご飯に・・・
    ポン酒にも合うし・・・

  • ちっち

    ちっち

    2012/03/14 23:36:59

    にゃ~~^m^
    ご飯持ってお邪魔しに行きたいw

  • カズ

    カズ

    2012/03/14 21:46:41

    季節感ありますね。
    旬のものを食べなくちゃ^^

  • momoka

    momoka

    2012/03/14 19:51:52

    イカナゴの釜揚げ^^

    良くお父さんが、酒のつまみに食べてますwww

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/14 14:24:50

    くぎ煮……いまだに食べた事ないw

    サゴシをまるまる一匹か~
    焼いたり揚げたりするけど、もっと大きくなったサワラの刺身、
    そろそろスーパーに出るかな?

  • Yure

    Yure

    2012/03/13 23:12:08

    こちらは(小女子ですが)まだダメです。 福島県の近海モノが普通に買える日が早くきますように・・・

  • 桜ももぞう♪

    桜ももぞう♪

    2012/03/13 22:33:02

    出前たのんw

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/03/13 21:48:58

    ラトさんはお料理上手ですね^^
    いいな~
    私も練習しよ!!