ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

二つの綺羅星

日記

♪遠く輝く夜空の星に 僕らの願いが届く時~♪

14日、西の空にひときわ輝く二つの星を見た人は多いと思う。
神々の王ジュピターと美の女神ビーナス。
つまり木星と金星が「合」を起こして、最も近づいた状態で見えているから。
今週はずっと、西の空に日没後数時間、二つの綺羅星が見えるはず。
14日の夜が最も近づいた状態で見える日だった。
掌を翳してみたら、ほんとに二つの星をつかめるようだった。

宵の明星と太陽系最大の惑星の競演は、どちらもキラキラしくて見ごたえがある。
最も光るビーナスを、先に五輪切符を手にした撫子だとしたら。
木星は、真打登場とばかりに14日に勝利を決めたU-23かなあ。
二つの綺羅星は、サッカーファンの願いを叶えてくれた。

ところで、知ってますか?
木星にも土星のような輪があることを。
ボイジャーが教えてくれた…木星の秘密です♪

五輪男女サッカー出場にくわんぱいw

  • ラト

    ラト

    2012/03/16 21:50:39

    秋月みぞれさま
    少々、角度がずれてるけど今週内は見えるそうですよ~。

    で、U-23が0-0で向かえたハーフタイム、外出てこの天体ショー見たとき。
    思わずこの歌を歌ったのは私です^^;

  • ラト

    ラト

    2012/03/16 21:47:56

    ♪桜ももみ♪。さま
    日がたつにつれ、角度が変わってきてますね^^;
    にしても帰宅時にみえるとはええですね^^

  • ラト

    ラト

    2012/03/16 21:46:30

    らてぃあさま
    日々の忙しさにまぎれんように、アンテナはってないとねえ^^;
    今回は私も忘れかけてたなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/03/16 21:45:40

    沙羅さま
    御名答♪ ウルトラマンAのテーマソング冒頭^^b
    二つの惑星が合になって、ほんまに近くに見えてたよ。
    機能も晴れてたからよう見えた♪
    沙羅さん、見えたかな?

    木犀の輪は、ボイジャーがいくまでわからへんかったらしいねえ。

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2012/03/15 23:15:40

    そうそう!

    この天体ショーがあるのは知ってたけど、結局見なかった…( ´-ェ-` )シュン


    そして、ウルトラマンエースの歌い出しに心を奪われましたw

  • ♪桜ももみ♪。

    ♪桜ももみ♪。

    2012/03/15 20:36:36

    ちょうど駅から帰ってくる時の方角だから

    見えるんだよね~

    いつも1個だけど今日はキレイに2つ並んでた~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/03/15 20:25:11

    うっかりしてると天体ショーみのがしちゃう。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/15 20:06:04

    ウルトラマン………A(エース)やったっけ???
    北斗と南~♪ってやつww

    そういえば2つの惑星が見えるって聞いたような?
    完全に忘れてた^^;
    明日は雨降るらしいし、見られへんかなぁ~~
    木星の輪っかは当然知ってます(*^^)v