今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

古き良きゲーセン時代の名残

30代以上

今日の日記、カテゴリーを30代以上にするか、ゲームにするか悩んだんですが。


それはそれは昔の話。
んー、20年は昔の話ですね。

私はゲーセンに通いつめていました。
格闘ゲームの対戦をするためにです。

そのころは格闘ゲームの全盛期。
「ストリートファイター2」「餓狼伝説」「龍虎の拳」「ワールドヒーローズ」「バーチャファイター」などなど。
格闘ゲームは強くはなかったけど、対戦する楽しみを覚えてしまい、負けても懲りずに遊んでました。

で、そのときのルールに

「プレイヤーの台に100円(50円のときもあり)を置かれたら、負けた時点で100円を置いた人と交代しなければならない」

というのがありました。

今じゃちょっと考えられないですよね。
100円置かれたら「ん? くれるの?」みたいに持ってっちゃう人だっているかもしれない。

でもそれが普通でした。

今日、久々にゲーセンで対戦ゲームをやりました。
そしたら、私と同世代っぽいサラリーマン風の男性が、100円置いてったんですよ。

「あなたもあの頃ハマってた人ですか!?」
と、ほほえましく思ってしまいました。

(で、その2分後に負けて交代したんだよネ)

  • 章姫

    章姫

    2012/03/16 23:33:47

    >優紀乃さん

    知ってますよー。
    インベーダーにゼビウス!!
    「名古屋打ち」は必須でしたね。
    ただ、その頃はお金があまりなかったので
    ハマるほどはやってなかったです。

  • 章姫

    章姫

    2012/03/16 23:32:42

    >よろさん

    おおっそれはそれは!!
    スト2はそんなにハマってなかったんだけど
    餓狼2はかなりやりこみましたよ。
    キム・カッファンが好きだったけど、使ってたのはローレンスでした(笑)

  • 章姫

    章姫

    2012/03/16 23:30:52

    >希瑠亜さん

    格闘ゲームは、そのときは本当にやってる人が多かったし
    私よりうまい人はたくさんいたので、
    私が見られてることはほとんどなかったんじゃないかな。
    逆にキャッチャー系は、でっかいぬいぐるみを取るのが得意で
    そっちで注目されてました。

  • 章姫

    章姫

    2012/03/16 23:29:42

    >ちゃ~ちゃさん

    ゲーム雑誌主催の大会にも出てたんですよ。
    もちろん優勝なんかには程遠いですが・・・

  • 優紀乃

    優紀乃

    2012/03/16 20:05:56

    私がゲーセンに行ってた頃は
    インベーダーゲーム、戦闘機を打ち落とす。
    というゲーム。
    知らないかもね。(^o^)

  • よろ

    よろ

    2012/03/16 16:31:45

    あったですねーw懐かしいです♪

    私もスト2と鉄拳とがろはやってました(*´~`*)


    今もスト4鉄拳あたりは触ってます❤

  • 希瑠亜

    希瑠亜

    2012/03/16 07:25:44

    確かに格闘ゲームが大流行になりましたね~^ ^
    その最前線ではまってらしたとはさすがです(◡‿◡ฺ*)❤
    かなり人の注目を浴びたのでは?^ ^100円ルール
    があるとは知りませんでしたね~(^-^;)私も100円
    なんて置かれたら、もっとやれと応援カンパしてくれ
    てるのかと勘違いしそうです(^-^;)
    私はゲーセンのゲームがどれも苦手でして、(要する
    に下手)ユーホーキャッチャーもろくに取れない下手っぴ
    なのでまったくハマらずたまにゲーセンに行った時は
    クイズゲームとか、マージャンゲーム(並べるだけなら
    できるので)とかやってましたね~^ ^後はプリクラ
    でしょうか?(◡‿◡ฺ*)❤

  • ちゃ~ちゃ

    ちゃ~ちゃ

    2012/03/16 01:29:36

    ゲーセンの,あの衆目の中でゲームしてたこと自体うらやましい^^;;
    わたしは人のを見るのが精いっぱいでした^^;

    というわけで,今は,2次元でまったりしてますけどねw
    それはそれで楽しいですよね^^

  • 章姫

    章姫

    2012/03/16 00:52:02

    >うさぎさん

    THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
    っていう、まあ2002年に出たKOFのリメイク版ですね。
    懐かしくて久々にやったんだけど、結構まだ必殺技とか出せましたよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    2012/03/15 23:12:47

    なんのゲームやったの〜??

    100円ルール懐かしいですw
    新作が出たばかりの頃は台の周りは人だかりで、100円置くのは当たり前でしたよね〜
    私は格ゲー好きですが、対戦は苦手だったので(弱いんですw)、
    対CPUとばかり遊んでる変わり者でしたww