ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

白拍子 静午前

きせかえアイテム

白拍子の起源は古い。
もともと神おろしをするため、巫が舞を奉納したのが始まりだ。
白い水干に烏帽子スタイルが定着したのは、平安末期。
まさしく源平合戦の時代だ。
皇族や貴人の前で舞い、即興で和歌も詠むため、それなりの教養と立ち居振る舞いが必要とされた。
だから時の上皇や皇族、貴族も愛妾として召抱えられもした。

その白拍子の代名詞といえば、やはり静御前かなあ。
判官贔屓の言葉も残るほどの悲劇の英雄、源義経に愛された美女。
悲劇のヒロインとして、か弱いイメージが主流の彼女。
なよなよとしたイメージを、大半の方が持たれているかと^^;

私にとって彼女は、自分を思いを堂々と主張した、自立した女性だ。
京の都で一番と言われるほどの舞いの才能。
愛する人とともに、吉野の山奥まで逃避行する思い切りの良さ。
自分が足手まといになると悟ると、潔く袂を分かつ決断f力。
捕らえられ敵の親玉の面前で、愛する人がが恋しい、今よりあの人の栄えていた時代に戻れたらと、しっかり自己主張する気の強さ。
その仇の親玉、源頼朝さえ魅了した舞の冴え。

これがなよなよした、悲劇に泣きくれるヒロインとは、どうしても思えない。
芯の強い、自立した凛々しさを感じるんだけど。
いかがなもんでしょう?

  • ラト

    ラト

    2012/03/21 23:08:41

    らてぃあさま
    私が持ってるイメージも、本を読んだ結果です。
    あくまでも私のいんしょうだけど、悲劇に泣いてばかりの女性じゃなさそうですね。
    義経様、好きですの峰の白雪の歌は、即興で舞いながら頼朝の前で歌ったそうですよ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/03/20 22:04:13

    イメージは後世の人々によって創られるものだから、実際は違ったでしょうね。
    でも、頼朝に捕まった後、義経を慕う歌を歌ったんだっけ?度胸あるぅ。

  • ラト

    ラト

    2012/03/18 17:37:00

    ちっちさま
    タイトルの間違いは見なかったことで、そのへんよろしくw

    そうそう、男前じゃなく漢前な性格をしてたんじゃないかと思います。
    野に咲く花のおうにひそやかだけど、逞しさも兼ね備えてたんじゃないかなと。
    吾妻鏡の彼女は、ほんとに潔いですよ。

  • ラト

    ラト

    2012/03/18 17:34:09

    沙羅さま
    よく漫画や時代劇や小説でかかれる静御前、どーもなよっとしてイメージが違うなと。
    んで、ヨッパ状態でブログ書いたら、タイトルが残念なことに^^;
    戒めにこのままおいときますw

    午前様は私だな><

  • ラト

    ラト

    2012/03/18 17:31:00

    Yureさま
    Yureさんのあげられた白拍子の方々も,静御前ほど派手じゃないけど自立してますよねえ。
    やはり一芸に秀でた女性の潔さがみえますよ^^
    女性の強さもいろいろ、平家物語なら清盛の妻、二位尼も好きですよ~。

  • ラト

    ラト

    2012/03/18 17:19:05

    Lycopeneさま
    コメントありがとうございます。
    タイトルは…単なる私の間違いです><
    けっして静御前が午前様だったわけじゃありません^^;
    私が午前さまになることは多々ありますがw

  • ラト

    ラト

    2012/03/18 17:16:18

    ♪桜ももみ♪さま
    彼女が生きていたのが800年前…真実は闇の中ですねえ。

  • ちっち

    ちっち

    2012/03/18 16:05:41

    皆様のコメント見るまで午前様と気付いてなかった^^;

    私も静様は強い女のイメージしかありませんw
    いっそ漢らしいと思います^m^
    希望・願望織り交ぜて、ヒロインはこうあってほしいものです*^^*

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/18 14:33:23

    確かに愛する人の兄でもあり敵でもある頼朝の前で
    義経を慕う唄を歌うあたり、肝は据わってるよねぇww

    で、ブログタイトルの静、午前様やったん?ww

  • Yure

    Yure

    2012/03/18 07:56:18

    好み、からいくと・・・ 私は祇王・祇女・仏、かなぁ・・・ 郷御前とか(んなマイナーな・・・ ^^;
    ラトさん、“強い女”お好きね~(くすくす)

  • Lycopene

    Lycopene

    2012/03/18 01:00:49

    初めまして、広場から失礼します。
    タイトル拝見して、静御前が飲みすぎて朝帰りしたのかと思ってしまいましたw

  • ♪桜ももみ♪。

    ♪桜ももみ♪。

    2012/03/17 23:59:42

    実際にどうだったのか知りたいよねw