ぐも

ぐも

ぐもんち

ちっともご好評じゃねーだよー!!!orz

日記

違う!勘違いも甚だしい!
いや、適当な言葉がなくて、理由に説得力がなくて
とりあえずで書いた可能性だって充分あるのは分かってる!

白黒ガチャ延期だとぅ!?
もうぜってぇ回さねぇ…orz
ふざけんな…

キレすぎですね。はい、すみません。

どうしても欲しい黒猫が、何度も何度もイブニングロースドレスになってる人
そういう人が必死に回した事を、好評とか言うなよ?
ちょいちょい回してたのだって、友達が欲しいものが出てないなら…と
少しでもいいもの出す為なんだよ。
足元見られたのを、泣く泣く我慢しただけなんだよ。
言っていい事と悪い事がある事は、少しは把握しようよ。

延長についてだって
お得意の、アイテムの価値が下がるって方法をとってるだけじゃないか。
次がすぐ出なくたって、じゃあ入荷予定は予定通り2ヶ月後の話で良かったんじゃない?
青ガチャみたいに、第二段を別の枠で並べておけばいいんでしょ?
もし、第二段までにいろいろ調整を行いたい為に。とかだったら
絶対こんな気持ちにならなかった。
好評だからだよね?間違いないんだよね?
第二段のデザインも完璧に揃っているけれど
次をすぐに出したら、好評な第一弾が延期できなくなると
ユーザーさんに悪いからって事だよね???
だったらやっぱり、第二段出していいんじゃないの?

そして、第二段とか言われても。
中身結局どうなったんだ?また色違いもの?
値段は?買取は?
だいたい、この世界に個数が限られたものとは交換のしようがないんだし
ユーザー同士の交換の限界が分からないはずがないんだから
欲しいものの為に頑張って手に入れる、しかし限界があるという
諦めも持ち供えた人に
半分期待をちらつかせてるってのはどうなの?
酷な話だと少しも思えないの?
だから課金に走ったって言われるんでしょ?儲けていいけど
儲け方ってのがあんでしょ?
こんな予定変更ちょいちょいあるのに、過去品再販は徹底的に否定?
過去品の価値が下がるから?
古くからいるユーザーが反対するからが理由?
私はお試しからいるっつんだよ。

過去アイテムの価値の釣り上げが、どんだけ楽しいもんなのか聞きたいよ。
それがそんなに運営にプラス?
一部のユーザーにしか楽しめないだけになってるのがわからんのか。
その改善方法を考えてるかもしれないけど
アンケートとるとか(それが半分も反映されなくとも)、以前の無料ガチャが
参考になるなら、アンケートとらなくたって
買取もなく下取りもなく質屋もなく
フリマがあるからいーよねー?とでも思ってるんだったら
こんなに文句たれねーよ!

あーあったまきたあったまきた
こんなことならPコチャージなんかすんじゃなかったとさえ思う
言葉には気をつけよう。うん、今の私が気をつけるべきとこ。
分かってる。

でもね、mixiの規約問題とか分かってたら
言葉一つ文字一つで運営だって命取りだよ
あのときどんだけユーザー離れしたか。
結局規約訂正入ったけど、言葉の訂正要るようなことだってあんだよ。

ご好評につきだけは、どうしても納得ができないーorz


取り乱してすみません。
単純に、二度とPガチャに手を出さなければ済む話なんだけどもさ…

頼む、本当に
Pガチャが、とってもご好評で
期間延長を心から望んでる人がどれだけいるのか教えてくれ…orz

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/14 19:40:52

    >☪皐月☪さん
    きっと、みんなが処分したくなったって事ですよね…
    そーなりますかぁ…ハァ…orz
    ますます、要らないもの扱いが広がってしまいそうだー
    私も、ミニチャイナの引き取り手探しては応募してますが
    どうも、まだまだ手に入ると思われてなのか、さくさくお断りされます…orz

    たまーにお断りされないと、返事なしだったり…放置だったか…orz

    まだ自分が持ってるものなんて、その内初心者やPコインなしさんにあげればいいけど
    それを元にしたかったユーザーさんは、大暴落の破産気分でしょうなぁ…。

  • ☪皐月☪

    ☪皐月☪

    2009/06/14 18:06:55

    うんうん、さすがにおいらもゲンナリした
    回すのは自己責任だけど、食費削って頑張って黒猫出したのに
    延長のお言葉
    「(΄◉◞౪◟◉‵)・・・ウヘェ、ないわー」
    って思ったぉ
    延長の知らせがきてから、黒ガチャ白ガチャブチ込んでくる応募が増えたx2
    持ってるーつーの(´;ω;`)ウッ

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/14 02:34:26

    >黒猫バロンさん
    ゆってやって!もっとゆってやって頂戴っ!
    黒ガチャのアイテムの内容に憧れてくれるのは、課金できない、課金が少ない人達で
    4ヶ月も放置されたからって、回せないから回さないんだよとっ
    既に回した人達にとっちゃ、ダブりアイテムの回収方法とか、そういうの大事なんだよっ
    贅沢言うなっていうなら、せっかく新作作るのに、モンシロチョウの羽はねーだろっ
    そういう所でアイテムの充実って意味も求められるんだよと、是非声を大にして!(←言いすぎだろ)

    延長には何の価値もない、更に改善要求については華麗なスルーを決め込んでるんだから
    手数料の件も、ダブりアイテムの苦悩も、対応しないままで儲かってるとしたら
    第二弾はじめるならはじめちゃえよと。
    それはそれで嫌ですけどw本当は、全てに着手されて万全のPガチャにしていただかないと
    結局ハンゲと同じように、ダブりアイテムの処分や、それらでは手に入らないアイテム達が
    外部オークションで売られるわけですよ。禁止にしたからってなんじゃらほいって話ですよっ
    課金してでも欲しくなってもらえる間が華。
    これが悪質と判断されて、まともな人間から離れていけば、廃れの兆候。
    経験者なら分かるでしょうにっ!とー

    ほんとにもーorz
    男性ユーザーの方が、さらにお金を落とせる大きなお友達の方がっ
    アバター購入、さらに女子にプレゼントとかするわけですしね
    そこでも逃すなよとか(それが正しいかは別w)
    子供も居られるサイト目指すのに、情操教育的に嫌な空気流しっぱなしとか
    親の立場でこのサイト見た時に、やらせたくなくならないかとかー
    ものの見方をーorz

    嘆くばかりで、申し訳なかとーorz

  • 黒猫バロン

    黒猫バロン

    2009/06/14 01:44:27

    この記事タイトル好きです♪
    バカ殿様に言ってもらいたいwww
    いきなり話しが逸れちゃいましたが、皆様のコメントまで全て読みました。
    はい、ごもっともな事です。
    僕もこのお知らせ発表があった日、思わずつぶやき欄に書いちゃいましたから^^;
    この惨状をご好評と言われればカチン!☆ときますよねェ・・・
    先日、ぐもにゃーにダブった黒ガチャアイテム、しばらく寝かしておけば?
    第1弾終われば価値も上がってくるし・・・って言ったけど・・・
    ゴメン、無理っぽいわ( ̄∇ ̄;)
    4ヶ月も伸ばされちゃあ・・・ネェ?(苦笑)
    ちなみに目標金額に達していなくて期間延長して達成させても意味がありません。
    むしろその弊害が大きすぎる。

    課金した人が悲しむなんて意味わからん。
    みんなで僕みたいに 『黒ガチャやりません宣言』 する?(笑)
    そもそも課金するのが虚しくなってきた。
    Pコインチャージキャンペーンも先日から新しくなったけど
    まだチャージしてない。
    ウエディング限定もさほど欲しいものも無いし(←くまだけは買った)
    ちょっと考え中。。。。。。。。
    こういうユーザーが増えちゃうのよ、運営さんっ!!
    それでも好評と言えるのかい??

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/14 01:34:55

    >らいさん
    そう!ちょっとした、発想の転換を行うべきですよね。

    儲かる為にはと、軽んじて言えば、ただの足し算で物を売ればいいわけですが
    評判のよさで人が集まり、その質の良さのイメージで広告やスポンサーをつかむと考えれば
    ただの足し算じゃなくなってきます。
    また、Pコインだって上限がある。成人した人の10万は、そこまで支払う人は少ないと思いますが
    年齢の若い人程、上限にひっかかるし、リアルの事情もあると思うんです。
    一人一人に、買い物をしてもらうつもりなら、そこも充実させる必要があるし
    未成年に注目されるような広告を募っているかもあると思うんです。
    女優肌の化粧品とかってのは、もちろん成人女性もいるけれど、他のサイトでも出てる広告なわけだし…

    無料コインを中心にしても、ちょっとくらいなら、Pアイテムを買えるという人に
    コーディネートになっているものを提供しているかもあると思うんです。
    カラフルな髪型、髪飾りつきなどはPで、無料コインの方には、シンプルで帽子など合わせやすい
    髪型を出してみるとかすればいいんじゃないかと。
    まったくPコインが買えない人も、ガチャのアクセサリーや無料コインで買える帽子を組み合わせるなど
    楽しみを作るべきだと思うんですよね。

    ニコリーナ品は要らない。みたいに書かれるのは、同じサイト内のショップとして
    遺憾に思うべきだと感じるわけですよー
    長くてもいいのです。
    ユーザーの中の意見が、要望で反映されないのであれば、ユーザー同士話し合っていくのも
    良いことだと思います。
    良かれと思う環境作り、手段を考え、いつか実現される事を祈るばかり…。

  • らい

    らい

    2009/06/13 21:34:29

    本当にその通りだと思います・・・

    P課金者はP課金者なりの楽しみが
    今のニコッとにはたくさんあります・
    ですがPを課金していない人の
    楽しみは? ってなると月に一度の
    限定品だけ・・
    差がありすぎる・・・orz

    いいアイテムは全部Pアイテム・・
    今回のウエディングアイテム
    「珍しくCコインに可愛いアイテムが入荷したw」と
    皆が口をそろえて言っていました・
    そんなのおかしいと思うんです
    毎回「今回も可愛いアイテムだね」と言われるアイテムでなきゃ・・・
    PアイテムはPアイテムだけの可愛さ
    CアイテムはCアイテムしかない可愛さを
    作り出していかなきゃいけないと思います・・

    Pアイテムの入荷は今は毎週1回ですが
    Cアイテムは月に一回・・
    Cも毎週入荷しろとはいいませんが・・・
    もう少し入荷日を増やすとか品数を増やすとか
    何かしらしたほうがいいと私は思います

    ニコッとさんも人間ですがからお金優先に
    なるのもわかりますがもう少しPを課金していない人の
    ことも考えてほしいです
    好きでPを課金していない人もいるかもしれませんが
    課金したくてもお金がなくて出来ない人
    親に了承を得られない人さまざま理由で課金出来ない人が
    ニコッとにはたくさんいると思います・・・

    そういう人達もP課金者と同じようにとは言いませんが
    P課金者とはまた違った・・・
    P課金者では味わえない何かを・・・

    難しいことばかりですが
    考えを変えるだけですぐに
    実現出来てしまうこともたくさん
    あると思うんです・・・

    また長ったらしくなってしまいました><

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/13 20:58:49

    >らいさん
    書き込みありがとうございます。
    関係なくないですよー。どうしても発生する格差を、どのように緩めるか
    そこも大問題だと思ってます。

    新しく参加した人は、過去品に憧れても手が届かず、しかし、手に入りそうにちらつかせ
    ぼったくりと思うくらいふっかけるケースがある。

    ガチャのあり方、無料ガチャの安心感と、Pガチャのダブってもどうにもならない感じ。
    Cコインのみのユーザーも受け入れるべく器を考えると、Pコイン独自サービスも良いけれど
    逆に、Cコイン独自サービスで、両方使える人にはおいしいけれど、両方に手を出すには
    時間が足りないとか、Cコインを貯める時間がないけど課金ならばかなり出来る人との間で
    交流がしやすい手段を求めればいいのじゃないかとか。

    フリマも本来は、そうあるべきでPアイテム参入だったのだろうけど
    個人が己の利益を求めてしまったら、ゲーム性の達成感ではなく、悪質になるばかり。
    常に1:5にしたことも、その設定のあり方をもう一度見直してもらいたいと思うんですー
    ニコリーナ品でも、アバターを新しくして楽しもうという人を悪く言う必要はないし
    逆に、無料アイテムでPアイテムを請求した人達と同じなわけではないし…
    残念な偏見が続くのは耐え難いですものね。

    何が全てにおいて理想的かは、実に難しい事だし
    実現にはやはりお金がいるなどもあるかもしれませんが
    変化を加えて、今のトラブルを解消するというのももっともなのだけど
    ただの変化で、いいか悪いか微妙…というのが、困ったものです。

    ある程度の格差は、特権というのがあって楽しめる人もいるだろうし
    譲り合う部分では必要と思いますけど、それによって他者を見下すような事は
    あって欲しくないですよね。

  • らい

    らい

    2009/06/13 20:45:13

    初めまして 失礼します←

    今回のガチャは青ガチャと違って
    「何が出るのかなあ~♪」なんて
    うきうきな気分ではやってられない
    ガチャだと思います・・・
    延期のことはよくわかりませんが←

    だんだんニコットの利用者が増えるに
    つれてPアイテムがどんどん増えて
    Pを課金していない方の居場所が
    どんどん無くなってる気がします・・
    Pアイテムを増やすのもいいと思います^^
    けれどCアイテムも同じように増やしてほしいです

    PアイテムとCアイテムとの可愛さに差が
    ありすぎると思います・・・←
    今後はPコインを払って入る場所がタウンに出来る
    みたいなことも書いていました・・・

    そんなことしたら本当にP課金者>Cコインのみの者との
    立つ位置・・ 遊ぶところ すべてが分けられてしまうの
    ではないかと思っております><
    それではみんなが気軽に遊べないと思います

    しかも最近ではPアイテムを着用していない人
    ニコリーナ品のみを着用してる人とは話したくないと
    いう事まで言ってる&思ってる人がいるみたいです;;
    なんか最近ニコットが崩れてきた気がします・・・

    関係ないことを長々と失礼しました・・・

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/13 18:41:18

    >tomochanさん
    第二弾が遅れるにしても、第一弾を予定通りストップするか
    第二弾が遅れてないなら、第一弾と併行にして始めるか
    するべきとこですよねーorz
    第一弾をそこまでして回したいのは主に、過去品との交換アイテムを持ち合わせない
    初心者ばかり…そして限定個数の調整がきかない方向に進めるだけでもいただけないのに
    次が楽しみな人も、次になくてもいいから、新作を普通販売して欲しい人も
    ニコリーナ充実を求める人にも、何にもいいことがない…orz
    そして、好評だから回してるとは言いがたい…orz

    なんでこんなことにーorz

  • tomochan

    tomochan

    2009/06/13 13:41:55

    好評って絶対嘘ですよね。
    私もがっかりしたうちのひとりです。正直第2弾の為に
    ウェブマネー貯めてました(-_-;)

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/13 00:39:01

    >美夜さん
    こんばんわっす~
    そうですよね、使いどころがあれば、好評につき延長もありだったんでしょうけど
    正直、今のガチャの存在は、不評だと思います…
    Pアイテム出品の手数料にも不満があるままだけど、どうも放置されてる気がします。
    チャンスを逃せば、欲しいアイテムが手に入らないかもしれないから
    出している人だっていそうだし…。

    第一弾に入ってるアイテムも、その内値上がりみたいになるんでしょうけど
    その頃にはもっと過去のアイテムが値上がりして、新しいものを普通に買う方がいいとか思われるでしょうし…。
    第二弾が遅れてるなら、それでも第一弾を引っ込めなかったら
    またガチャの期限延びるだろうとか思われかねないのに。
    理由なんて「好評」ってだけで、そうなるんだろ?みたいなね。

    製作遅れてますって言われる方が、次こそ頑張ってってなりそうなのになぁ…
    当たり障りない言葉のつもりだろうけど、当たり障ってる事は気付いてもらいたいです…orz

  • 美夜

    美夜

    2009/06/12 23:06:28

    こんばんは~。
    私も 好評 の一文にびっくりした者です。
    あのCガチャで人気のないアレとか好きな人は好きだろなーって言うアレとか
    重複して要らないものを出品するのにまたお金払うとかorz
    欲しいって言ってくれる人がいれば喜んで放出したい位です。

    日本語っていろんな意味で便利だけど使い方間違ってるんですよね・・・色々と

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/12 21:13:55

    >はるさん
    もしも、白黒ガチャ目標いかなかったからとかで延長ならば
    確実に失敗例ですよね~
    あと数週間で終わっちゃいますよ!って言われた方が
    最後の最後だ!と思って回したかもしれないし
    回さないで我慢したとしたら、第二弾の為に我慢して、次を回そうと思うかなのに。

    それだって、好評だからじゃなくて
    ニコタ住民の習性みたいになってたのに
    延長でそれはぐだぐだに…さらに理由にイラっと…
    イラっとタウンめ!(言い過ぎだ)

    あんまり期間延びすぎて、もうダレたというか、飽きるというか…。

  • はる

    はる

    2009/06/12 20:40:29

    ぐもさんと同じくここにも「イラッ!」とした者がおります!><
    も~何が好評なの???????と一人画面に向かいブツブツ。。。
    普通のガチャでさえナゼに三ヶ月?と思うのに
    まさかの白黒ガチャ延長。。。。。呆れた;;

    え~もう白黒ガチャは回しません。笑

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/12 17:23:31

    >aiさん
    勝手にというか、青ガチャの状況考えたら「ニコガチャ」なるものはそうなっていくかもという
    考えが芽生える人だっていますよね。
    私は、第一弾がそのままに移行して欲しくなかったし、赤青ガチャが併行した時みたいに
    今がPガチャお試しみたいな存在だとしたら、変更があるだろうと踏まえて
    1ヶ月経っても変更も、また次の分もお知らせがないから
    第一弾だけでお試しを終了して、次のアイテムを考えたり、赤青のうち一つに絞ったように
    白黒の、価格やジャンルを選んでくるのかな?とか
    1ヶ月過ぎたあたりから、そんな具合に考えてました。
    延長だけは、これっぽっちも考えられなかったけど…orz

    好評ではないですよねっ
    逆に、好評じゃないけど、黒猫買いそびれの人はもうちょっと回していいよってくらいにして
    黒ガチャ4ヶ月も放置しないでもらいたいと…
    余程、それくらい配慮してくれるんだったら、不要ダブりの引き取り方法見つけたから
    それを実験する為に、どっちももう1ヶ月やってみますね!とか
    そういう事で配慮してもらいたい…orz

    私も、セット服って普通に買えた方がいいと思うんです。
    あと、ガチャの服、大量に出すぎて可愛く見えなくなるとか、そういうのもやめて欲しい…
    服と帽子とスカートくらいのアイテムを100
    下着と背景とアクセサリあたりの50
    アイテム変更方法ありとか。ここで書いてくれた方もいくつか提案してくれてるけど
    そういうのを取り上げてもらいたいですよねぇ~orz

    >ri-riさん
    でしょう~?次の準備が遅れたからでも、調整中だからでもいいし
    コンプを諦めた人が、期間がないからじゃなくて、逆。期間が長いならまたフリマで
    待つ方向に行っちゃうにきまってんじゃんっ!みたいなね。

    ニコリーナも、全然変化ないしねぇ…
    月限定だけじゃなくてさ、シーズン限定3ヶ月のものとかも置いて
    入れ替えどんどんしてけばいいのにね。色だけ違うにしてもさ。
    エアリーワンピのブルーや紫出てもいいと思うんっすよね。

    あーもー提案だけならなんぼでも書けるけど、今の状況のガッカリ度が高すぎるーorz

  • ri-ri23

    ri-ri23

    2009/06/12 14:37:13

    ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
    好評はないよね~?
    私も、欲しいアイテムが出るまで、どれほどつぎ込んだか;;
    でも、結局出ないで、友達からのプレに泣いた~~><
    いまでも、ダブリが怖くて、白ガチャはコンプせずに諦めました~。。
    だって~。無料コインとは訳がちがうもん!!
    ぐもさんが言う様に、好評であれば、青ガチャ方式にすればいいんですよね。
    そうしたら、丸く納まると思います。。。
    遅らせた分、ニコリーナを充実させてほしいけど、なんか、それも無理っぽいしな~~><

  • ai

    ai

    2009/06/12 14:08:13

    あたしもあれを読んで「はぁっ!?!?!????」って思いましたよ(--;)
    一体誰が好評って言うんだろう・・・????????
    あたしは勝手にPガチャも回せる期間が2ヶ月ってだけで、1ヶ月ごとに新作が出る物だと思っていたので楽しみにしていたのですが・・・orz
    もしも、もしもですよ? 中身の用意が揃っていない だとか、決定していない だとか、何らかのトラブルがあった だとかだったら、正直にそう書いてくれればユーザーも納得するじゃないですか!?(文句たれてもw)
    会社側はガチャの売り上げの推移は一目瞭然なわけで、そうでないユーザーも需要が下がっているのは分かっている事なのに、何をもって「好評」とするのかが全くわかりません。
    でも↑↑ここまで文章力がないので気持ち良く書けないから読んでいて気持ちよかったですよ~www
    黒ガチャも200Pでセット服じゃなくて、100Pくらいで上下別々のアイテムにしてくれたらもっと遊べるのになぁ。。。って思います^^

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/12 13:04:54

    >きゅうり巻きさん
    要らないもんにもコイン費やせっぷりなんでしょうなー。
    ガチャ撤退しちゃえばいいのにくらいの気持ちだけど
    一回撤退しときゃいいのに。回したいって要望があってから
    好評につき第二段って言うべきとこだろうにさーもー(口調が昨日からずっと投げやりですw)

    不評ですけど、続けます。とか言えるギャグっぷりは
    きっと社会人として言葉の使い方が云々って、前からちょいちょい来るらしいクレームに
    繋がるからダメなのねー。
    でも、ありきたりすぎる言葉は、慇懃無礼って言うのよねー。(←怒りすぎだって)

    釣りみたいに、買うなら買う、買取に出すなら出すってのもいいかも。
    というか、本当に人気ない、200Pコインもしないものの色違いとか入れちゃうあたりが
    絶対大失敗だと思うんっすよー。
    大失敗してるのを、好評って言ったら、酷評で返ってくる覚悟がおありかとーっ

    だいたい、回してる人は新規ユーザーで、アイテムダフ屋さんは
    赤くまぬい一個で、黒ガチャ目玉3つ必須とか言ってる人達なんだろーなーって思うとー
    ついていけん世界です~ついていかなければいいだけで~w

    フリマ、最初楽しかった気がしたんだけどなぁー
    あれは全て幻覚だったんっすかねー?

  • きゅうり巻き

    きゅうり巻き

    2009/06/12 12:44:05

    (`థ艸థ′)WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

    笑いすぎか。

    タイトルだけで内容が読めてしまいました。
    今まだ回している人がいるのかなぁー?
    アイテムのダフ屋さんぐらいでしょw
    Σ(☉ω☉) いるわw

    回す人が減るといいアイテムが出やすくなるけど
    一部すぎるでしょーw

    家具のように同じものでも出しておける物での重複は使い道はあっても。
    洋服は同じものでは重ね着すらできないですもんねーw

    不評のうちにまだ延長される黒ガチャww

    一日に回す回数を大幅に減らし。
    買い取るか買い取らないかを選択でき。
    いらないのであれば、コインが減らないシステムにしてほしいですわ。

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/12 10:34:39

    >ヨネさん
    実際、無料ガチャスタート前には、プレゼントや交換、重複の買取について
    そして、前もって「質屋」の看板があったからユーザー側もそれについて
    楽しみにしているというのがあったから、雰囲気は全然違ったんだと思うんですよね。

    Pガチャが実際、買取という方法が難しい気はしていたのですが
    ある程度人気あるものが出た場合はあげるにしても
    まったく引き取られない、引き取ってもらおうにも24時間ルールでフリマも無理
    無料ガチャなら買取で、一気に処分する事も可能なのに…
    この環境がまた、悪影響ですよね。

    私は、無料コインとは違うので、10Pコインの買取だとしたら、それはそれで不服だったりしますw
    重複してでも、欲しいものが出て欲しいから回しますが
    途中断念して、普通の買い物がいいと思った人がいるものは、やっぱり好評じゃないですし…
    やっぱり、ある程度「別のあたらしいアイテム化する」方法を考えて貰いたいです。
    その為に、新作ガチャが遅れますというのなら、それでもガチャ延長でなくても
    延期はね、仕方ないかな。で済むんですけど…orz

  • ヨネ

    ヨネ

    2009/06/12 09:54:21

    延期はお財布にとってはありがたいです。、
    でも、青ガチャみたいに複数台並べておけばいいような気もするのですが…

    Pガチャの不要アイテムの引取りを実施して欲しいですね。
    1つ200円もする重複アイテムが倉庫に眠っているのは痛すぎます。
    重複承知で回していますが、それでもなあ…

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/12 03:44:09

    >ひろちゃんさん
    そうですよ!不評の書き間違いですよ!そう信じたい…orz
    売上目標がもしあったら、月額決定以外なんの意味も成さないですよねぇっ
    延長してちょっと売上伸びたからって、むしろ、フリマ手数料の方が売上のびますよ。
    そして、フリマ不成立で放置されるもの達があとをたたず、そこも対してのびなくなり…
    この延長、絶対悪循環の種だと思うんですーorz

    私の知ってる範囲でも、やはりダブりのひどさにクレームを出した人も結構いるようで…
    無論、多少のダブりまでは、そういうシステムで通りますが
    じゃあ、買取ならぬ、引き取って何かアイテムに交換とか、そういうパターンを作る技術が
    ないわけじゃないだろうと。
    4ヶ月は本当に、無駄としかいいようのない長さですよねっ

    内部でさえ、色違い品じゃなくて新作中心がいい声もあったという噂なのに
    じゃあ、誰がこんな手段を選んだのかと。
    さらに、もともと黒ガチャ、あの内容で300円にする予定があったのか!?なども
    実に不快な点。改善されぬままでの第二段などもっての他と思ってましたが
    更に最悪の事態を招くとはーorz

    本当に、悪夢です(T_T)ブログテーマの、不思議な夢であってもらいたい…

    >Rioさん
    返事しにくいところがあるならあるで…書き方とかありますでしょうよーぅ
    無視ですかぁ、そうですかぁ…そうですよねぇ。
    無視できる神経があるから、好評とか言えますよねぇ。(←キレすぎ)

    色違いなら過去品出すって言うんだったら、出しなさいなと。
    それで全体がまとまってりゃー、イチイチ、再販希望なんぞ言わないよっ
    言わずに済む環境くれってだけで、再販が神とか言ってるわけじゃないんだからっ

    せっかく、Pガチャの不満も、みんなが新イベントで気持ちを切り替えてきてる時に
    台無しだぁこんなんっ
    こっちだって、忘れてるんじゃない、一旦大人しくなってるだけなんだよーorz
    処理しきれないクレームじゃあ、改善も出来ないだろうと思って黙るところに
    あぐらかいたら、ここたたむのも時間の問題だから言うっての。
    ユーザーの財布が維持費なんだとすれば、尚更商売の上手さで乗り切るとこなんだよーorz

    頭痛い…orz 人離れはスポンサー離れの加速だというのに…orz

  • Rio

    Rio

    2009/06/12 02:18:27

    フリマの件やら、Pガチャの件
    問い合わせしても一向に返事来ないんですよね
    もうそろそろ2か月なんでしが…
    他の簡単なバグ報告とかは返信くんのになめてんのかと。
    不評な声は完全無視でなかったことにして好評とかのたまってるのとかどーよって感じですなぁ

    とりま「何が好評じゃい!」って思ってる人多いと思うし
    ぐも姉さんの云う通りPガチャの価値が下がると新規に厳しい世の中になるので
    (Pガチャ目玉とかでしか交換材料ないはずだし)古参よりよっぽど金落としてるはずなのに
    課金ユーザーなめてるのかって感じですよねぇ…
    次のPガチャ出ても回すのは多分新規の大人ばっかだと思います。
    欲しい云々よりも交換材料として…
    第一弾で失望した人は絶対回さずにフリマ解禁待つと思うし。
    ほんっとに商売下手ですよねぇ…
    喜んで金落としたくなるような商売すればみんなニコッと生きてけるのになぁ

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2009/06/12 02:09:41

    これ、一瞬 不評につき撤収します、の書き間違いかと思いました。
    どうして延長するのかまったく意味不明ですし、ましてやその延長理由を
    好評につき と堂々と記載するあたり、どこでどう何を勘違いしているのか、
    と思わざるを得ません。想像するにこの白黒ガチャアイテムに
    関して何百通というクレームメールを運営は受け取っていると思うのです。

    レディスならば150円のアイテムの色違いを200円のガチャに
    入れるとは何ごとぞ、に始まっていくらまわしても黒ねこが出ない、
    ドレスしか出ないのはなぜだ?などなど。

    もしかして、今回の白黒ガチャの目標売り上げに到達しない
    がための延長ですか?とでも勘ぐりたくなります。

    4ヶ月間もの長きに渡って設置したままとはいったい運営の
    狙いは何でしょう?

    次回の白黒ガチャにまたぞろ、ドレスが入るのであれば、まわすのは
    やめるしかありません。

    あぁ~、ほんとうに、これこそ 悪夢です。

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/12 00:47:49

    >ユキコさん
    色違い品じゃなくても、マリンボーダーやマーメイドも、結構放置され気味ですよね…orz
    ドレスに興味ない人もいるから、無理ないかなぁ~…
    実際、ウェディングアイテムを黒猫やミニチャイナと交換しようって人もいたんだろうなぁ…
    しかし、出回り率考えると、フリマじゃ役に立たなくなる可能性もあれば
    アイテムの愛着、ガチャへの信用(また期間延期じゃないかとか)ってのもあると思うんですよーorz
    策略があったかもしれないけど
    ユキコさんが目を覚ましてくれてよかったw
    成功させるもんかー!(なんでだよ)

  • ユキコ

    ユキコ

    2009/06/12 00:05:41

    好評じゃないですよねぇ…
    ダブリ品をフリマに出したって、全然応募はないし。
    個人的には、もうすぐPコガチャがはじまると思い、お財布の紐をギュッとしていたのですが、
    あのお知らせを見て、「じゃ、ウェディングアイテムを買いたすか」と思い…はたと気付いた。
    もしや、これがニコさんの策略なんでしょーかっ?w

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 23:55:53

    >funkycatさん
    不評に近いですよね!(←言い方オブラートのつもり)
    もうこの際、1日だけ目玉品のみの日作って、価値下がることうけあいで
    人気のアイテム出したら、そのまま撤収しちゃえばいいのに。
    レア魚みたいに、翌週出しやすくするとかみたいな…
    それが2ヶ月も延期されたら、毎日毎日クレーム送り付けそうですけどね(やな奴だ)
    この尻切れトンボっぷり。ガチャ回し始めた当初から、目玉出た人が嬉しいと言ってる以外
    殆どがクレームに近い発言ばかりだったというのに、全て見て見ぬふりなのか…orz

    好評なサービスを提供してくれたら、好評につきでもなんでも、笑ってすますのにーorz

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 23:47:09

    >nanacoさん
    やはり、好評とは解釈しない方がいらっしゃるのですな…私だけじゃないのですなー(T_T)
    好評につきなんて言って、好評なわけないじゃん、アハハ(´▽`*)って
    気持ちだけで済ませたかった…orz
    延長、延期の件、ちっともお知らせとして成り立ってない…orz

    限定販売品ならば、自力で手に入れられたほうがいいと思いましたが
    Pガチャなんて延長したからって欲しいものが手に入るわけじゃないのに…
    これ引っ張るからには、ダブらないようにいろいろ仕様変更しました!とかでもなく
    ただそこにあるだけのもの…田舎のプリクラか!

    どれくらいの人が延長希望していたのかを、ぜひとも教えてもらいたいものです~orz

  • funkycat

    funkycat

    2009/06/11 23:39:44

    何処が・・好評なんだか・・!?
    黒ガチャの黒猫・チャイナと白ガチャのネコアイテム以外
    とてもじゃないが・・・好評と呼べるアイテムじゃないけどね!!
    実は、「ウェデイング・アイテム」が、発売になって・・・
    実は、逆にみんなが、廻さなくなって・・・、当初の目標に達しなく
    なったからじゃないのかな・・・!!

    フリマとプレ意外ダブリアイテムの処理方法がないので、みんな
    困ってるのにね!!・・・そこの何処が・・好評なんだろう!!

  • nanaco

    nanaco

    2009/06/11 23:31:07

    Pガチャが「好評」ってことはないわな、と思ったひとりです。
    リアルマネーかかってるし、不満もいっぱい。
    あのお知らせブログを見たとき、私以外の人には好評なのかしら?と
    不思議に思ってました。

    もぉ~ぐもさんの怒りがよくわかりますっ!(-_-#)凸

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 23:26:54

    >りんぞーさん
    不評だよね。(←そういうなよ…)
    ガチャフリークにとってはガチャの存在はいいのは分かってるし、遊び心もいいけど
    期間延期と、好評につきは…げんなり~

    >さからごさん
    おお!ここに不評に一票下さる方がw
    本当に…orz 無料コインものでアイテム交換出来るのは構わなかったのですが
    そこに誠意あってなんぼでしょうとー
    誠意どころか、悪びれる様子もなく、さらに増長した態度が横行…たまったものじゃありません。

    ガチャそのものが大好きな人がいるのも分かっているのですが
    ガチャらしいものだけを扱った、背景ガチャ、アクセガチャだけを、それなりの(アイテム単品で買うより安い)額で
    ゲーム感覚に楽しむ程度に止めておくならともかく
    黒ガチャ…4ヶ月…?
    本当に出ないと思って、泣く泣く過去品を手放してまで黒猫ゲットした人にとって
    黒猫の価値が下がろうと、自分が欲しいものだけ持っていればいいかもしれませんが、
    そういう人だって居るのに、価値が下がるから過去品は絶対出さない、お正月の着物も和かんざしも。
    新作だって、色違いものさえ出ないで。
    色違いでいいから欲しいという人がいるから、色違い出しますと言って、人気ないアイテムの色違いを
    ガチャに入れてくるとか。
    やり方が酷すぎるから、新作で満足しない人は、足元見た出品に応じてしまう事もあったりと…

    何かしらいいところを作っていくべきじゃないかと思うんです。
    なくなって欲しくない人がいるかどうかは分からないんですが
    私は少なくとも、第一弾は予定通り終了させるべきだったと思うのですよーorz
    そして、ひそかにさからごさんと同意見でもあったり…w

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 23:13:44

    >乱乱さん
    Pガチャはじまったあたりから、お友達が去ってゆく経験が増えました…orz
    残った人が回せば好評なのかなー本気かなーって思っちゃうのですーシクシク…
    過去品に拘ってアイテム価値を下げないとゆっておいて
    Pガチャ回す人にとっては、その価値下がってもいいという事になっちゃうんですよぬぅ。
    そこがもう、どうにもこうにもっもうっ!もぉーぅ!
    第二段スタート延期なら、普通にしばらくお待ちくださいで済んだだろうにーorz

    >抹茶あずきさん
    もーもーぉーぅーぅぉー(奇声)
    がるるる…がるるる…
    好評になるべく準備中ですとゆってくれーorz (これはこれで最悪だw)

    >あゆみさん
    そういうものだと思うんです。課金アイテム購入でもガチャ回すのでも。
    それに、過去品持ってるけど、別に手放してもいいから差し出す人と
    新作が交換できてよくなるはずだったのが、全然そんな事になってない…

    価値の釣り上げになっている状態に、ある程度歯止めが欲しいのに
    運営さんにとっては、確かに過去無料品の為に大量にガチャ回す人がいれば
    お金は儲かるのかもしれないけど、その勢いで燃え尽き症候群なる記事を
    メディアで書かれたりするのではないかと…orz

    過去品が手に入らないという決定的でないことから、手に入れたくて頑張る人に
    ちらつかせるだけちらつかせて、さらに遠のかせるなんていうのは
    残忍無道なのではないかとーorz
    なんでこんなタイミングで、昨今の状況下で、延期すんのかとーorz

    >めるさん
    処分に困ってるアイテムの、行く先が先にあればともかく
    ないままの延期、ひどすぎです(T_T)
    こんな調子で、ガチャではなく、ニコタ不評にはなりやしないかと…orz
    もっとも、サイトがどうであれ、お友達と仲良くやっていきたいので
    アイテム離れしてしまえばいいとおっしゃる人もいるだろうけど
    それじゃ運営が滞り、ここがなくなってしまう…orz
    こうしてネット漂流して、ここにたどり着いたのに、この惨事…orz

    何らかの訂正と、環境管理の措置をして頂きたいーorz
    穿った見方とおっしゃってるところが優しさですー私にとっちゃ、そうなんだろ!?くらいの気持ち…
    はうーorz

  • さからご

    さからご

    2009/06/11 23:03:48

    こんばんは。「延期じゃなくてこのまま無くなってしまえばいいんじゃないの?」とさえ思っていますが(^^;
    ごめんなさい。今回のPガチャでは、ダブリによるリアルマネーのムダ使いという罪悪感と、でも〇〇だけは欲しいという欲望との葛藤で本当に疲れましたので(苦笑) ウェディングアイテムで欲しいものもたくさんありますしw

    出るアイテムの偏りのひどさ、皆さんが仰っている色違い品、ダブリの処理方法の無さ……ブログ巡りをしていてPガチャを絶賛している人などどこにもいなかったように思います。
    「好評」だなんて、なんて見え見えな……もう少し言いようがなかったんですかね~。
    本当に運営さんが「好評だ」と思っているなら、そのお目出度い頭の中を是非拝見したいものですね。

    これでまたダブリアイテムがフリマに溢れるようになるんですね。
    無課金の方が易々とリアルマネーの品物を入手出来るというのは、お子様達の教育上はよろしくないのでは?というか、無料アイテムの乏しさを運営ではなく、課金者が自腹を切って補っているような現状は、個人的には不愉快です。

    ととと、なんだかヒートアップしたような文章で申し訳ないです。それだけ「好評」という表現にカチンときた…ということで勘弁して下さい。

  • りんぞー

    りんぞー

    2009/06/11 23:02:03

    好評じゃないよ。

  • める

    める

    2009/06/11 22:44:26

    はいっ!!少なくとも、私の中でもご好評ではありませんっヾ(╬`Д´ )ノ
    何千円も費やしてダブリ在庫を抱え 処分に困る人が多い中、
    『ご好評』は無いだろうと思いっきり脱力してしまいました(*´・ω・`)

    延長の本当の理由は運営さんにしか分からないけれど、
    次のネタがまだできていないなら「より良いサービスの提供のために」でいいし、
    価格や1ヶ月規制や買取について見直すのであればそう言えばいい。
    …ってことはやっぱりとりあえずで書いた適当な言葉なんじゃないの?!と
    穿った見方をしたくなるってものですよぅ。

  • あゆみ

    あゆみ

    2009/06/11 22:43:48

    こんばんは!
    新参者の私がコメントしていいのか、迷いましたが、書かせていただきました。
    私がPガチャに手を出したのは、過去アイテムとの交換品を出すためです。
    黒猫・振袖・くまぬい・ねこグッズ
    このあたりを提示しなくては、およそ交換に応じていただけません。
    それらを出すために幾つもの必要ないダブリアイテムが出た事か・・・(泣
    ここにきて、ガチャ延長ははっきり言って痛いです><
    また過去アイテムとの交換が遠のいたような気がします。

  • 抹茶あずき

    抹茶あずき

    2009/06/11 22:31:03

    Pガチャはわたしの中では好評ではないです^^;
    お怒りをお静め下され~~
    お体に触りまする~~

  • 乱乱

    乱乱

    2009/06/11 22:28:50

    ご好評につき????????????
    初めて知りましたw
    ご好評だったとは。。。。。
    みんな回したくてあんなに回してたんじゃないと言うことを・・・
    見てみぬフリですかm(_ _)m
    ホント、価値が下がりますね。。。。ガックリ=3

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 22:12:20

    >きゅんさん
    私も、ガチャストレスのあまり、今まで購入予定のなかったスカートとか購入してみて
    ああ…選んで買える有り難味が、こんなにも…と実感しましたw
    まだ、無料ガチャは買取があって、ダブっても友達にあげるか、買取があるからなんて思えますが
    引き取り手もない、買取もないダブり品に、げんなりです…orz

    デザイナーさんは、色違い程度とはいえ作ったアイテムが、ここまで言われるのは
    何とも思わないんですかね?売り方でこんなにも言われるんだという事は考えないのかな?

    好評と言っておきたいだけだとしても、このタイミングで、さらに黒ガチャ4ヶ月もやることに
    好評を理由にしようというのは、無理があるとーorz

  • きゅん

    きゅん

    2009/06/11 22:07:29

    課金ガチャははじめに躓いて、それ以来自分では回しませんでしたねぇ…
    6月イベントアイテムのように欲しければ、(必要な分だけで)買えるよ、のほうがよっぽど気持よく購入できます…
    確かに好評ではないですね…

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 22:07:05

    >みきさん
    そうなんですよ、ガチャの価格も、ある程度は支払いますと思うのだけど
    普通にお買い物するのに負けない額とって、160Pコインものの色違いとかを200Pコインでダブらされてるのは
    絶対におかしいと思うんですよ。それが延期しているんですよねーorz
    新しいものには、そこらへんを調整して出しますんで…って事ならそれは有り難いと思うけど
    本当か?と思えてしまいます。なんせ、その高くついたもののフリマでの価値はさがり
    引き取り手が見つからないかもしれない現状、買取も下取りもないまま…orz
    自力コンプが好きな人でさえ、手が出せないガチャの存在を、好評なんて言葉で濁して放置する気かとーorz
    考え直してもらいたいものなのですーorz

    >かなうさん
    お試し版や、ゆうこりんワンピのようなものとかは、もうどうしようもないよなぁと思うんですが
    赤くまぬいだけは、どうも納得できないんですよ~!
    普通に売るのがダメだとしても、ぬいぐるみガチャを作り
    色違いだけじゃなくウサギや耳がたれてる犬などのぬいぐるみパターンも作って
    その中に赤くまぬいも入っているとか、レアはもっといいものとかなら、出しようだってあるんだし。

    第二段遅れます。これだけで良かったと思うんですよ。
    その方がおあずけくった人が、早く早くと思って待ってくれるのに
    第一弾こんなに伸びたし、また第二段伸びるんじゃないの?みたいな目で見られてもいいのか?とも思う。
    アイテムに飽きて中だるみしたところで、収入源から人が離れたら痛いのは何より運営なのにorz
    そうなってここを閉鎖に追いやられるのだって嫌だから課金だってしてきたのにーorz 裏切りですよこんなんーorz

    長文でも何でもどんとこいです!もっともな事をおっしゃってもらうのに
    長短だけが問題ではないーっ

    >るんるんさん
    でしょう!?白猫、茶猫に負けないレアっぷりと人気を誇る為にガチャレアだったんじゃないの!?と
    思いますよねっ!それで、新しい猫ぐるみはPでも少々高くても
    購入したい人達に受け入れられる環境にしていったんじゃないの!?
    一旦アイテムへの愛着や信用が落ちたら回復が大変だから再販しないんだと言ってくれれば
    こんな思いもなかったのにーorz なんでこんなことにーorz

  • さとしっく

    さとしっく

    2009/06/11 21:59:46

    コメントがたくさんきているなか、またコメントするのも申し訳ないんですけどもー
    ホント、今度はサシ飲みか、がっつり語れる状態でお会いしたいですw
    お友達で、けっこう古くからのユーザーさんで、それなりに課金し続けてる人、いますが。
    その人が、ガチャ最初に回して、ダブり率があまりに高く、課金ユーザーなめてんのかッと怒ってましたが。
    今回の件は、さらに課金ユーザーの怒りをあおるような事態ですよね。

    わたくしも、新規に近いだけに、課金で補って楽しんでましたけど。
    ちょっとだけ、ああ、課金するのバカらしいなぁ~なんて思っちゃったし。
    その、ガチャで怒った人は、もう課金なんてしねーよ、って怒ってたw
    そうやって課金をアホらしいと思う人が増えれば、結果、運営が破綻します。
    おバカなわたくしにもわかる、この悪循環を、運営側さんは、どう分析してらっしゃるのか…
    ここで、大事なお友達もできたことも、また事実なので。
    某アバター系サービスのように、消えてなくなるのも困りますしね…
    はてさて、今後、わたくしはどうしたらよいのやらー、ですよぅ。

  • ニコプル

    ニコプル

    2009/06/11 21:55:46

    今回のお知らせ「好評云々…」については
    さすがに、ちょっとキレました。(-"-)
    ちょっと、辛口ブログ書いちゃったかなぁーとか思ってたら
    まぁ、ぐもさんの読んで安心w
    好評のわけないじゃろがー!

    もう、出来の悪いフリマつぶしましょww

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 21:53:30

    >さいさん
    ウェディングアイテムの直後だからもありますし、第二段に遅れがあろうとなかろうと
    即出すのもどうかと思っていたので、延期するのは第二段が出るのが。だったら分かるのですー
    第一弾の終了延期にする意味はいったい!?後から入った人もどんどん回せと?
    その第一弾だけが極端に個数増えて、価値とやらは下がってていいのですかいとっ
    黒一旦引っ込めるけど、白は新しいのいきますとか、両方一旦引っ込めて
    Pガチャまだー?と言わせる方法だってあっただろうにとーっ
    儲け方なんですよっ告知一つ営業力なんですよぅーうわーん(←うるさい)

    >バックドロップさん
    ニュータイプだって、風の谷から風がなくなったら
    取り乱して、世紀末な状態になるのでふっ
    なんもかんもがごっちゃごちゃだーわーん

    >Rioさん
    結局第二段の方で遅れてる部分があるか、すぐ出すのに出し惜しみの必要が
    どこかで見つかったかという所だと思いますが、それにしたって酷すぎる告知でしょうーorz
    8月まである意味がなさすぎるーorz
    だいたい、このパターンでガチャ続く事も変えないって意味ですよな?
    そのまま次期待して待つわけがないだろーorz ハズレなしでしょうっ カテゴリ分けないにしたって
    ダブり品の行く先をどうするか、人気ない余り品にばかりなるものたちをどうするか
    何か解決方法考えてらっしゃるのか!?フリマがあるから解決じゃない事がこんなにも問題を溢れさせてるのにっorz
    ガチャ楽しみの人にも、新作楽しみの人にも、フリマで活用したかった人にも
    最悪の状況招いて、ご好評もなにもあったもんじゃないっすよねーorz

    >白菜茶漬さん
    ご好評とか、延期とかじゃなかったら、こんな気持ちにならなかったと思うんですよーorz
    一旦白黒ガチャ終了になりますが、次は調整作業などがある為に、すぐ第二段スタートしないってんなら
    待っている人はつまらないにしても、早く次きてーって、素直に思われるじゃないですか~
    調整してるって事は、きっとシステムの都合がとか、デザインをもっとよくしようと頑張ってるんだとか思えるのにと…
    はふぅぅぅ~(=д=)

  • るんるん

    るんるん

    2009/06/11 21:50:28

    本当にムカつくwww
    みんなが着れないから黒猫だってプレミアなんじゃないの!?って思います。
    期間延びてみんな着てたらプレミアでもなんでもない!!!

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 21:40:22

    >さとしっくさん
    飲みましょう!語りましょう!今度は徹底的に酒を煽りそうです。そうしたい程の今の衝撃。
    新旧のユーザーの差じゃない、これは課金者の扱いをどう思うかですよーorz
    新規ユーザーの不利な部分を、課金で補っている人を更に叩きつけるのは何事!?
    ほんと、おっしゃってる方のとおり、課金した人が損する仕組みはおかしいっ
    簡単に、課金してるしてないでの差も、大きすぎると可哀想だけれど
    課金してなくてもぼったくったもん勝ちを放任する他ない状況。これでスローライフもあったもんじゃない…
    お互いぶっつぶすつもりなら、そりゃー、フリマもガチャもやらずに、お金にならないまんまにしましょうって事になる
    運営だってそれがプラスじゃないことくらい分かるだろうーorz一蓮托生なんだよ、課金ユーザーとはーっ
    嗚呼…ほざいてるだけになるんじゃないかと思ってましたが…さとしっくさんにそう言ってもらえて
    こちらこそ救われますぞな~(T_T)

    >だいくんさん
    もう、私のヒートアップっぷりはこんなもんじゃないのでwぐだっと見て下さればよろしおすw
    バランスを保とうw

    >nakayaさん
    過去アイテムなんて、記憶から徐々に消されてくくらいで、再販の匂いもなけりゃ良かったんでしょうけども…
    持ってる人だけが、ぼちぼち遊ぶ程度ならば。
    それで、無料コインで手に入っただけのものが、いつの間にPアイテムの全身服5つくらい要求できる程になったのか…
    これがもし、Pガチャダブりアイテムの解消方法を、何かユーザーの望む方向に見出してからだったなら
    安心して回せるようになった!やってみよう!って人は居たかもしれないけど
    ただの延期になんの価値が…?
    好評だったら延期になるよなものなら、好評だったから復活するアイテムがあるのとも違う説明を求めたいーorz

  • かなう☆

    かなう☆

    2009/06/11 21:20:49

    皆様熱いコメント書いてらっしゃいますなぁ~。
    ぐもさんのこのブログのタイトル先に見て、何となく予想はついて
    それから事務局のお知らせブログを見て、嗚呼、やはり、となりましたにょろ。
    Pガチャは一切回してないけど、お友だちの苦しみを目の当たりにしてるだけに
    皆様の行ってることは逐一もっともだ、と思う。

    好評に付って言うのは、まぁ色々大人の事情なんだろうけど。
    大人ユーザーにとっては裏目に出ましたね。
    当たり障りない(今回の場合は大いに障った訳ですが。)
    玉虫色の表現を使うより、納期にこれこれの理由で間に合いませんでした、
    申し訳ありません、ってストレートに謝ってしまう方がまだ、受け入れられる。
    ただ、遅れた理由は理由として、じゃあ、この落とし前はどうつけるの?
    というのとは、別問題ですが。
    今回は落とし前のつけ方もよろしくない。
    まさに、課金ユーザーの地雷踏んづけた形になったようですね。

    古参の身としては、お試し限定の再販はして欲しくないと言うのが
    正直な気持ちですが、それ以外の過去ガチャ人気品(赤くまぬいとか)
    は再販あっても言いと思ってます。
    お試し限定は、やっぱりお試しの時運営もユーザーも手探り状態で
    ここをやっていたときのアイテムですから、思い入れがあるんですよ。
    お試しで色々試して意見を出したユーザーへのお礼的な意味合いも
    あるきがするので。
    それ以外の異常なまでな高騰振りを見せる巫女とか赤くまぬいなんか
    は再販しても言いと思う。正直、アイテムの価値が下がるといっても
    困るのは、レアアイテムを餌にアイテムの価値を釣り上げようとする一部
    の人たちだけでしょう。
    アイテムの価値が下がるリスクと、欲しいアイテムが手に入らず、心折れて
    ここ去っていく人たちが出るというリスク。
    どちらがハイリスクなのかは、明白かと。
    やっぱり、人があってこその、ニコッとタウンでしょ?

    長文失礼したにょろ。

  • みき

    みき

    2009/06/11 20:42:34

    ぐもさんの日記を見て、黒・白ニコガチャの延長、第二段を知りましたっ。
    最初見たときはすっごくビックリしました。
    ガチャダブりまくりであきれて、課金できない無料ユーザーの方に無償でプレゼントしてくれる方とかいますし。。。
    好評とはいえませんよねっ。
    それと、Pアイテムは質屋に出せないってのは、納得いきません~。。。
    ダブリとかたくさん出ますし、もっと欲しいアイテムとかありますし!!
    どんだけ得したいんですかっ??って感じです(`‐´*)
    それにっ!!この不況の時代なのに200pのガチャってありえません!!
    どうしても黒猫が欲しくて、4回とか課金してる人もいますし~。
    破産させる気ですか?って感じです。。。
    もうちょっとニコッと側には、考えて欲しいです!!!

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2009/06/11 20:36:02

    コメントいっぱい^^
    この件に対して、みなさん熱くなってますね!
    私も「ご好評につき」はナイと思いますよ。
    今月ウェディングアイテムで散財してるので、ここでPガチャ新作出されても困る気持ちはあるので、
    いったんガチャやめちゃえばいいのにと思います。
    期間限定だからこそ価値があるんじゃないですかね。

    たぶんおそらく、ウェディングで使いすぎた層が第一弾のときより控える(減収)
    ていうのと、単に新作が間に合ってない。
    そこで言い訳として「ご好評につき」。
    いったん中止でいいと思います。
    なんかの調整とかの言い訳でもいいし。

  • Rio

    Rio

    2009/06/11 20:35:09

    好評で回せる期間を延期は別にいいけど、次のが今の終わるまで来ないってのは
    意味不明っす。
    そもそも好評じゃねーしと思って
    「正直もう飽きたんですが何なんですか?」と問い合わせを送りました。
    白は次7月で、黒が8月って、なんで黒が4か月もあるのか意味わからんし。
    白と黒で差をつける必要性が全くわからんので…
    そんでもって、現白黒ガチャは目玉ですら価値がどんどん下がると…

    Pガチャ回す気はないけども、交換で入手する気はあるので早く次出してほしいっす。

    関係ないけど、さりげなく友達紹介の特典アイテムなくなったので、もう一切友達は呼ばないっすw

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2009/06/11 20:25:15

    ぐもさんがガンダムネタで返して来ないなんて初めて。
    婆さま、耳が痛い。
    大気が、大気が怒りに満ちておるぅ。

  • さい

    さい

    2009/06/11 20:22:47

    絶対に好評につきじゃあないですー。
    色々とオトナの裏事情を感じさせる言い方ですよ。
    きっと今月のウェディングアイテムで散財した人がガチャを回さなくなると見込んで、の事ではないかなーと
    勘ぐってしまっているのですが・・(^^;)

    ホントに好評なら延長も良い、だけどそれならぐもさんの言うとおり、
    ニコガチャのように2台置けばいい話だろうと思うのです。Pガチャのtopにだって2台ずつあるんだし!
    初めの2ヶ月に1回という話で、新台を楽しみにしてるのだからソレを裏切る行為はちょっと・・・・ですよね。

  • nakaya

    nakaya

    2009/06/11 20:10:26

    Pガチャが好評だなんてちっとも知りませんでした・・・
    「ガチャはこういうモノ」だと思って回しても納得いかないものがありましたけど。
    多く回してもらってることが「好評」ってことなんでしょうかね。

    期間延長して運営側は得なのでしょうか。
    Pガチャが始まった時から回してて、今もやってる人がどれだけいるのか気になります。
    私はもう第1弾を回すつもりは全くないです。

    2008年のアイテム、特にハロウィンあたりの価値の上がりっぷりはスゴイですよね・・・

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 19:56:25

    >バックドロップさん
    新参者に厳しくしてばかりで、なんになるのかと問いたいばかりーorz
    無料アイテムの過去品が程遠いからこそ、Pガチャも、Pアイテムも購入したり
    フリマ要員になりそうな所を買い足したりした人達には
    少しも価値あるアイテムを出そうとしないのかと…orz

    例えばこれが、だぶり品を元手に、何か別の新しいものや、人気のものに変えられるという
    新しいシステムが出来てからだったなら
    安心して、いっぱいガチャ回せば、フリマより手に入るかも~♪なんて
    喜べる人もいたかもしれないけど
    今ただ、何もなく延長、そしてそれが「好評につき」。ユーザーが望んだからのように書くとは…orz

    違う事は分かってるんですーorz クレームきたものだって、好評っていうよねーorz

  • だいくん

    だいくん

    2009/06/11 19:54:59

    そうだー!そうだー!全くだー!ぐだ。

    なんていうか・・・ねぇw
    たぶんぐもさん並みにアツくなりそうなのでやめとこw

  • さとしっく

    さとしっく

    2009/06/11 19:54:33

    わたくしも『ご好評につき延期』という言葉をみて、『ぬぁにいー!!』と思った女ですw
    たしかに、こればっかりはアンケートとってみないと、実情はわかりませんけども。
    少なくともわたくしは、ご好評だからガチャ回しているわけではございません。
    ガチャダブり率が高いからです。そして、課金できないお友達に、ちょっとでもお裾分けができたら、と思うからです。
    さらには、運営側さんが課金率が低く、経営が厳しいのかもしれないという憶測もあって、少ないお小遣いを使っているのです。
    それを『ご好評』と言われますと、一瞬、むっかりです。
    運営側さんにはその気はないのかもしれませんが、なにやら上から目線で見られている気分です。

    うちのお友達が、かつて『課金ユーザーと無料ユーザの格差が広がってる』と申しておりましたが。
    違うよね。現実は、過去レア所持者と、その他大勢との格差ですよね。
    過去レアを持っていれば、フリマで、さらにレアを5つ獲得することができて。
    その獲得したレアでもって、さらにレアを集めることができてしまうという、この不公平さ感。

    ぶっちゃけていえば、アイテムなんて、ただのデータです。
    価値が上がる下がる、という、そんな生々しくもおどろおどろしい付加要素が、はたして必要なのでしょうか。
    ここは、まったりスローライフを楽しむ場所ではないのでしょうか。
    新参者、無料ユーザー、のんびり遊びたい人…そんな、大勢の人々には、希望も喜びもない場所なんでしょうか。

    こうやって、どんどん過去アイテムの値をつり上げて、新しく始める方々の楽しみなどを奪っていく。
    そんなやり方が、健全とは思えません。
    もし、そのつもりでないならば、運営側さんは、過去アイテムも随時、対応してゆくと、一言あってもいいと考えます。
    そうでないと、ぼったくりは実は運営側さんであった、という発想にしか至りません。残念ながら…

    長々、カキコすいませんです。
    あああ、ぐもさんとまたお会いして、この辺のお話をじっくり語りたいですw
    怒りを通り越して、悲しくなった本日、ぐもさんのお言葉にほっとしました。
    お試し版からの方だって、この事態、おかしいと思いますよねぇ。

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 19:36:02

    >ファビュラスさん
    そこ!それなんですよ!
    フリマの手数料で稼ぐのが美味しい場合にこそ、延期しちゃダメなんですよーorz
    結局出回るアイテムの種類が限られてしまえば、実際成立する交換件数が減るわけです
    種類が多ければ多い程、あれも欲しいこれも欲しいで、何か出品される可能性が上がる。
    だとしたら、種類が一辺倒になりやすい延期に何の価値もない…orz
    新しく入ってくる人がPガチャしてでも欲しいものがあれば別かもしれないけれど
    期間が長くて価値が低いとみなされるものをただ放置することにはちっとも意味がないんですよぅーorz
    だから、何度か交換でもPコインを使用する方法でも、過去アイテムや完全新作が増えて
    手に入れやすくするという事で、フリマに居るPコイン使用しない人達の分まで
    課金者がお金出すように仕向ければいいってことなんだったら、Pコインの価値下げすぎなんて
    課金者の人離れがっ

    買い取りも、フリマに出回ってからやったら、課金せずに、Pアイテムを持ってる人は
    ただでPコインを手に入れられてしまって、正直オイシイ事にはならないかと…orz
    課金物は何かと交換とかが妥当なんだと思うけど、それで交換してもらうの目当てに
    ガチャ回す人が増えるとしても、それならサービスが先に立たないと
    やっぱり人離れしてからじゃ意味がないーorz
    なんでなんだよーもぉーorz

    >皐月さん
    そうなんす…orz
    白は7月まで、黒は8月まで…8月!?4ヶ月近くやんの!?という気がしますーorz
    私も、フリマの暴走も嫌だし、お友達にアイテムあげるのなんて、すぐ底がつくから
    買ってプレゼントしたければ、Pコイン出せ。という事であるなら出しますけども…
    また暴走の種蒔かれたんじゃないかとさえ思えて、もーorz
    画像間に合わないなりに、ガチャ一旦止めればいいのにってのも思いますよねぇ
    ガチャ中毒だ、ガチャ回させてくれ!という人におあずけするのだって手でしょうに…orz
    理由だって、好評じゃないことくらい、やった立場じゃ分かりますが…
    売上があったとしたら、売上があがったからって好評なんて。映画館で全米が泣いたっていうから観る人なんて
    殆どいないんですよーorz その映画観たいから観るだけなんですよーorz
    あーなんたることかーorz

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2009/06/11 19:23:45

    フリマとの戦いがまだまだ困難を極めるという時に、
    ご好評につきはPガチャまで延長していく、
    寒い時代だとは思わんか。

  • 皐月2219

    皐月2219

    2009/06/11 19:22:12

    ええっー(@_@;) 延期二なったの?
    なんだソレ?!
    私も古参だけど 別に過去アイテム再販されても構わないけどね^^;
    再販しないことも フリマの暴走に繋がってると思うし。
    何のカンの言っても 画像が間に合ってないんじゃないのぉ?
    色違いばっかじゃ文句出るだろうし。
    延期するくらいなら 販売しない期間が有っても別にいいんだけどね。
    Cコインモノと違ってリアルマネーがいることなんだから ズルズル引き伸ばすのってどうよ?
    って感じですよね(--〆)

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/11 19:04:21

    >Meltyさん
    新作は期待してなかったというか、出なくてもいいやくらいだったんだけどw
    第二段を出さないことじゃなく、延期がねぇ…orz 

    それにしても、それ、すごいですね。代理Pというのは…?Pアイテム?Pコイン?
    3000って…アイテムで出そうにも、5個じゃでませんよね。という事はブログ利用のオークションか…
    本当は、そういうのも不正扱いにならないこともないんだろうけど…
    対応は無理だろうしなぁ。応じる人が出ちゃったからしょうがないってなるんだろうし…orz

    前にフォークだけでナイフ出ないのか聞いた時に、ナイフはダメ。って言われたんです。
    理由は分からなかったけど。まぁ、多分刀とかもだめっていう理由と関係してんのかもしれませんが~
    スプーンならありですよねぇー

    >裕二さん
    ごめんよ、落ち着いてはいるの。落ち着いて怒るって事もあるんだよ。
    言葉尻の問題じゃなくて、本文にも書いたけど、開発遅れだろうと、調整だろうと
    理由の書き方なんて、実情と合わなくたってそこが問題ではないんだよ。

    価値が下がるって言葉はね、私が、運営さんから貰った言葉なの。
    運営さんが、判断した上で再販などでアイテムの価値が下がるからしないという言葉を
    私にメールくれてるから言ってるので、運営側に関係ないというのとは、ちょっと違うのね。
    ガチャフリークには、残念じゃないと思うよ。回せる事は変わらないし
    逆に、私がフリークじゃないんじゃないかな。

    落ち着かせよう、慰めようとしてくれてるのもわかってるんだけど、違うんだよ~orz
    ごめんねぇ。意味不明なことかくから、分からないよね。

  • ファビュラス

    ファビュラス

    2009/06/11 19:04:08

    実はフリマで手数料取った方が美味しいと気付いたのでは?
    ご好評なのは、フリマの手数料の収入なんですよ^^;
    ヤバい!そのうちPコインアイテムすら疎かになり、
    ガチャレアの種類増やして、手の届かない所をフリマで補わせ、
    手数料で、二度美味しいキャラメル作戦を展開しそうな予感が!
    で!そのうち「買い取りますよ~」が始まって、
    ダブリ引き取ってもらえる~となりますが、勿論8割でw
    そして3度美味しい予感が・・・・・

  • 裕二

    裕二

    2009/06/11 18:41:26

    ぐもたんw落ち着きなされw
    単純にアイテムの開発が間に合ってないんじゃないか?w
    運営側は少しでもP課金させようと好評という言葉を使ってるんじゃないのかなw
    色んなイベとか目白押しできっと開発が遅れてるんだよw
    確かにアイテム価値の減少はまぬがれないけど、基本は本人が着せ替えをして遊ぶもの
    なんだからそういう価値の減少は運営側にはあまり関係ないことかもしれないねw
    まぁPガチャフリークの人にとって延期は悲しい報告かもだけど、、、いいアイテムを開発してもらって
    これからも楽しんでいこうよ^^
    ぐもたんも気持ちはよ~~~~~~~~~~~くわかりますw

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2009/06/11 18:35:59

    ご好評には私もビックリしてましたΣ(゚д゚;)
    白・黒ガチャの新しいものが出るって噂もあったので、出費がすごくなりそうと思ってたので
    出費についてはまぁ良かったんですけど

    確実に黒猫の価値は下がりますよね…。
    ハロウィンの時期に入会したけど 、ほとんど今年ユーザーなので
    手に入らない去年~お正月までのアイテムはフリマなんか使っても手に入りません…。
    フォークやほうきは何度やってもダメですもの><

    日記での交換でかぼちゃ帽を出している方がいて 代理Pを3000+他のアイテムを求めてたのには
    驚きました・・・。
    交換は2000出すって方もいたので、つり上げ方式で3000手に入ったのでしょうねぇ…。

    価値が低いアイテムでもいいので、スプーンを出したりしてほしいなぁ><
    もちろん大きさはあのまんまで