あわちゃん

グルメめぐり

グルメ

今日まで、東京大丸の1階で、マダムシンコのバームクーヘンの販売をやっているとのことで、10時~に間に合うように9時50分に東京駅に到着。
開店前にすでに20人の列。
しばらくすると、店の人が案内に来て、一人5個までで、レギュラサイズが36個用意してありますので8人目までの人は必ず購入できますが、後の人は買えないことがありますのでご了承くださいとのことを触れ回っていました。
地元のミカン等を使ったバームクーヘンは1575円とレギュラーに比べて、1470円なので、100円ほど高くなりますが少し数を用意しているとのことで、購入はできるといわれる。

前後の人と情報交換しながら、買える買えないどうかなとやきもきしながら列が進むにつれ前の人たちが購入する数を気にしながら進むとまだレギュラーサイズは10個ほどあり、前後の人と喜びを分かちながら、購入することができました。

人気の理由はテレビで近頃2回ばかり放送されたためでした。
1週間は風味がもつとのこと。
さっそく持ち帰って封を開けて食べました。
しっとりとしていて、甘みが口の中に広がり、おいしかった。

折角、街に出かけたのだから、お昼をおいしいものをと。
日本橋までぶらぶらと歩いて、三越まで行き、有名店の「金子半之助」の天丼を食べに行きました。11時5分前で、40人ぐらいの待ち列ができていました。
休みなので時間がたっぷりありましたので、待つことにしました。
入店できたのは1時30分ごろ。
880円の天丼にはアナゴ丸1っ匹、エビが2匹、ノリ1枚、イカは四角く食べやすく包丁を入れたものが1匹とご飯の上の大きく広がっていました。
おつけもののガリ牛蒡がつまみになるぐらいおいしかった。
細切り大根は、少し塩からかった。
満足度は大きかった。
おなかいっぱいになりました。
1時55分ぐらいに食べ終えて、店を後にしましたが、
割安感あるせいか、食べて出た後にも列は変わらず、2時間30分待ち以上の人が並んでいました。

場所
東京都中央区日本橋室町1-11-15

三越の中央通りの向かい側の「むろまち小路」を通ってドトールの見える4つ角を右に曲がりピノキオの角を左にすぐに店があります。

営業時間は
土曜日日曜日祝日は10時から夜9時
平日は、11時から夜9時まで

また時間のあるときに食べてみたいと思いました。ごちそうさまでした。

今日は天気がよく少し暖かかったので、待つことが我慢できましたが、寒いとちょっと厳しかったかな。

  • おさんぽ

    おさんぽ

    2012/03/23 09:48:41

    こんちくわっw
    ↑しょーもねーw

    片づけが進まず、ニコタです(

    ご丁寧に伝言板書き込みありがとう!!
    stpとみずやりです♪

  • メメ

    メメ

    2012/03/22 22:12:26

    おいしそう。。。
    マダムシンコの バームクーヘンは あこがれです。。。
    まだ たべたことが ないの。。。
    いいなぁ。。みかんも きになりまっす。。。
    てんどんも おいしそう。。
    それに とっても おとくなきがします。。。
    おいしいものって しあわせですね。。

  • ライド

    ライド

    2012/03/22 10:59:18

    ここに書いてすいません!

    (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはようございます☆。.::・'゜★。、::。.::・'

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2012/03/21 06:28:31

    ロールケーキGET
    おめでとうございます

    そー言えばこちらにも小山ロールと言うロールケーキがあって
    何時頃に行けばよいのか解らず
    平日開店3時間前に行ったことがあります。
    順番は…
    1盤じゃなく
    2番でした(^^ゞ

  • モモ

    モモ

    2012/03/20 21:28:34

    マダムシンコのバームクーヘン・・おいしいですよね~^^
    人気なのでなかなか買えないんですよね~♫
    天丼もおいしそうですね~(。◠ ◡ ◠。)
    いい休日でしたね~^^