リリアン

いただけない…

グルメ

昨日?は、おはぎ食べました♪

お彼岸だから(^_^)

昔は、おはぎ 嫌いだったのに食べるようになったなぁ~。

あの、ごはん(ゲンミツにはもち米)と、あんこ のコラボ…

なんなんでしょうね…(-_-;)

あれがいいんだよ って感じなんでしょうけど、

私的には、もうちょっと頑張ってついて、餅にしちゃおうよ(^_^) と思ってしまう…

そうなると、もうおはぎではなく、ぼた餅に変化するんだけど…

そう、だから ぼた餅のが好きなの♪

とかなんとかいって、おはぎ 食べたんですけどね(^O^)

ご馳走様♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/22 22:30:46

    蓮鬼さん、ありがとう☆
     おはぎ、食べられてよかったですね♪

     おはぎとぼた餅の違い、ググッてみました!!  
     
     基本的には、「おはぎ」 と 「ぼた餅」
     は、同じものだそうです!
     蓮鬼さんが思っていた通り!
     違うのは食べる時期だそうで、
     ぼた餅→「牡丹餅」 で春
     おはぎ→「お萩」  で秋
     だそうです。

     ただ、地域によっても、あんの状態や中味が違うようで
     私は、その「地域によっても」の中に入っていたようです(^_^;)
     
     蓮鬼さんの質問のおかげできちんと調べてみるとが出来ました!
     ありがとうございました!

  • 蓮鬼

    蓮鬼

    2012/03/22 22:08:36


     こんばんは!
     ブログコメありがとうございます!

     昨日も行ったのですが
     すでに片付けに入っていて
     買うことができませんでした・・・。

     でも、家に帰ってからおはぎ食べました!
     自分はぼた餅もぼた餅言ってたんですが
     おはぎとぼた餅って違ったんですね・・・。

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/22 00:00:37

    かずまさん、ありがとう☆
     伊勢の赤福、あれは絶品やね♪
     あ~食べたいっ!!

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/21 23:59:40

    わびすけさん、ありがとう☆
     おもちと違って、あっさりしてる感はありますよね(^_^)
     大丈夫、少数派ではないですよ。
     私の周りもおはぎ好き、多いです!

  • かずま

    かずま

    2012/03/21 22:56:14

    こんばんは!おはぎ、あんまり食べれないなあ(T_T)
    でもでも伊勢の赤福は好きだったりします(^^♪

  • わびすけ

    わびすけ

    2012/03/21 22:34:22

    え、不人気??
    私はけっこう好きですけどね。
    粘り過ぎない感じっていうか、歯でちゃんと噛み分ける食感が。
    少数派?

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/21 10:17:53

    チョコラ姫さん、ありがとう☆
     すごい別名ですよね…(>_<) 言いたいことはわかるんだけど…
     

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/21 10:15:42

    たまちゃんさん、ありがとう☆
     たいやきもおいしいよね~♪ 外のカリッと感がたまりません(^O^)
     ちなみに、どっから食べたのかな~?
     頭? しっぽ? 

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/21 10:13:15

    onpuさん、ありがとう☆
     大人になると、子供の頃無理だったものとかも食べられるようになりますよね(^_^)
     食べられるものが増えるのはいいことだ~♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/03/21 10:11:31

    虹さん、ありがとう☆
     わかる、私もどちらかというと こしあん派。
     さらっとしてるのが美味しい♪
     …とかなんとかゆってても、食べてるんだけどね(^_^;)

  • チョコラ姫

    チョコラ姫

    2012/03/21 08:55:54

    ちょっとした豆知識なんですが、
    おはぎは別名「半殺し」、
    ぼた餅は別名「皆殺し」というそうです。
    こ、怖い……(((゜Д゜;;)))ガクガクブルブル

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/03/21 06:49:17

    そなんですね(●^□^●)
    私もぼた餅とおはぎが並んでたら迷わずぼた餅とります^^
    昨日はお彼岸なんでたい焼き食べました。。。。ってちっとも関係ないですが(●^□^●)ハハ
    あんこつながりで(*◔‿◔)

  • onpu

    onpu

    2012/03/21 02:58:32

    あ、中がお餅じゃなくて
    中途半端な感じのご飯みたいなの
    子供の頃わたしも苦手でした
    今は、まったく平気です^^

  • 虹

    2012/03/21 00:59:00

    結局 食べちゃったんですね。
    わたしは もち米のつぶつぶは大丈夫だけど、あんこのつぶつぶがダメ派です。
    もうちょっと頑張ってこして、こしあんにしようよ!
    って思います。