楽しいは正義

深冬

ブログにコメント注意なのです
「あたま おかしいの?」ってくらいの長文のお返事が お返しに書き込まれることになるのですっ!
覚悟がある人だけ 書き込んで行くがいいのですっ!
ガルガルッ!

(後編)あの頃のおそらくは平穏な日々の一部の2

日記


(前編からの続きだったりするのです)

(ウチ)「あの・・いますけど・・なにか・・?」
(店員さん)「火事です!早く出てください!」
(ウチ)「えええええっ いますぐ用意して出ますのでちょっと待って・・・」
(店員さん)「早くっ!あなたのいる隣の個室が燃えてるんです!消火器使うんですが大量の粉が出るので お客さんがトイレから出てくれないと使えないんですぅぅぅぅ!!!」

たまたま入ったおトイレの隣の個室から出火、「ダイ・ハード」のジョンもびっくりの急展開、今日がクリスマスじゃないことが非常に惜しまれます。
おそらくこのまま座っていると命が尽きてしまうことが容易に予想できたので なみだ目になりつつ急いで下着を上げてドアを開けました。
ドアを開けると店員さんはウチの手首を強く掴みトイレの外に引きずるよーに連れ出しました。隣の個室からは 真っ黒な煙がむわむわと出ています。外からは「深冬~深冬~~~」と友人の叫びにも近い声が聞こえます、火災警報が大音響で鳴り出しました。
まさにパニック、まるでブラジルのカーニバルがヌキウチで開催されたよーな大騒ぎです。ビバ!サンバ!

店員さんはウチを追い出すと消火器をむんずと持ち上げ またトイレの中に飛び込んでいきます、次の瞬間 もわぁぁと白い粉塵がトイレから噴出してきました、どうやら消火器を発動したようです。直後まっしろい煙の中から ゴホゴホと咳き込みながら 全身真っ白になった店員さんがよたよたと出てきました、まるでドリフの爆発コントです、これであたまがアフロになってたら100点満点です。

そんなこんなで どうやら鎮火したのですが 店員さんから一緒に来て欲しいと言われ ドナドナの子牛のよーに市場ならぬ 事務所にひっぱって行かれました。
事務所でしばらく待っていると、青っぽいジャンパーを着たおじさんが入ってきました、痩せ型でパーマ、お酒の飲みすぎなのか鼻のあたまが赤くなってます、あだ名を付けるとしたら「マクドナルドのドナルド」ってところです。

(ドナルド)「火災現場に居合わせたのってあなた?」
(ウチ)「はい・・」
(ドナルド)「えっと 消防署の者なんだけど これに名前と住所書いてくれるかなぁ あと身分証明するものと・・あと持ち物見せてくれる?ライターとか持ってる?」

ナニコレ?疑ワレテルノ?ウチ容疑者ナノ?
さっきまで「ダイ・ハード」だったのに 一転して無実の容疑をかけられ今度は「逃亡者」です、リチャード・キンブルもいまのウチを見たらきっと同情してくれることでしょう。おトイレ借りただけなのに・・・

出された用紙に名前・住所を記入し、持ち物はハンカチだけだったのでそれをテーブルの上に出し「身分証明は車の中のバッグに入ってます・・・」と なみだ目通り越して 悲しさのあまり爆発寸前の震える声でドナルドに告げると さすが消防署員 爆発の前兆には敏感らしく

(ドナルド)「ごめんねぇ・・・疑ってる訳じゃなく 一応決まりなんだよね これしないと帰ってから僕が怒られちゃうんだよね・・」

い き な り 優 し く な り ま し た

そんなこんなで無事解放された後 当初の目的通りに おそばを食べに行きました。
(友人)「大変な目にあっちゃったね・・これあげるから元気だしてね」
と3個ある自分のまいたけの天ぷらの1個をウチのお皿にのせてくれました、やっぱりコイツは良いヤツです、いつかこの友人が困っているときは絶対に助けてあげようと思いました。

おそばを食べ終わり「次はムラサキ芋ソフトクリームっ!」と言うと友人は
友人)「いやいや さっきまで腹痛だったのにアイスは ありえないでしょ、車で漏らされたらイヤだからダメっ!コンビニでホームランバーでも買って 自分ちに帰ってから かじってれば?」
と冷たく言い放ちました、どっちかと言うと おそばよりムラサキ芋ソフトクリームの方が楽しみだったのにです!やっぱりコイツはイタリア製のヤサ男並にいい加減なヤツです、いつかこの友人が困っているときは絶対に大笑いしてやろうと固く心に誓いました。

後日 ドナルドからウチの携帯に連絡がありました、放火の犯人が捕まったそうです、なんでも常連のお客さんが パチンコに負けたはらいせにトイレットペーパーを個室に積み上げ火を付けたとのこと、ドナルドは何度も「手間をかけて申し訳なかった」と詫びてくれました、さすが消防署員 くすぶった人間関係の鎮火活動にも余念がありません。

その夜 おふとんの中で
「もし トイレの神様がホントにいるのなら どうぞ放火犯人が今後ロープウェーとか観覧車だとか絶対にトイレに行けない乗物に乗ったときに故障させてください、最低でも5時間くらいは停止すると最高です、そして のたうち回るくらいの腹痛を与えてください」と3回唱えてから目をつぶりました。
                       




  • 冬希

    冬希

    2012/03/22 22:49:37

    まさかの火事!?
    もう本当すごい体験ですねっ。でも、どこか笑えちゃいますw((失礼w
    この体験と共に友達に対する気持ちも180度ひっくりかえってましたねw
    ムラサキ芋ソフトの恨みは怖い・・・!

    あと、ドナルドさん優しい方ですねー^^
    やっぱり慣れているんですね。でもトイレ借りただけで事情聴取はちょっとショックですね;;

    すごく見てておもしろかったです!また1週間後ぐらいに顔だしますね^^ノシ

  • ☆ユニ☆

    ☆ユニ☆

    2012/03/22 17:04:17

    いつも訪問感謝です♫

    笑ってはいけないのだろうと思いますが、深冬さんの、周りは災難ばかりですね~^^;ww

    ブログとても面白かったです←

  • 綾乃

    綾乃

    2012/03/22 07:13:00

    ムフッww

    小説家になれそう・・・と言うか
     もしかして 深冬さんは、隠れた小説家の卵だったりして?

    店頭に出れば 私は本屋さんに買いにに走ります^^