ぱぱ

時期は春だから。

家庭

今年はずいぶん春が遅れている感じ。隣の梅林がやっと白くなり始めました。
桜の花よりも先に咲く温室の中の佐藤錦、やっと蕾が膨らみかけたところ。
ナポレオンはまだ芽が動いて無いなぁ、大丈夫か?。死んではいないと思うけど。

この時期、佐藤錦を温室の外に出し、開花時期を調整するんだけどね。
佐藤錦、高砂、ナポレオンと開花時期がずれているんで同時に咲くように温度で
調整します。甘果桜桃と呼ばれる種類のさくらんぼは、自家不結実性なので一本
の木では花は咲いても実が生らないため、三種類の鉢植えで育てています。

100円ショップで買ったヘチマの種、9センチのポットに2個ずつ蒔いて8ポット、
家庭用ではこれでも数が多すぎますね。
ホームセンターの種袋よりも中身が少なくてちょうど良いかも。

他に去年収穫した2升入ると呼ばれる大兵丹(おおひょうたん)の種まきも、
2升入る大きさにはならなかったけど、くびれてるやつとそうでないやつが、
種は別々にわけて保管しておいたけど、やっぱりくびれてるやつを蒔いた。
くびれてないひょうたんはイタリアのおばさんを想像すれば当たっていると
思う。

くびれてる兵丹の種、今年はどんな姿の実を着けてくれるのかな?。
イタリアのおばちゃんになるのか、マリリンモンローになるのか。?
そう考えると種まきも楽しいですね。
種まき好きです、誰か畑を貸してくれないかな?。

  • ๑・‿・๑変態*

    ๑・‿・๑変態*

    2012/05/24 14:00:46

    最近2ショットチャットにハマっています

  • ✚唯✚

    ✚唯✚

    2012/03/23 23:03:26

    ✚コメントお届け隊✚
    ブログ伝言板     『✚伝言板✚ Ⅱ』  にてコメントお待ちしております!

    一言:伝言板 Ⅰは100コメいったんでつぎからはそちらにオネガイシマス_(._.)_

  • ☆瑠菜☆

    ☆瑠菜☆

    2012/03/23 17:44:50

    当分INできなさそうなので、友解しないでくださいね
    すてぷお届けです

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/03/23 17:18:41

    inしたんだー

  • ✚唯✚

    ✚唯✚

    2012/03/23 12:41:06

    一応wwwもう一回ww

    ↓で聞いてたのに返事返します

    どこ住み???

    今は:北海道  <父の仕事の都合でww転勤www>

    でも、あと1年たったら故郷の埼玉県熊谷市に戻る予定www
    ヨロシクwww

  • ✚唯✚

    ✚唯✚

    2012/03/23 12:17:50

    パパsが前私のブログに書いてましたよね??↓こうww

    唯さんはどこ住みなのかな?

    と・・・。
    私は
    生まれたのが:埼玉県、熊谷市
    その次行ったのは<少しw>:熊本県
    今は父の仕事の都合で北海道にいますww

    実際は。埼玉県でございますww

  • やっこ

    やっこ

    2012/03/23 11:54:42

    パパサンおはようございます、畑仕事たのしそうですねー♪
    うちのチューリップも他の球根達もなかなか伸びないなぁ
    やっぱ寒いのかもね
    今日もひんやりしています

  • Papa

    Papa

    2012/03/22 18:14:37

    うん、畑ぜひ貸してね。
    さくらんぼはこのへんは暖かいから、5月の終わりにはできるよ。
    ぜひ食べに来て。

  • 流れ星☆

    流れ星☆

    2012/03/22 16:43:03

    パパのお庭スゴイ!!ウチの畑でよければ貸しますよ!!w

    さくらんぼつくってるの?食べに行くね^^

  • ✚唯✚

    ✚唯✚

    2012/03/22 13:36:29

    ✚コメントお届け隊✚
    ブログ伝言板     『✚伝言板✚ Ⅰ』  にてコメントお待ちしております!

    一言:コメント感謝★stpのお届けです★

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/03/22 13:07:58

    お庭豪華だね

  • Papa

    Papa

    2012/03/22 12:44:48

    うん、よく耕してからね。

  • 奏者エリン

    奏者エリン

    2012/03/22 10:02:15

    私の畑どうぞ((殴

    お届け☆