ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

お粥ライス

グルメ

はたして、これをこのカテゴリーであつかってええんかいな^^;

ニコ友さんが、自分のお部屋を光画部部室になさいました♪
ええ、ユーモア学園漫画(?)の名作、迷作、怪作「究極超人あ~る:にでてくる部室に^^
「究極超人あ~る」は、幾度がブログでも取り上げてますが、心が凹んだ時に読んで、思いっきり笑って浮上するための、特効薬みたいな心の故郷の一つです♪

主人公のR田中一郎こと、あ~る君は、白ごはんをエネルギー源とする超高性能アンドロイド^^;
頭の中身は、あくまでも明後日斜め45度をいく、お気楽ご気楽さです。
その彼が、部活のキャンプでこしらえた「お粥ライス」なるものがありました。
カレーライスのカレーの代わりに、お粥をかける代物です^^

初めて連載されたモノを読んだときは、腹筋がまじ崩壊しました。

だって…リアルに我家のメニューにあったんやもん><

亡き父は、冷ご飯が嫌いな人でした。
なのに、電気ジャーで保温したご飯も嫌いな人でした。
冷ご飯をどうやって、ぬくくして食べるか?
それが父の最大の難問w
今ならレンジでチンすれば、即解決だけどね~。
昔はそんなもんあらへんしなあ^^;

で、あみ出したのが「お粥ライス」
冷ご飯からお粥を作って、ひやご飯にかけて食べるとゆうwwworz

や、不味くはない。
けっこういけることはいける。
けど、声を大にして話すもんやないわなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/03/24 21:52:19

    ちっちさま
    私は小さい時は、電子レンジはなかったな~。
    炊飯ジャーで保温ってのもなかった。
    我家、父はガス器具会社勤務だったので、大人になるまでガス釜で炊飯でした^^;
    お粥ライス、隠れ全国メニューだったら…嬉しいような哀しいようなw

    A-Aさま
    世の中は広いので、もはや何でもありですよw
    少なくとも父の名前は、一郎じゃあありません^^;
    もyちろん、アンドロイドでもないと…思いたい(;;)

    カーヤさま
    あ~る君のパロディネタ、今の子にはわからんだろうなあ^^;
    お粥ライスをサンデー誌上に見つけた時のあの笑激、わかってもらえますwwworz
    我家には今もレンジが存在しません^^;

    Ryouちゃんさま
    違います、違いますけど、そうだったらRデコが叔母さんwww

  • ラト

    ラト

    2012/03/24 21:43:54

    春のマサ吉さま
    いえいえ、流行だけはありえなすw

    Yureさま
    優しいおばあさまですね^^ 
    我家は食事のたびにご飯たいてましたね~、共働きで外食も多かったけど^^;
    父が食事準備する時は、お粥ライス、定番メニューでしたよ><

    沙羅さま
    カレーの代わりにお粥、うん、不味くはないよ~w
    自分で作ったこともあるしねw
    もちろん今は、冷ごはん、雑炊か焼き飯にして食べてるけど。
    あ~る君を読むと、たまに作って御世かと思う@お粥ライスw

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2012/03/24 21:06:17

    ラトさんのお父上は、あ~る君だったのですかΣ(゚д゚)?!(違

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/03/24 14:29:04

    あ~る、懐かしいですね~!!
    兄が持っていました^^
    お粥ライスを本当にしている人がいたとは・・・
    いまじゃあ電子レンジ当たりまえになっていますよね~

  • A-A

    A-A

    2012/03/24 10:56:16

    本当にお粥ライスを食べている人が居たとは!!
    もしかしてラトさんのお父様は一郎というお名前なのでは・・・・・・

  • ちっち

    ちっち

    2012/03/24 09:36:36

    そういえばそうですよね~^^;
    今は電子レンジが当たり前になってますが、ウチはどうしてたんだろう?
    大量には余らなかっただろうな。余ったら焼き飯(≠炒飯w)かな?
    母のことだから、冷や飯は自分で食べて、父と子供には炊き立てを食べさせてただろうな^^;

    お粥ライス・・・意外に日本各地で同じことしてる家庭があったりして^m^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/23 19:02:30

    今夜はカレーやったんやけど、あれがカレーじゃなく、
    お粥さんやったら………
    まあ、不味くはないやろうと予測はつくww

    冷ご飯の場合、我が家は炒飯か、お茶漬けやったんと違うかなぁ?
    ↓のYureさん宅と同じく、大量に余らなかったけどww

  • Yure

    Yure

    2012/03/23 06:02:07

    ・・・昔、孫かわいさに祖母が冷ご飯ふかしてくれました。 私はお茶漬けのほうがよかったんだけど・・・ ^^;
    というか、そもそも我が家はご飯ほとんど残らなかった(笑) 炊いたら食べきるうちでした(笑笑)

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/03/22 23:39:10

    お粥ライスw

    流行るかもww