メージャン

花粉症対策・・・

美容/健康

花粉症かぁ・・・

実は私の場合もう花粉症は終っちゃったっポイです。

小学生の頃から兆候があったけどその頃は「花粉症」という言葉はなく「アレルギー性鼻炎」
で治療は耳鼻科で鼻洗いして点鼻薬もらう程度。

マスクすると良いなんて知らなかったので毎年酷い目にあってました(笑)

しかも大学は農学部なのでもちろん山の中。

大量の杉やヒノキの花粉を吸って花粉症全盛期。

マスクが効果ありという事はこの頃聞いたのだけどマスク程度でどうにかなる量ではなかったらしく1~2年の間は辛かった。

ところが3年になるとぱたりと症状が出なくなり今に至るって感じです。

花粉を吸い込みすぎて反応しなくなったんでしょうか?

でもこれ人に推奨できないなぁ・・・

基本はマスクと鼻うがい(ほんのちょっと鼻から水吸って出すだけ)、ミントやユーカリの

オイルで炎症を抑える、乳製品を控えるなどでしょうか。

旦那さんはバイク乗りで花粉症(メットは花粉対策なし)

この時期は最悪のようですがマスクだけで過ごしています。頑張れ~

  • メージャン

    メージャン

    2012/03/28 11:06:34

    > snowpink さま

    乳製品はアレルギーが酷かった頃にお医者さんに言われたんです。

    そのためしばらくは牛乳の変わりに豆乳を飲んでました。

    効き目はあるような気がする・・・

    目はやはり目薬や水で洗うとかですかね?

    花粉ガードつきのメガネは見た目がね~(笑)

  • snowpink

    snowpink

    2012/03/24 06:26:30

    ほうほう、乳製品は花粉症によくないんだぁ~
    ピンクは生まれてこの方花粉症には縁遠く
    花粉症の方がお気の毒だな~と思って過ごしております
    目がかゆいって方もいますけど
    何かいい対策とかありますかね~