あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

クリスタルルームと他のことと

お部屋アイテム

P購入特典のクリスタルを使って
ファイナルファンタジー風?のクリスタルルームを作ってみました^^
クリスタルがくるくる回らないのはちょっと残念だけど、
大きくてキラリンと光って、かなりきれいです*(´∀`人)

ほんとは、FF4のクリスタルルームみたいな
暗くてキラキラした感じのお部屋にしたかったのですが、いいアイテムがなくて(^^;
と言いつつ、FFシリーズでは5が好きだったりw


それはさておき。


4月イベントのマジカルツアー。

3/29~ ツバメが届ける魔法のタネ「マジカルガーデン」
     Pショップ入荷:マジカル学園に連動したタネ「ニコットマンドラ」
4/ 5~ 魔法のスゴロクで小さな旅「マジカルツアー」
4/10~ カードを釣って、魔法陣?「マジカル釣り」

とくに気になるのがマジカルガーデン。
マジカルガーデンは、ツバメが届ける=タネをもらえるタイプでしょうか?
もしもらえるとすれば、収穫したタネと同じものか、四つ葉みたいな期間限定ものか、
どちらとも違うタイプ(魔法のタネがもらえ、これまで登場したタネにランダムで変身など)か。
期間限定のタネはやめてほしいな~。

ニコットマンドラは、やっぱりマンドラゴラ?
収穫する時に叫び声をあげたりしてw


時期的に、エイプリルフール企画も気になります。
やっぱニコットRPG3ではぐれタコット戦かな~。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=26134490


実は最近、アメーバのピグライフ(農園ゲーム)を始めました。
ニコッと農園に要望を送るための参考にしようと思って。

正直、かなり楽しいです(^^; いろいろやりこみたくなりますw
ただその分、すごく忙しいです。

やれることが多いから、いろいろやろうとすると、かなり時間や手間がかかるんすよね。
スタミナ(作業できる回数)が5分ごとに回復するから、つい続けてやっちゃうし。
水遣りやお世話も、自分でも、他人からでも
それをやると収穫量が顕著に増えるので、やらずにはいられなくて。

そして、ピグライフでの、お互いのお庭を訪問しあっての水遣り交流は
回数は多くても、本当に人の心が触れ合うような交流にはつながりにくい感じがします。


ニコッと農園には、別方向の進化をしてほしいです。
農園ゲームとしては、それほど機能が高くなくてもいいから
忙しい人でも少ない手間で続けられ、
農園を通じた出会いや関係が、心の交流が始まるきっかけになるような。

ニコッとタウンに私が居続けているのも、アイテムやイベントよりも
そうした心の交流、という言葉だけでは表しきれない何か、が好きだからなので。

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/30 17:19:24

    >つきなさん
    はじめまして^^
    ご訪問ありがとうございます(^▽^)
    ニコットさんのブログにコメントを書くときは、実は
    ニコットさんだけでなく、他の皆さんにも伝えたくて書いているので
    読んでもらえて、こうして来てもらえて嬉しいです(^ー^)

    やっぱりピグライフ、ハマっちゃいますよね(・∀・)
    ニコと両立して楽しめます^^
    ピグのほうでは、軽く参加するだけなら無料でもできるけど
    最後までしっかり参加しようとすると、どうしても有料のアイテムが必要になりますね(^^;;
    イベントに普通に非課金で参加できるニコは、ほんと助かります(^^ゞ
    交流も、ほんとここはあたたかいですね^^
    しばらく離れても、戻ってくれば誰かがおかえりなさいと言ってくれますし(^ー^)
    ニコらしいニコッと農園、楽しみですね(´∀`)

  • つきな

    つきな

    2012/03/30 08:26:21

    はじめまして。
    ニコットさんブログよりお邪魔しました^^
    わたしも今月からピグライフを始めて、ニコでスロを回している間とか、
    せっせと菜園造りに励んでいますw
    正直、すっかりハマってますww
    ほかの会社のこういうゲームをやってみると、ニコは非課金ユーザーにも
    平等に優しい点や、交流のあたたかさもよくわかって、改めてニコの居心地の
    よさや楽しさが身に沁みますね(^^*
    そういう意味でもニコのよさを生かしたスタイルに期待したいので、
    ニコッと農園もすごく楽しみです♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/30 05:47:40

    >rurunさん
    ありがとうです~^^
    クリスタル、ぜひ手に入れたい特典ですよね♪

    やっぱりピグライフはだんだんサボり気味になりますよね(^^;
    お庭を広げるためのイベントだけでいいかな、ってなっていっちゃってw
    私もアクションと説明書きだけで、言葉はほとんど交わしていなくて。
    ニコッと農園は、ガーデニングや他のイベントと同じく
    それ自体を楽しむだけでなく、交流のきっかけになっていくといいですね^^

  • rurun

    rurun

    2012/03/29 23:11:50

    クリスタルルーム、素敵ですね~♪
    まだもらっていないのですが、期間内には手に入れたいと思います^^

    ピグライフは 実は私もやってますが、クエストがキツすぎて サボり気味です^^;
    お水やりでの交流は、ありがとう以外の言葉を交わした人はごく少数ですね;;
    ニコッと農園では のんびりと作業や交流をしたいです。

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/29 17:42:36

    >総介さん
    こんにちは~^^
    クリスタルのお部屋見てくれてありがとうです♪
    あー、たしかに欲しいものの時に特典アイテムがあまり惹かれないもののときや
    その逆のときはよくありますね(^^;

    特典アイテムが欲しいときは、Pで買う予定がなくてもとりあえず500円だけ課金しています(^^ゞ

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/29 17:39:55

    >周平さん
    異次元空間にさまよい込んだ家、出てきてくれて風邪ひかなくてよかったですね^^
    家がなくなるほうが、家が四次元的に折りたたまれて外に出られなくなるよりもいいかな♪
    ...ハインラインの短編「歪んだ家」よりw

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/29 17:36:28

    >リットンさん
    楽しいけど、全部のクエストに参加するのは大変ですね(^^;
    一連のクエストだと、クリアしてもまた次のクエストがあって、
    これまでの積み重ねがあるからやらないともったいない気になって、余計に疲れるというのも。

    やっぱり関係性を楽しめるのはニコですね^^
    ニコの場合、関係性を求めないタイプの人となぜか友だちになってしまう不思議さもw

    ここも忙しいと思っていたけれど、ピグにくらべると急かされている感が少なくゆったりですよね^^

  • 総介

    総介

    2012/03/29 06:13:51

    こんにちは!
    クリスタル、良いですねー!お部屋拝見しました。
    丁度、自分が、Pを補充したい時に、
    良い、アイテムがもらえれば良いかもしれないんですが、
    私は、ほぼ和風限定のアイテム求めなので、
    かみあわないですねー;

  • 周平

    周平

    2012/03/29 00:22:52

    僕が壊さなくても、ニコッタが勝手に消滅させてくれます^^
    異次元空間にさまよい込んだ家ですから♪

  • リットン

    リットン

    2012/03/28 16:11:16

    ピグライフ、最初ははまってたんですが、クエストがかなりきつくて、今では毎日1回ライフチケットを手に入れるだけのログインになってしまいました。


    ピグのほうも伝言板やブログを直接は読めないせいか、関係性は薄いですね。
    やはりニコの方が自分に合ってると思います。

    数日ぶりにインしても何とかついて行けるような時間の流れ方が好きです^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/28 08:21:19

    >周平さん
    マンドラゴラだと、やっぱりそのことが気になりますよね^^
    周平さんがお庭で発狂して、お家を壊しちゃっていたらどうしようw

  • 周平

    周平

    2012/03/28 07:46:01

    マンダラゴラなら、抜く時に叫び声を上げて、それを聞いたものは発狂するそうな。
    楽しみじゃ♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/27 17:40:39

    >瑛汰さん
    なるほど~w
    私がやったことがないFF1がそういう話なのかなって思っちゃいました^^
    たしかにFF5あたりまでは、クリスタルに辿りつくのが目的のことが多かったような。
    FF5は見つけるたびに目の前で砕けましたがw(それを拾うと新ジョブをゲット♪)
    FF6はどうだったかな~。

    そっかあ、最近はセーブポイント化しているんすね(^^;
    初期作品だけやったユーザーと、後期作品だけやったユーザーだと
    FFそのものや、その中に出てくる様々なものに対するイメージがかなり違いそうです~。
    クリスタルは守る対象、シドは自由人、夢の乗り物は飛空艇って♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/27 17:29:21

    >ピンクうさぎ♥さん
    私もやらないゲームのことは全然わからないです~(^^;
    FFというゲームにはこんな感じの大きなクリスタルがよく出てくるんす♪

    4月イベントのことは、トップページの4月限定アイテムのバナー?をクリックして
    出てくるページで、右上の「イベントトップへ」をクリックすると分かります^^
    最近はそうやってイベントのことを知ることが多いようなw

    ガーデニングのイベントは、楽しみではあるけれど
    最近は、やるのが大変そうってまず思っちゃいますよね(^^;
    こちらも、とりあえずタンポポを植える予定ではありますが
    綿毛のメガ鉢植を作るのが目的なので、
    イベント途中で完成したら、32時間花に移行しようかと思っていますw
    Pコインでも買えるみたいだから、焦らなくてもいいかなって^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/27 17:21:40

    >モッカさん
    今後イベントにあわせて再入荷する場合がある
    =マジカル学園のイベントがまた行われるのでしょうか?
    あるいは、ハロウィン等西洋系イベントでの登場か。

    P入荷は5/31までだけど、収穫イベント期間は4月中までなのかな。
    収穫時入手だけでなくPコインでも買えるのはいいですね^^
    手間を減らせるし、Pショップならリサイクルと違って納得いく値段でしょうしw
    なので、睡眠時間を削らない範囲で、レアメガ鉢植作成を兼ねて参加しようと思います♪
    ニコットマンドラのメガ率やレア取得率がC相当かP相当かが気になりますw

    家具の種類数、なるほど~。
    たしかに水槽は6種とも持ち帰る方針なので。最初の頃や最近はコンプできていないですがw
    限定アイテムはモッカさんのほうが多いと思そうです。雲みたいなのや白いツリーとかw

    初期からの参加で、しかもほぼ全部の出来事を把握し参加していると
    そうでない後発ユーザーとは捉え方や愛着の強さがまるで違いますよね^^
    これまで類似サイトを渡り歩いてきたけれど、ニコッとタウンは特別のような。

    サイトが大きくなってもスタッフさんの人間性を感じ続けるサイトは滅多にないです。
    サイトとして成長する過程で、そういう人間らしさが消えてしまうか
    (ニコットさんはこれ↑を正常進化と考えている節がある?)
    あるいは、変わらないままサイトの参加者が減り、消えてしまうことが多いような。
    なので、モッカさんが他サイトに草創期から参加したとしても
    ここと同じにはならない気がしますw

    モッカさんの不満や苦情は、いつもどこか温かくて前向き、建設的すよね^^
    ニコッとタウンはやっぱり、モッカさんをはじめとするユーザーに支えられ、
    よい方向に修正されているんだろうなw
    根本はブログ等での交流には私も賛成です♪

  • 瑛汰

    瑛汰

    2012/03/27 15:50:08

    初期のFFってクリスタルの存在感が強くて、一個見つけるたびにイベント起こったり、
    フラグになってましたよね~。
    なので特定のFFシリーズの話ではなくて、
    単にクリスタルって聞くだけで、謎、目的ってイメージがあります^^

    最近のFFでは、クリスタルが単にセーブポイント扱いだったりしますww

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2012/03/27 06:12:02

    実はFFってやらないから全然わからなくて^^;

    おまけに4月イベントの予定もどこに書かれていたのかわからずwww

    昨日、ガーデンニングのイベントのお知らせを見つけたので
    読んでみました
    ランダムで出現するツバメ・・・
    収穫時だと24時間花が有利なのかなとか
    また焦るのかなぁとか思うと
    なんか複雑です^^;

  • モッカ

    モッカ

    2012/03/27 00:36:56

    ツバメはやはり四つ葉のクローバー系でしたねw ただシーズンのタネではないみたいですね。再入荷するかもみたいなことは書かれていますが。
    でも四つ葉みたいに収穫しないと入手できないわけではなく、Pコインで購入可能というのは一番いい形かもしれないですね!無理にハイパースで収穫して数を稼ぐ必要がないですのでw まぁ、確率を検証するなら数稼がないといけませんけどね!

    俺の家具アイテム見てみたら1489個でした!でもこれは1489種類ということみたいです。たぶんあいうえおさんは釣り関連でかなり種類あるので多いのかとw 俺は釣りもそうですが意外とガーデニングの合成も少ないです!ただ、限定アイテムやいい感じのアイテムは10個以上買い溜めしますので個数で言えばもしかしたら俺の方が多いかもしれませんがw

    俺がピグライフもといピグをすぐに飽きた理由が実は逆なんですw すでに大勢の人が攻略してるので今さら始めてもというのがありまして。
    まぁ、それが普通は大勢の人がすでに攻略してるのが当たり前なんですが、やっぱニコットは草創期からいてガーデニングも初めからずっと第一線でやってきてるので、その感覚を味わってるとピグで細々と遊ぶのが物足りないというかw 何かを攻略や検証しようとしても確実にすでに誰かがやってしまってますからね。

    俺がニコットを続けてる理由もそこが一番大きいです!新しいユーザーからはうざがられるかもしれませんが、やっぱ草創期からニコッとタウンを知ってるというのが居心地がいいんですよね。傲慢な言い方すれば常に上に立てるというか先輩風吹かせられるというかw
    こういうサイトを1つ持ってしまうと、なかなか他の類似サイトで遊ぶ気にはなれないですw 今後もし俺が他サイトにはまるとすれば、やはりそのサイトの草創期から参加した時だと思います!

    ニコットを見ているとコミュニティサイトからソーシャルゲームサイトに徐々にシフトしてる感が否めないですが、ちょっと前にニコットさんが自身のブログで「やはりニコッとタウンの根本はブログ等での交流」という俺の意見に同意してくれたことがあるので、最近はそれを信じて文句言いつつも温かく見守っている感じですw

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 16:05:35

    >瑛汰さん
    ぜひクリスタルの謎を求めて旅立ってください~プレリュードの曲にのって♪
    ところで、クリスタルの謎って、FFのどれでしょうか?
    1はやっていないので分からないですが(^^;
    PSのほうだと、いろいろ改良されてやりやすくなっているかもしんないすね^^
    あの頃のロム容量は今の携帯よりもずっと少ないんだろうな~。

    マンドラゴラっていうと、やっぱり引き抜く時すよねw
    耳栓アイテムがないと、1時間固まっちゃって
    その間はお庭に家主がゴロンとww

    ピグは、育てられる植物も料理もバラエティに富んでいて、レベルがあがると作れるようになるし
    しかも毎日クエストが出るから、マイペース参加が難しいです(^^;
    ニコッとタウン、たしかにテレビCMは似合わないようなw
    前にテレビ番組に出る予定のときもばっさりカットされちゃったから、相性もよくないかも(^^;;
    テレビCMをやらないのには、参加者をゆっくり増やしたい、というのもあるかもしんないすね^^
    あ、でもやきゅコレのCMは一度見た覚えが。気のせいかもだしニコタじゃないけど(^^;

    ただ、このパソコンを買ったときに、ニコッとタウンのパンフレット?が入っていたり
    よく見る脱出ゲームのサイトでもバナーが載っていたりと
    思わぬところで宣伝を見かけてびっくりしますw

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 15:53:25

    >★☆Luna☆★さん
    ありがとうです~^^
    FFシリーズでも、それぞれに雰囲気はかなり違っていて
    これは初期の頃の、私がFFらしいと思っている頃のクリスタルルームのイメージです(´∀`)
    硬質で輝いていて神秘的で閉ざされた、みたいな感じに鏡がぴったりでした^^

    やっぱり実際にプレイしてみないと、どういう感じになるか分からないすよね。
    テスト版、楽しみです^^
    テスト版終了時に完全にリセットされてもいいから、正式版にするときに
    必要があれば、大きな改良もしてほしいなあ。
    ピグライフ、やってみるとけっこう楽しいです^^
    交流(他の人への水遣り)はするけれど、基本的に一人で遊んでいる感じでしょうか。

    言葉だけで~は、実際に言葉に書こうとするとかなり長くなって
    (具体的には、4つ下のモッカさんへのコメント(つづき)のような内容です)
    それでもまだ表し切れていないような何かです^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 15:40:58

    >LUNAさん
    見てくれてありがとうです~^^
    やっぱりLUNAさんのお部屋といえばソウギョルームすよね♪
    私も2のお部屋のほうは前のままでして(^^;
    37種魚部屋状態を保存しておけて、それにぱっと戻せればいいのになあ。
    こちらも前回の特典アイテムとか、もらったけれど放置状態です(^^;

    ピグライフはクエストに振りまわされるすね~。
    トウガラシクエは、ニンニク3つは無理そうなので、ここで打ち止めかな(^^;;
    もらえるのがアイテムではなくコインのクエストなら、または期間限定ではないなら
    やめたり、後回しにしたりできるんすけどねw

    あー、たしかにピグだと、アクションで済むことが多いすよね。
    言葉でも、水遣り3回交換、みたいな決まった言葉だけだったり。
    楽でやりやすいけど、逆にいつやめても構わない、みたいなところが寂しいような。

    もうLUNAさんは必要レベルに達しているんすね^^ すごいっす!
    私はハマるんじゃないかと心配して、あえてやらなかったのですが
    ニコッと農園のために始めて、やっぱりはまってしまっています(^^;
    とはいえ、かなり後発で始めたので、追われる感はあまりないかな♪
    すでにWikiがあるから、自分で調べなくてもいろいろ分かるすしね^^

    お庭はまだ初期サイズでコイン不足で、まだ工夫しようもない状態でして(^^ゞ
    無料でライフチケットを毎日集めて、少しずつ広げていくつもりです♪
    (ちなみに名前はニコとは違う名前ですw)
    LUNAさんのお庭はきっとすごいんだろうなあ(´∀`)

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 15:13:27

    >Tokioさん
    ありがとうです~^^
    完全に硬質な感じにしようと思ったので、使えるアイテムの種類が少なくて困りました(^^;
    マットに分類されるアイテムだと、他のアイテムの上に置けなかったり。

    農園ゲームは他のサイトにもいろいろあるので
    同じものなら、他サイトのほうで遊べばいいかな~とw
    やっぱりニコッとタウンはニコッとスタイルを維持してほしいですね^^
    アメーバのような、ブログ等とピグ等が完全に乖離した状態ではなく
    これまで通りのブログ等での交流と、うまく融合させるような。

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 15:06:31

    >もりりんさん
    ありがとです~^^
    苦労したかいがありました♪
    FFのテーマソング、プレリュードのことですよね^^
    http://www.youtube.com/watch?v=q5Q2lREDwJc&feature=related
    私もこのクリスタルにはこの曲がぴったりだと思います♪

    そういえば、このCD持ってたな~w

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 14:57:50

    >モッカさん(つづき)
    たしかにピグライフ、それ自体が密なコミュニケーションを生み出すものではなさそうですね。
    15歳以下問題からすると、それでもコミュニケーションは生まれるようですがw

    軽い交流のほうがとっつきやすい、は確かにそうなんでしょうね。
    ただ、そういう軽い交流では、何も残らないだろうとも思います。
    寒い時に火に手をかざすと、たしかに温かみは感じるけど、体の芯までは温まらないというか。

    ニコッとタウンでの交流では、
    どの人も、好みも性格も考え方も、性別や年齢や立場も、ほんとそれぞれ違っていて
    新たに知ること、気付かされること、そうして自分の糧になっていくことがとても多いです。
    一人で思い詰めててんぱっているときに、ふっと解いてくれたり^^
    そして自分側からも、微力ながらもよい影響を与えられたら、と思っています。
    強制ではなく、たまたま受け止めるアンテナを持っていた人が受け止めてくれる、みたいな?

    コミュニケーションで疲れるのは、当然といえば当然なんでしょうね(^^;
    筋トレでも、強めの負荷で疲れるまでやらないと筋肉が増えないように、
    交流も、相手のことを理解しようと努力したり、あるいは自然に理解できるまで長く交流を続け
    相手の言葉から気持ちを考え、考えを受け入れ、その上で自分からも言葉を発すれば
    お互いの中に何かがプラスされていくのではないかと。

    そういうプラスが何もないコミュニケーションで疲れるのは、いいとは思わないけれど
    プラスがあるコミュニケーションで疲れるのはいいことでしょう^^

    ブログ最後の一行は、まあこういう感じのこと↑を書きたかったけれど
    眠くて疲れて、言葉がうまくまとまらないからああ書いただけなんですけどね~(^^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 14:09:52

    >モッカさん
    やっぱクリスタルを見ればクリスタルルーム作りたくなるすよね^^
    また暇になったら忘れた頃にモッカさん流のクリスタルルームを作ってみてください♪
    私もまた別バージョンのクリスタルルームを作る..かもしれないのでw
    そういえば前に、暗めの色合いのアイテムがない、と書いていたのはモッカさんだったかな?

    家具アイテムが増えすぎた、はありますね(^^;
    持っていることを忘れているアイテムも多いので、私が改装するときには
    持っている全種類のアイテム(今1994個)を見直していますw
    期間限定でも買わなかったものも多いので、モッカさんはもっとすごい種類数だろうな~。
    桜の部屋、モモゾーさん大行進のお部屋でしょうかww

    マジカルガーデン、やっぱ今回はC花はないでしょうか。
    ツバメのイベントとニコットマンドラは無関係だと思っているのですが、関係あるのかな?
    とゆーか、なぜフクロウではなくツバメなのか??
    ツバメというと幸福の王子(王子の像がツバメに宝石を配らせる)を連想しちゃうんすけどね~。
    C花を登場させるにしても、ガーデニング2周年イベントまでとっておいてほしいような。

    エイプリルフール企画、どうなんでしょうね~。
    ニコットさんよりも、他のスタッフさんのほうが覚えているかも、と思うのですがw
    事務にゃん、ペット、さすがに次に何が来るかは想像つかないですw
    他ユーザーと一緒は実現したらすごいけど(ルーレット形式?)、きっと無理でしょうね(^^;
    スマイルラボのトップページに出てくる二頭身事務にゃん(+ジムツーさん)が登場したりしてw
    あるいは男性・女性ゲストさん?
    そういえば、男性ゲストさんには会えない仕様になったっぽいです。

    ピグライフ、モッカさんが手を出したらやばそうですw
    ただ、ニコタのガーデニングと違って、他の人がずいぶん進んでいるぶん
    モッカさんがピグライフのいちばんえらいひとにはならないだろうから
    大丈夫だとは思うすけどね~w
    それにしてもガーデニングサークルは、ずっといい感じで運営が続いていて、ほんとすごいです(・∀・)

    長くなりそうなので、続きは次のコメにて♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 13:50:04

    >ゆきやさん(2)
    お部屋見てくれてありがとです~^^
    先に伝言版でも書いた通り、アイデアもブログももちろんご自由にどうぞです♪
    どんなお部屋になるか楽しみです^^
    お互いにアイデアを出し合って、お互いに刺激しあったり参考にしあったりするのが
    ニコタのいいところだと思います(^ー^)

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 13:48:50

    >Prittsさん
    なにを想像、というか期待しているのかなw

    意味深なこと書こうと思ったけど、やっぱやめた♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 13:41:09

    >ビストさん
    せっかくクリスタルが登場したので、精一杯ファンタジーぽくしてみました♪
    クリスタルのためのお部屋で、自分のことをまったく考慮に入れていないので
    いつも自分は台座にめりこんでの登場です(^^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 13:39:26

    >ゆきやさん(1)
    やっぱクリスタルルーム作りたくなりますよね(・∀・)
    やっぱ硬質で閉鎖感があるお部屋かな~といろいろいじっていたら
    最終的にこんな感じになりました^^
    続きのお返事はまた次回で♪

    農園、楽しみですよね^^
    ガーデニングとの関連も気になります~。

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 13:37:09

    >*えみ*さん
    ありがとです~^^
    やっぱFFをやっていると、くるくる回るのを期待しちゃいますよね(・∀・)
    私は2~7までしかやったことがなくて、8は家族が途中で挫折w
    セフィロスの名前は覚えがあります~7かなあ?
    またのんびりやってみたいなあ^^

    アレグラは眠気が出にくいタイプの薬すね^^
    合っている薬に会えてよかったです♪
    花粉症でも舌下錠が発売されて、病院に行かなくても使えるようになるといいすね(´∀`)
    あ~、ヒノキはスギよりも遅くまでなんすよね(´・ω・‘)
    花粉症は自然の減感作で治ることもあるから(母はそうでした)、えみさんも治るといいなあ^^

  • 瑛汰

    瑛汰

    2012/03/26 12:44:56

    クリスタル部屋の感想は伝言板に書いてしまったので、その他のことをw
    FFはPSのほうではまったので、スーファミ版はやりこんでないんですよねぇ~
    でも携帯で1,2,3とクリアーしましたw

    マンドラゴラは同じこと思いました^^;
    引っこ抜くときに、ギャーってw
    耳栓アイテム付けないと、収穫できないとかおもしろいな~。

    ピグはやればやるほどって感じなんですね^^
    関係ないですが、CMすごいですよね~ピグって。
    でも、ニコットタウンがテレビCMやったら・・・
    ちょっとひくかも^^;
    微妙なマイナー感が好きですw

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 08:11:25

    >メメさん
    ありがとうです~^^
    いろんなアイテムを置いたり外したり、いったん完成してから壊して作り直したりしながら
    最終的に、幻想的な雰囲気を重視したこの状態に落ち着きました^^

    最近、Cコインでも楽しめるガーデニングイベントが増えてきましたね^^
    モモミちゃんの服もかわいいですし♪
    頑張って要望をかなえようとしてくれているんでしょうね(´∀`)
    デザイン費が大丈夫なのかと心配してしまうくらいに(^^;
    2億円(だったかな?)の負債から始まったニコッとタウン事業、一応順調なようですがw

    ニコタでは、あたたかいつながりが多いですね。
    損得とかまったく関係なく、
    心から心配したり、応援したり、おかえりなさいって言ったり^^
    ほんと、ずっとこのままで続いてほしいです(^ー^)

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 08:02:34

    >kyuさん
    FFらしさ、出ていましたか~^^
    大きさや形といい浮かんでいるところといい、やっぱりFFのクリスタルを想像しますよね(´∀`)
    FFのクリスタル=クルクル回るものだって思うすよね^^
    きっとFLASHアニメだと際限が難しいんだろうなあ(^^;
    右から左に白い光が通り過ぎる感じでの輝きはあって、上の写真はちょうど光りはじめたところで♪

    新しいイベント気になります^^
    最近、訪問先で、忙しくてなかなか参加できない方が増えてきているので
    (ニコタに参加するのは余裕がある時期だろうから、その後で忙しくなるのも仕方ないのかも)
    農園は、週1くらいの最低限のインでも楽しく続けられるようなものになってほしいです(´ー`)
    毎日参加できる方でも楽しめて、そうでない人でも焦らなくて済むような。

    ただ顔を合わせる、たくさんの回数行ったり来たりする、というだけではない
    こうした言葉を交わすことでの交流が続いてほしいです^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/26 07:53:02

    >☆美櫻☆さん
    うんうん、ピグライフのアバターかわいいですよね^^

    クリックすると自分からその場所に行ってくれるのが、ピグの特徴ですね♪
    2階があるお家でも、どうやって行けばいいのか分からなくても
    クリックすれば行ってくれたりw

    サーバー負担が大きいのか、いろいろ反映されるのに時間がかかりますね(^^;
    ニコッとタウンのガーデニングでは、そうしたタイムラグがほとんどないのは
    そうした負担を考えて、あえて機能を減らしている部分があるのかも?

    スマイルラボでも、ピグと似た試み=表情の変化やアクションは試されていて
    以下サイトで2頭身事務にゃんのアクションや表情が見られます^^
    http://www.smile-lab.com/

  • ★☆Luna☆★

    ★☆Luna☆★

    2012/03/25 23:51:35

    クリスタルルーム、素敵です♪
    FF、自分ではやってないので、記事とかでしか目にしてないのですが、
    それを抜きにしても、神秘的な雰囲気がいいですね^^
    鏡が効果的ですね~

    農園、大型開発なのでテスト版から入るはずみたいにニコットさんが
    言われていたようなので、みんなでいいものにできるといいですね^^
    ピグライフ、このところよくCMしているような気がするけど、そんなに楽しいんですね^^
    言葉だけでは表しきれない何か、気になります^^

  • LUNA☽

    LUNA☽

    2012/03/25 23:50:19

    クリスタルルームお邪魔しました♪ステキ~♥
    お部屋1はソウギョルームと決めていますし、2は模様替えしようと思いつつ放置です(´Д`A;)
    クリスタルもそうですが、特典アイテムなどもいつももらったはいいもののどう使おうと…
    アイデアが降りても来ないので完全に倉庫に放置状態ですw(´ー`)

    農園…お知らせを読んだだけではイメージがつかめないのですが
    ピグライフのように次々クエストが来たりして、慌ただしいのではなくニコらしい
    ゆっくり楽しめるものになって欲しいです。
    ピグではアクションに頼りきりで…知り合いの方以外とはなかなかお話したり
    交流は難しいかもですね。
    お手伝いも必要LV以上はお返し的な流れ作業になりがちですし…
    なんだかんだ言いながらも、ライフにハマり過ぎてニコがちょっぴり疎かに
    なっているのも事実ですが…w(´Д`A;)
    (あいうえおさんみたいな方はきっとハマるだろうなぁ…と何となく想像していましたw
    いつかお庭拝見したいです(*ノωノ))

  • Tokio

    Tokio

    2012/03/25 23:47:36

    クリスタルルーム、とってもよく出来てますねー^^
    ニコッと農園はどんな感じになるか分からないけど
    やっぱりニコッとスタイルのまま出来るようにしてもらいたいですよね^^

  • もりりん

    もりりん

    2012/03/25 23:34:00

    ふぉぉお~~~!!凄い! (◎o◎)
    見た瞬間FFのテーマソングが流れて
    きたみたいですよ~~~!!

  • モッカ

    モッカ

    2012/03/25 22:37:07

    みんな様々なクリスタルルームを作っていて見てて楽しいですw 大概みんなモチーフはFFですねw
    俺も作ろうと思いましたが最近はめっきり改装の意欲がなくなりました。いまだに正月部屋ですw 家具アイテムが増えすぎて1個1個アイテムを選ぶだけでもすごくめんどくさくなりましたからね。名前やカテゴリが思い出せないアイテムなどは探すのも大変ですし。とりあえず桜の部屋くらいは作ろうと思っていますが・・w

    マジカルガーデンはどうなんでしょうね。わざわざイベント連動のタネを29日に発売するので、ニコットマンドラ以外の期間限定のタネが登場することはない気がします。
    最悪な場合、庭にニコットマンドラを3つ咲かせていたらツバメが飛んでくるってだけのイベントだったりして・・・w

    エイプリルフール企画はちゃんとやってくれるんですかね!ニコットさんがすでに企画から離れてしまってるのでどうなるか気になるところですw すでにほとんどのユーザーがタコットの存在を忘れてそう!カメットなんてなおさらですw 去年はニコペットと戦えましたが、みんクロみたいに友達や他のユ―ザーと一緒に戦えたりしたら楽しそうですね!まぁ、そこまでの開発はしないでしょうけど。

    ピグライフはできることが盛りだくさんで楽しいですよね!まぁ、だからこそ俺が手を出してないんですがw ピグライフをまともにやったら、ニコットガーデンが確実に放置気味になりますのでw 一応サークルやってる以上、極端な放置はできないのでw

    ピグライフというかピグそのものが密なコミュニケーションを想定して設計されてないですね。アバターもしかりブログもしかり。町に友達がいてもぱっと見て分かりませんし。
    でもそれくらいの方がピグライフなんかは皆とっつきやすいんでしょうね。ニコットでもほとんど交流を持たずにガーデニングだけ楽しんでる人かなりいますが、そういう心理に目をつけてると思います。密な交流=疲れるという図式もありますし。
    ニコットがそういう軽い交流の方がユーザーが増えて売上も増えることに目をつけているとしたらそういう仕様になりそうですね。
    それにしても最後の1行が意味深ですね!!!

  • ゆきやメロン恋者

    ゆきやメロン恋者

    2012/03/25 22:12:58

    えっと。クリスタルのお部屋。。私も作っていると書きましたが。。。
    あいうえおさんの鏡を使った壁とテーブルのアイデアを、使ってもいいでしょうか?
    こんな幻想的なお部屋にはなっていないのですが。。。
    ブログにあげてもいいでしょうか?

  • Pritts

    Pritts

    2012/03/25 21:18:09

    最後の一行が何か意味深w

  • ビスト

    ビスト

    2012/03/25 18:17:18

    おお、ファンタジーなお部屋に変身ですね。 (^^;;;;

  • ゆきやメロン恋者

    ゆきやメロン恋者

    2012/03/25 14:25:11

    クリスタルルームステキです^^
    実は、私も作ったのですが、ぜんぜん、別物でしたwwwちょっと、発想力がうらやましい^^
    もし、お部屋に入れるのなら、どんなアイテムを使っているのか、見に行ってみたいです^^

    農園。。。どんな風になるのかなぁ~楽しみですね^^

  • *えみ*

    *えみ*

    2012/03/25 12:48:41

    ステキなクリスタルルーム✧('-'*)
    くるくる回らないのはちょっと残念ですね^^:
    FFは私も好き❤
    でもPS1しか持って無いので、8?までしかしてないけど 壁|^_^;
    セフィロスが好きでした✧('-'*)
    花粉症、私は取り敢えずアレグラが合ってる感じです^^
    他の薬は飲んだ事ないんだけど、効いてるから。
    でも薬貰いに行くの面倒だし、地味にお金掛かるから、舌下錠?で平気になると楽になっていいなー✧('-'*)
    マスクも暑い時期はツライし(ノ_<;)←ヒノキにも反応/(・×・)\

  • メメ

    メメ

    2012/03/25 11:15:33

    クリスタルのおへや とっても すてき。。
    げんそうてきですね。。。

    おにわは このところ Cコインで 
    さんかできるものが おおくて とっても うれしいです。。
    チョコのはな モモゾーさんと ガーデンを まんきつちゅうです。。
    Cコインものなのに
    おへやに おけるもの みにつけるものに
    かえられるのも とっても うれしいなぁ。。。

    メメは ニコタしか しらないけれど
    ここは とても だいじな くうかんになっています。。
    ほっこりして エールを もらえるような。。
    ずっと そんな ニコタで いてほしいなぁ。。。

  • kyu

    kyu

    2012/03/25 09:41:50

    最初にお部屋の写真をパッと見て、「FFだ~!」って思いました^^
    このクリスタルは、やっぱりFFのですよね!すごく綺麗です(。◕‿◕。)
    ほんと、クルクル回って欲しかったなぁ~(>_<)
    ピカーンって輝いたりもしないのですか?
    回らなくっても、輝いてくれてもいいのになぁって思います^^

    新しいイベント、いろいろ楽しみですネ♪
    ニコッと農園は、のんびり楽しめる方向で考えて欲しいですよね。
    結構忙しい方、多いように感じますので、あまり忙しくなるようであれば、
    参加できない方も出てくると思いますし、
    あるいは、無理してでも、忙しい中、続けようとなっても困りますよね。。。
    ニコタらしい、交流を中心とした感じにして欲しいなぁと思います。

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2012/03/25 08:33:01

    ピグライフのアバターがとても仕草が可愛くて
    いとおしくなります

    私が 間違ってクリックしても そこにチョコチョコと行って
    お水まいてしまったり 収穫してしまったり
    パン生地を作る時の表情なども一生懸命って感じで可愛いです
    種を蒔く時間がかかりすぎなので改善して欲しいです

  • あいうえお

    あいうえお

    2012/03/25 07:23:11

    >フーイさん
    いろいろ試してみたら、鏡いっぱいがいちばんいい感じでした^^
    ニコットマンドラ、収穫したらどうなるんでしょうね(・∀・)
    収穫後にどう使うかも気になりますw
    魔法陣、やっぱりカーペットとかになって床に敷けそうな気がしますよね^^
    たくさん入手できるといいなあ♪

    農園、お試し版はぜひやってほしいです~。
    パラメーターの微調整をする最終段階ではなく、
    いろいろな機能を導入するかどうかで、皆に意見を訊くための。

  • フーイ

    フーイ

    2012/03/25 06:32:55

    クリスタルルーム鏡をいっぱい並べて雰囲気が出てますね^^
    ニコットマンドラは収穫時がとても気になります*
    釣りは魔方陣カーペットにでもなるのでしょうか^^
    どれも楽しみです♪
    農園の方はどうなることか、まずはお試し版から要望を取り入れて進めて欲しいですね。