ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

職場で何を作ってたん^^:?

日記

亡父はガス器具会社の試作室勤務でした。
その会社が作るガス器具の試作品を作る仕事をしてました。
忙しい時はそれなりに忙しい部門だけど、暇なときは凄く暇だったらしい。
帰宅時間が、季節によってばあらばら。
私と違って筋金入りの下戸だったので、仕事が終るとまっすぐ帰宅してましたけど。
仕事が暇なとき、父はいろんな物を「試作」していたようです。

たとえばステンレスの「お玉」
たとえばステンレスのお好み焼き用「テコ」
たとえば母の洋裁専用のステンレスの「50センチ定規」

その中でも極め付けだったのが、ステンレスの木製の鞘と柄がついた純和風「短刀」ですな^^;
そう、仁侠映画のヤクザが持ってるような「ドス」ですw
刃の部分は殺してあったけど、ミネの部分には、一ミリ刻みの目盛がついてた><
…つまり、短刀にする前は、たぶん30センチの定規だった模様。

ねえ、お父上、ほんまは職場で何をつくってはったんかなあw?

  • ラト

    ラト

    2012/03/28 22:21:29

    沙羅さま
    そうやなあ、ステンレスの金庫とか、書類いれとか造ってたものな^^
    その技術はかなりのもんやったと思う。
    沙羅さんのお父上も立派な建築家やったんやねえ。
    そんな人は、やっぱり多趣味なんやなあと思う。
    うちのんは、あんまし趣味はなかったみたいやけどね^^;
    子供みたいな人やったなw

    ちっちさま
    どうなんでしょうw
    遊びの試作の合間に、本来の商品の試作をしてたんかもw
    なにか同僚の方々も似たような感じやったようです、
    職場も時代ものんびりしてたんやと思います。
    父の頭は…やらかいってことはなかったけどね^^;

    美櫻さま
    会社の開発室が考え出したものを、実際の形にするのが試作室の仕事。
    だから忙しい時は、忙しかったようです。
    暇なときは、会社に遊びにいってたのかなあw
    いい時代やったんでしょうね。

    ドスの目盛は、たぶん定規をこさえた残りを転用したせだと思いますよ、たぶんw

  • ラト

    ラト

    2012/03/28 22:11:14

    春のマサ吉さま
    かわええですか^^; 
    いきてたら超頑固じじいになってたと思いますw

    もとみさま
    自宅でもよく自分のための、大工仕事してましたね~。
    姐と私のベビーベッド、自作したそうですが。

    短刀は、自分の子供、つまり私たちに自慢してましたよwww

    momokaさま
    この会社で働いていた時は、一番楽しかったみたい^^
    好きなことしてたようですw

  • ラト

    ラト

    2012/03/28 22:07:22

    らてぃあさま
    たぶん、子供の工作みたいなものだったようですよ^^;
    ほんまもんの子供の私に自慢してましたからw

    カズさま
    今でいうところの工業専門学校(?)出身だと自分でいってました。
    結婚前は、造船所で船を造ってたそうです。
    そーいえば大きい進水式の写真、あったなあ。

    Yureさま
    ステンレスのくじら尺、和裁にはもってこいなんでしょうか^^

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2012/03/27 10:09:58

    おはようございます
    とっても素敵なお父様ですね

    お仕事の合間にそれをさせて下さっていた会社も素敵ですね^^
    試作するっていうことは いつでもいろいろなアイデアが湧き出してこないといけないので
    錆びつかないようにしておかなければならないからですね

    ドスに目盛り・・・って 傷の深さを測るためじゃないですょね~
    (よく ニュースで深さ○○cmの傷を。。。ってあるけど)

  • ちっち

    ちっち

    2012/03/26 22:20:32

    そういう遊び心というのはとっても大事で、そんなとこからいろんなアイディアが生まれたりしますもの^m^
    どうせ暇な時にしか出来ないんだから、と、大いに試作(思索?)品を製作されたのではないでしょうかw
    やわらかなアタマの持ち主でいらっしゃったのですね^^
    ステキなお父様^m^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/03/26 19:33:09

    金属系の技術者やったんやね^^
    うちの亡父は土木関係で、去年の夏に解体してしもた元の実家と、今私と母が住んでる
    倉庫兼用の家も自分で作ったらしいよ~
    電気工事は専門家に頼んでる筈やけどねw
    近所のお寺や神社の改修にも関わってたっけ。
    多趣味な人で、そこそこ絵も上手やったから、四季折々の花や干支を描いた色紙が
    山のようにあって、知り合いや親戚にあげた分を含めると、どれだけの枚数か分からへんw

  • momoka

    momoka

    2012/03/26 18:00:40

    お父さん^^夢があっていいですね(*^_^*)

    好きな物を作るって素敵ですね☆

  • もとみ

    もとみ

    2012/03/26 17:04:44

    何かを作るってステキですよね^^
    お父さんは、モノづくりが大好きだったんですね。

    短刀、カッコいいですね!
    目盛りはご愛敬ですけど
    ちょっと、誰かに自慢したいような一品なのではないでしょうか^^v

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/03/26 12:05:59

    パパンかわええww

  • Yure

    Yure

    2012/03/26 07:20:10

    ステンレスのくじら尺欲しかったわ・・・ ^^;

  • カズ

    カズ

    2012/03/26 06:29:09

    ラトさんのお父上は技術者だったんだ。
    多少の遊び心は欲しいよね^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/03/26 00:18:03

    日本刀とか憧れる人もいるから ドスもいいのかなあ?
    技術はすごいけど 子供の工作みたいな感じで楽しんでたのかもしれないですね。