ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

体温を感じる場所

サークル

私がニコッとタウンを始めたのは、ある方が妻を亡くして寂しがっている私を誘ってくれたからです。

「ここに私もいるから」

そう言ってくださいました。
しかし、あまりにも子供じみた感じがしたので、戸惑っていたんです。
簡単なブログ記事を書いて、しばらくするといくつかのコメントが・・・。
今まで書いていたブログでは、こんなに簡単にコメントは付かなかった。
やがて沢山の方が私の島に訪れてくださり
コメントや伝言を残してくれるようになりました。

アレからもう3年・・・。

こんなに長い間、ここにいるとは思っても見なかった。

ではなぜ、私はここを離れられずにいるのでしょう?
それは皆さんの体温が感じられるから。
言葉の中に感じられる体温。
ここにはいつも誰かがいる。
誰かがいつも慰めてくれ、一緒に悲しんでくれ
そして笑い、時にはしかってもくれる。


そしてまた、ここでの友達が私を誘ってくれました。

「サークルに入りませんか?」

管理人さんは現在就職活動中。
ちょっとイベントなどは立て辛くなっております。
しかし、副管さんと一緒にがんばって盛り上げようとしてくれています。

確かに、このサークルにも体温があるなぁ。

何となく、私もこのサークルを大切にしたくなりました。
いつもぬくもりを感じられるようなカフェ。
まだまだメンバーさんが少ないですが
いつか、ぬくもりで一杯のサークルにしたいなぁ・・・と。

ねこCafé


メンバー募集中です。
大人の方であれば、男女は問いません。
ねこのアイテムを持っているという事だけが条件です。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/03 00:00:50

    むーしゃん
    おお、伊東ね、いいですね~。
    承認は完了したみたいですよ!
    帰ったら是非Cafeで話しましょう~。

  • murasaki

    murasaki

    2012/04/02 22:16:53

    了解^^
    私も明日から旅行だから

    まったり ~待ってます紹介感謝^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/02 10:58:33

    むーにゃん
    いえいえ~
    こちらこそどうもありがとうございまする。。。
    管理人さんが就活中なもので、承認は少し時間がかかるかも知れません。
    会ったら突っついておきますね。。。
    これからも、よろしくお願いします。。。

  • murasaki

    murasaki

    2012/04/02 08:59:52

    ありがとう~伝言板見て早速申請してきました~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/02 03:24:50

    廉さん
    そうでしたか・・・。
    まだ痛むのですね。
    ちゃんと病院には行ってますか?
    あ、病院勤務でしたね^^
    いつも妻のお墓参りに行く途中に、廉さんの職場の前を通ります。
    その度に廉さんを思い出してしまいます。。。

    しっかりと治して帰ってきてくださいね!
    決して無理などなさらぬよう。
    また楽しいグルメブログ、楽しみにしていますよ!
    そしてニコッとにも復帰される事を、お待ちしています。

    重ね重ね、くれぐれも無理はしないでくださいね~。

  • 廉

    2012/04/02 02:43:32

    ここでレスですみません。

    実は昨年5月に交通事故に遭いまして。
    ってのは日記でも多分書いたような気がします。

    以来、PC自体にめっきりご無沙汰になってしまったんです。
    食べ物ブログも含め、ブログ等の長文はやっぱりキーボードで打ったほうが楽なので・・・
    (というより携帯で長文は嫌だw)
    それで、ブログ自体の更新が滞ってしまったんです(^^;

    ここもまた帰ってきますよ~!
    でも・・・今も1時間半くらいPC触っている時点で、もう肩甲骨や肩周りの痛みが出てます・・。
    体勢のほかにも、PCは目を使うから余計らしいですけど。

    そんなわけで、携帯で短文で気楽なツイッターが最近の主なツールになっています。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/02 01:18:48

    シュガーとーすとさん
    了解しました!
    わざわざどうもありがとうv^^

  • シュガーとーすと

    シュガーとーすと

    2012/04/02 00:42:06

    ここにごめんね;ω:
    コメントはThe SketchbookⅡに書いて☆
    よろしくね♪

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/01 21:31:31

    むーさま
    ええ!マジですか!
    もちろん、猫が書いてあるもの、ぬいぐるみ、な~んでも結構ですよ!
    きっと大大大歓迎されると思います。
    よろしくお願いしますっ(懇願)!!!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/01 21:29:17

    たまこさん
    ええ、何だか私も不思議な感じなんすけどね。。。
    この春休みで、友達がたくさんできたようです。
    たまこさんのところにも、ご挨拶に行かせますね。
    でも、明日からヤツは旅行なので、もう少し待ってやってください。

  • murasaki

    murasaki

    2012/04/01 21:27:16

    あはは――わかってますって^^!無理じゃ~無いですよ^^

    ねこのアイティムは・・・猫が付けば何でもおk?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/01 21:23:52

    なめこさん
    ええ、いるんですよ~。
    時折ココにもうろちょろしてますので、良かったら行ってやって下さいね。

    そうそう!相手を信頼できれば、自分自身を委ねる事も出来ます。
    信頼あってこその関係。
    そしてその信頼を築く手段が、非常に曖昧な言葉だったりします。
    言葉の中の真実・・・それがあたたかさ、ぬくもりとして現れるものではないのか?と。
    私はそんな風に思うんですよね~。

    はいはい、まだコージーな場所にはなりきれていない「ねこCafe」だったりします。
    なめこさん、いかがですか?
    このCafeを、そんなコージーな場所にするお手伝いをしていただけませんか?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/04/01 21:15:55

    廉さん
    久しぶりやね~。
    廉さんは私よりも前ですもんね!
    今でも忘れません、私の始めてのブログにコメを付けてくださったのは
    きなさんと廉さんでした。

    食べ物のブログの方も、最近は更新されていないようで
    どうしたのかな?って思っていました。
    ツイッター中心なのかなぁ?と。

    いつでもニコに帰ってきてくださいね!

  • たまこ

    たまこ

    2012/04/01 17:47:22

    キアヌくんの島、訪問させてもらいました~♪♪
    何だか不思議な感じでした^^

    お友達が出来たんですか~☆
    お父さん、複雑ですか??(笑)

  • なめこ

    なめこ

    2012/04/01 08:02:20

    キアヌちゃんも住人とは知らなんだ・・・

    いろいろあるけど、人の暖かさって、最後の最後まで信頼できるものかも。
    と思う今日この頃・・・
    暖かさをうまく出せない奴にも、愛を届けたい\(^o^)/
    ところでねこCafeっって? コージーな場所なんだろうね、きっと(^○^)

  • 廉

    2012/04/01 03:46:59

    私も、もう丸3年を過ぎました。
    なんか早いですね。

    あまりログインしなくなってしまいましたが、
    ここで知り合った人は、なんだか安心感があってホッとします。
    きっとここは細々とゆったりと居続けたい場所になっているんだろうと思います。

    サークル、私はこんな調子なので、きっと幽霊部員なので・・・(^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/31 11:28:26

    むーさん
    いえいえ、そーではなく
    こちらのサークルにも、参加していただくのは無理ですよね?
    と言いたかったんです。

  • murasaki

    murasaki

    2012/03/31 11:09:11

    無理じゃないょ~(無責任にいってみたりして(;^ω^)

    自分でもサークル持ってるし(ほとんど活動してないww)


    30代~は夜だけどたまにある集まりには参加してるよ~たまに寝落ちてるけどww

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/30 22:42:52

    むーさん
    人にとっての唯一と言える意思疎通の手段。
    それが言葉なんですね。
    言葉はある時は勇気付け、あるいは慰め、癒され
    またある時は大きな誤解を生んでしまう事もあります。

    ただ、そんなあやふやな言葉ですが、その中に確かに体温があるって思うときがあります。
    そんな体温を感じ、ひとりじゃないって、ここにも人が居るんだって思えるんですよね。

    >今日のブログ・・・
    あ、まだ拝見しておりません。
    明日にでも伺いますね。
    今夜はちょっと、喜びに浸りたいと思います。。。

    むーさんはサークル無理かな?
    お忙しそうですもんね。。。

  • murasaki

    murasaki

    2012/03/30 20:05:16

    人って不思議ですよね・・んで

    「言葉」って大事ですよね

    私もここにきてもうすぐ4年になるかも・・

    色んな意味ですさんだ心に・・たくさんの人が友達みたいになって

    いつの間にかリアよりも・・多分ここが大事。かもしれない

    言いたいこと言いそうで言えない・・むー太郎・・ちっとリアは疲れちゃうことが多い

    そう思ってはいけない・・そう言ってはいけない

    それを取っ払ってくれてるのがここ^^

    合えなくても言葉の端はしに   みんなが見える気がする

    ここがあってよかった━゚+o。━ヾ((●゚´⌒`゚●))ノ゙━。o+゚━

    りあでもね・・・どうして人は人を理解しようとしないんだろう・・・

    多くのことを 見て  自分が体験して・・それぞれの立場を考えれば

    (*'ㇸ'⊛)ことは少なくなる(「今日のブログの・・NHKさんにもね)・・・

    あたたかな・・ひと  生きかたしていきたいよね・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/30 00:21:42

    たまこさん
    ええ、いるんですよー。
    登録してやって、もう1年になります。
    特にこの春休み中は、仲良しのお友達が出来たようで^^;
    ヤツの島は 762652です。
    行ってやって下さいね~。

    サークル、考えてくださってありがとうございます。
    好きな時間に、Cafeに集まって話しているだけのサークルです。
    そんなに難しく考えないでくださいね。
    もしも気が向いたら、お越しください。。。

  • たまこ

    たまこ

    2012/03/29 23:44:02

    キアヌくんも住まれてるんですね~^^
    わー、この世界のどこかにキアヌくんが~!

    サークル、あんまりよく判んないんですよ~^^;
    幽霊部員?になっちゃいそうです~;

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/29 21:25:27

    にんさん
    私も最初は誘われたから仕方なく・・・だったんですけどね。
    最悪、紹介者の方だけと絡んでいればいいや・・・と。

    それが現在では、私の大切な居場所のひとつになってしまいました。
    リアの友達には言えない事でも、ココでは言えるんですよねぇ、何故か。
    にんさんも、これからもよろしくお願いしますね!

    そそ^^;ねこCafeの事であります!
    一緒にいいサークルにしたいですね~!

  • にん

    にん

    2012/03/29 21:04:28

    こんばんは^^

    初めは軽い気持ちで始めた”ニコッとタウン”
    ”やってみるかな ネットゲーム”って感じでやり出したけど
    意外と 楽しく居心地の良いものになりました。

    面と向かっては言いにくい悩みも思いも話せる”ここ”は
    本当に 安らぎになりました。

    いつも訪問&コメント有難うございます^^

    ねこCafeの事だったんですね;

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/29 12:46:37

    会長様
    おお、4年目ですか、私と同じくらいなのかな?
    ポイント目当てと言うと、他のメールマガジンか何かかな?
    でも、こんなに長く続けるとは思わなかったって所は
    私と同じですねぇ。

    で、どうです?ねこCafe?

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2012/03/29 06:30:21

    私は4年目突入です。
    ポイント目当てで登録しただけなので
    まさか、ここの住人になるとは思いませんでしたww

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/29 01:27:06

    たまこさん
    本当に素晴らしいことですね~。
    世代や場所を超えて、関り合えることが出来ます。
    しかし、いささかジェネレーションギャップを感じることもあったりしますね。
    何せ、私の息子も住んでいるわけですから。。。

    1年ですか~。
    あっという間ですねぇ。
    私は4年目に突入しましたので、古株になってしまいました。
    でも、もっとずっとここで楽しんで行きたいって思っています。

    ところでたまこさんは、ねこCafeいかがですかぁ?
    お時間があったら、きっと楽しんでいただけると思いますよ!

  • たまこ

    たまこ

    2012/03/29 00:26:13

    ニコタ、いいですよね~♪♪
    今まで、自分の周りのちょっとの範囲でしかなかった世界が、ニコタでずいぶん広がった気がします~^^
    画面越しではありますけど~^^

    今まで関わることのなかった他県の人や、職種の人、年齢の人、いろんな人と関わり合えて、楽しいですし、勉強にもなります~☆

    私もここに来て一年経ちました。
    もうかけがえのない場所になっています^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/28 23:55:02

    あおさん
    フェネギーCafeも楽しそうですねぇ~。
    果たして意味がわかる人いるかなぁ?
    私とあおさん2人しか集まらんかもねぇ。

    あおさん、ねこCafe入ってもらえないかな???

  • あお

    あお

    2012/03/28 23:44:59

    素敵なお友達がたくさんいるんですね^^
    フェネギーCafeだったら1人しか集まらないねw

  • 招き猫

    招き猫

    2012/03/28 22:55:15

    ゆささん
    ともすれば冷たさしか残さない活字ですが、その中にも確かに存在するんです。
    人のぬくもりが。。。
    言葉って難しくて、だから誤解を生んだり、傷付けあったりする事もあります。
    でも、だからこそ人間らしさが垣間見れるんですよね。。。
    ゆささんが参加している、素敵なサークルに負けないように
    私もこのサークルを、いいサークルに育てるお手伝いがしたいです。

  • ゆさ

    ゆさ

    2012/03/28 21:37:52

    基本的に実際に触れたりは出来ないのに、人の暖かさを感じる・・・。
    わかります。
    傷つけられる事もある。傷つけた事も。
    それ以上に励まされたり素適な気持ちになるから
    私もここにいます。