yumeno

ツバメからニコットマンドラの種を2個貰いました☆

ニコットガーデン

モモノスケくんの収穫をしていたら、
ツバメがやってきてニコットマンドラの種を2個くれました☆

早速植えて鑑賞モードで見てみると…


(;゚д゚)

な、なんだっけこれ…呪いのヒトガタ??
丑の刻参りで使うヒトガタってこんなんじゃありませんでしたっけ…(注:使用したことはありません)


<花言葉>勇気ある第一歩

不気味な見た目(すみません^^;)とは違って前向きな花言葉ですね^^

種の詳細を見てみると…

  ニコットマンドラ【マジックブルー】
  豊かな魔力を秘めた花です。変わった形の根が特徴で、
  引っこ抜くと勇気が沸いてくるという言い伝えがあります。
  マジカル科マンドラゴラ属。(創作植物)
 
 とあります。

 不勉強なことにマンドラゴラという植物を知らなかったので調べてみると…(以下wikipediaより抜粋)

 

マンドレイク(Mandrake)、別名マンドラゴラ(Mandragora)は、ナス科マンドラゴラ属の植物。
古くから薬草として用いられたが、魔術や錬金術の原料として登場する。根茎が幾枝にも分かれ、個体によっては人型に似る。幻覚、幻聴を伴い時には死に至る神経毒が根に含まれる。
人のように動き引き抜くと悲鳴を上げて、まともに聞いた人間は発狂して死んでしまうという伝説がある。根茎の奇怪な形状と劇的な効能から、中世ヨーロッパを中心に、上記の伝説がつけ加えられ、魔法や錬金術を元にした作品中に、悲鳴を上げる植物としてしばしば登場する。それほど珍しい植物ではないが、値段を吊り上げるために、死んだ犬と共に取引されることもあった。

<伝承、伝説におけるマンドレイク>
魔法薬や錬金術、呪術にも使われる貴重な材料であり、一説には精力剤、媚薬、または不老不死の薬の原料とも言われる。マンドレイクは完全に成熟すると自ら地面から這い出し、先端が二又に分かれた根を足のようにして辺りを徘徊し始める。その容貌はゴブリンやコボルトに似て醜いものとされる。
命を落とすことなく引き抜く方法として、以下のような方法が伝えられている。まず自分になついている犬を紐でマンドレイクに繋いで、自分は遠くへ行きそこから犬を呼び寄せる。すると犬は自分のもとに駆け寄ろうとするので、その勢いでマンドレイクが抜ける。犬は悲鳴で死んでしまうが、犬一匹の犠牲で無事にマンドレイクを手に入れることができる、とされる。

い、犬かわいそう(ノД`)・゜・

あと、ハリー・ポッターにも登場するんですね…
ちゃんと見たことないから知らなかった><

ファンタジーや伝説では何やら恐ろしげなマンドラゴラですが、
ニコットマンドラはちょっと不気味だけどなかなか愛嬌があるのではないでしょうか^^;
花の色は綺麗ですし、とにかく咲くのが楽しみです^^
 
 


追記:

「ニコットマンドラ」と同じ魔法の植物と言われている「マンドラゴラ」は、
「抜くと悲鳴で恐ろしいことが起こる」という伝説がありますが、
「ニコットマンドラ」は、抜く人に勇気を与えてくれると言われています。

4月は、新しいことが始まる月です。
新しい1歩を踏み出すキッカケに、「ニコットマンドラ」を、ぜひ、1本。

と、ニコットさんのスタッフブログにあるそうです。
ニコットマンドラには良い意味があるんですね、良かった^^;
悠さんが情報を教えてくださいました☆悠さん、ありがとうございます^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/04/01 01:21:17

    ぷ~さん、コメントありがとうございます☆

    そうなんです、これ怖いですよね>< とにかく犬がかわいそうで(ノД`)・゜・
    ニコットマンドラ、確かにちゅ~を迫ってるように見えるかもww

    巡回は無理なさらないでください^^
    私も今のところは回れてますがお休みするときもあると思いますし、まったり行きましょう^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/04/01 01:18:01

    カズさん、コメントありがとうございます☆

    マンドラゴラ、ネットで検索すると画像も結構ヒットしますがなかなか面白いですね^^;
    人の想像力を刺激する変わった植物ってたくさんあるんだなあ、と思います。
    カズさんのお庭はメガ化も早くて、ミラクルモードまで発動してすごいですね^^
    私は手持ちまでいけるかどうかわかりませんが…いけるといいなあ^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/04/01 01:13:00

    はるるさん、コメントありがとうございます☆

    おかえりなさい^^
    4月はイベント盛りだくさんのようです☆楽しみましょう^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/04/01 01:11:57

    みーちゃんさん、あべっきー♥聖加さん、シイナ☆さん、黒猫@yukiさん、となりのあるとらさん、
    コメントありがとうございます☆

    皆さんメガるといいですね^^

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/04/01 00:12:22

    こんばんは。
    これメチャコワイですね。
    お庭のメガマンダラがちゅ~をせまってコワイんですけど~

    来週から平日の巡回はしばらくお休みになりそうですが
    週末だけはがんばって回りたいと思います。

  • カズ

    カズ

    2012/03/31 19:22:32

    マンドラゴラ、ボクも詳しくなかったんで、勉強しました。
    こういう植物が実際にあるんですね、リアなところが空想をはばたかせるんですね♪♪
    おもしろいです。
    最後の手持ちは、花が光るとか聞いているので楽しみです♪

  • となりのあるとら

    となりのあるとら

    2012/03/31 13:50:32

    【нёllо!!!】ฺ◨ฺㅂ◨✿ฺ)ノ″

    支援ありがとぅございましたorz

    お礼のすてぷお届けです✿
    (お花満開でしたorz

  • はるる

    はるる

    2012/03/31 13:09:10

    桃太郎さんの所から帰ってきました☆
    stpと水遣りです♪

  • 黒猫@yuki

    黒猫@yuki

    2012/03/31 11:00:30

    おはようございます^^
    支援感謝です!!

    御返しのお水遣りと素敵です
    ※お花が満開の人は素敵のみ。

    特殊進化しますようにっ☆ミ

  • シイナ☆

    シイナ☆

    2012/03/31 10:17:35

    (♥◠‿◠)ノ㋔.:*㋩.:*㋵.:*㋒.:です

    支援感謝ですっ

    お礼のSTP&水やりです☆

  • あべっきー♥聖加

    あべっきー♥聖加

    2012/03/31 02:56:03

    支援ありがとう(*´∀`) お返しです

    マンドラ・・・ちょっと怖い一面もあるのね(´・ω・`)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    2012/03/31 02:49:16

    支援感謝です<(_ _)>


    お返しです(゜_゜>)

  • yumeno

    yumeno

    2012/03/31 01:53:57

    悠さん、コメントありがとうございます☆

    有益な情報を教えていただいて感謝します^^
    ニコットマンドラには良い意味があったんですね、良かったです≧≦

    スタッフブログのニコットさんはニコタの社長さんだったんですか@@
    今までほとんどチェックしていませんでしたが、私もこれから時々見に行ってみます^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/03/31 01:49:46

    ぷりんさん、コメントありがとうございます☆

    どうぞいつでも見にいらしてください^^
    でも24時間で咲いちゃうからすぐですが><
    イベントはまだ始まったばかりですから
    きっとプリンさんのお庭にもすぐツバメさんが来てくれると思いますよ^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/03/31 01:46:33

    なっち♫さん、コメントありがとうございます☆

    マンドラの種は少し不気味ですが、ツバメさんはすごくかわいいですよ☆
    なっち♫さんのお庭にもきっとすぐ来てくれますよ^^

  • 悠

    2012/03/31 01:09:32

    こちらこそコメントありがとうございました^^

    スタッフブログのニコットさんはニコタの社長さんですb
    事務局さんは教えてくれないニコタの裏話とか聞かせて戴けるので
    時々見に行ってます^^

    yumenoさんおやすみなさい^^

  • 悠

    2012/03/31 00:35:05

    「ニコットマンドラ」と同じ魔法の植物と言われている「マンドラゴラ」は、
    「抜くと悲鳴で恐ろしいことが起こる」という伝説がありますが、
    「ニコットマンドラ」は、抜く人に勇気を与えてくれると言われています。

    4月は、新しいことが始まる月です。
    新しい1歩を踏み出すキッカケに、「ニコットマンドラ」を、ぜひ、1本。

    ってブログ広場の下の方のスタッフブログの
    ニコットさんのブログに書いてありました♪
    ニコットマンドラには良い意味があったのですねb

    お水&ステプお届けです☆

  • ぷりん

    ぷりん

    2012/03/30 21:48:49

    おおー!さっそく2個も!おめでとうございます!
    yumenoさんのお庭、ドロップ率いいですよね~うらやましい~!
    種、なかなかビックリな形状ですねw
    自分はまだ植えられないけど、
    yumenoさんのところで鑑賞させていただけてうれしいです
    成長楽しみですねー

  • なっち♫

    なっち♫

    2012/03/30 21:05:26

    なんかマンドラってすごいですね…。
    私なんかまだ1回もツバメさんから種もらっていません…><
    早くほしいです~^^