おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

立ち止まるということ

日記

毎日の生活の中で
置き去りにされていることのなんと多いことか
日々の営みの中で
大事なものをすくい上げることのなんと難しいことか・・・

それは自分のゆとりのなさだったり
不器用さだったりする

急に器用になんてなれるわけもないし
目の前のことが大事なことも分かってる

だけどこの漠然とした不安はぬぐいきれない
なにか大切なことを忘れているんじゃないだろうか

そうしていったん考え始めると立ち止まってしまう
不安で身動きが取れなくなってしまう

だからいまは考えてはだめ
きっと行動する方が先
考えるのはあとでいい
そう自分を批判するのもずっとあとでいい
動かなければなにも始まらないから



  • reoma

    reoma

    2009/06/24 00:18:40

    ぼっくーさん
       そうなんです 正体不明の不安感・・・
       そういうものにつかまらないようにとまらないほうがいいのかもしれませんね^^
       
       そうですよね 失敗したっていいんですよね
       そう考えると気が楽になりますww

  • ぼっくー

    ぼっくー

    2009/06/22 14:12:49

    ぬぐいきれない不安は、
    立ち止まってしまうと、どんどん膨らんでいきますよね(・・;)
    そういう時は、考えない方がいいですw
    その行動が、少しでも大事なものに近づける営みならば…

    で、行動して、失敗したら、ごめんなさい、で、いいんだと思います^^

  • reoma

    reoma

    2009/06/16 21:23:14

    くぅちゃん
       そうだね 今が続いていって未来になるんだもんね
       今ここでのことが一番大事なのかもしれない・・・
       自分のことはどんどん許してあげて^^
       じゃないと他人を許せないもんね・・・



    ののちゃん
       そうだよね・・・現役世代にゆとりがあるわけない!ww
       時間はほんとにやりくりするものだものね一日24時間
       みんな平等なはずなんだから使い方だよね
       そしてやるべきことがあるならよそみをしない
       目の前のことすらできなかったらなにもできるはずないもの・・・

       考える 行動するバランスよくできれば一番だね
       考えるときはマイナス思考にとらわれないようにしなくちゃww



    あおいちゃん
       ブッタとシッタカブッタ知ってるよ~
       とにかくそれでいいんだよね^^



    roroちゃん
       休みすぎると動くのがいやになるじゃんwww
       なるほど下がってもいいんだね?^^



    ゆもさん
       そうかもしれませんね
       考えすぎることこそ悪いくせかもですww
       人並み・・・常に憧れのキーワード ^^
       てきと~でもなんとかなる その気持ちこそ達観ですね~

       

  • ゆも213

    ゆも213

    2009/06/15 23:46:44

    あまり考えすぎない方がいいかも
    てきとーに生きてても何とかなるもんですよ^^

    人並みってこともありますからぁ~

  • roro

    roro

    2009/06/15 21:08:42

    休みは長~い方がすきだにゃ~。
    3歩進めば2歩さがるですじゃ。
    人生はワンツーパンチですじゃ。。

  • あおい

    あおい

    2009/06/15 20:32:47


    うん。動かなければ納得する方へは進みにくいと思う

    最近、図書館のこども用コーナーで見つけたからすなおに読めたのかもだけど、
    「ブッタとシッタカブッタ」(小泉吉広)シリーズは出逢えて楽になった本(まんが?)です

    よかったら検索してみて~^-^


  • (。の▿ の。)

    (。の▿ の。)

    2009/06/15 19:15:48

    毎日、毎日、いつもいつも自分にゆとりを持っていられる人なんてきっといない^^b
    むしろ、いつもゆとりがあるような人間は、きっと走る事の必要性のない人生という事だから
    ご隠居生活をの~んびり楽しめる。そんな時間を過ごすような人間でもないと無理w

    でも、
    目の前のことが大事なことだとわかっている。←大事なことならしっかりしなくちゃっ。
    時間のなさ、ゆとりのなさを言い訳にしてちゃいけない
    「時間がないのではなく、時間の使い方に問題があるだけだ。」
    と有名なゲーテとかの言葉があったよ^^


    考えるより行動する方が先←これは時と場合による
    立ち止まって考えることも時には必要です。
    ちゃんと逃げずに「考える時間を無駄にしない」で考えることは必要だよぉ
    不安で身動きがとれないのなら、なおさら、がむしゃらに動くだけじゃだめ
    焦って動いてもいい方向には進まない。

    確かに動かないとなにも始まらないけど、何も考えずに動いて
    とりかえしのつかない失敗に転ぶ事になるのは避けるべきだから
    ある程度、ちゃんと考えて動いた方がいい^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/06/15 14:59:10

    reomaちゃん こんにちは(๑◕‿◕๑)。o♡ 
    そうだね・・私ね 最近・・もう未来に支配されたたくない!って
    思い始めたんだ・・見えない未来よりも確かな「瞬間」がもっといいって・・
    だから・・固まって動けない自分も許して責めないことにしました。
    だって・・そんな時も頑張ってるんだもん(*´ -`)(´- `*)ね♪
    私さいつかさ大きな声出して笑うね 世界一大きな声だすから(。◕ˇ艸◕)ププッ
    今週もreomaちゃんらしく GO!
    あっ!さっき(☉∀☉) たい焼き釣れたよぉ~ww応援(✿ฺ◕‿◕ฺ)ありがとう。+.゚♪

  • reoma

    reoma

    2009/06/15 09:42:26

    わゆさん
       おお~~~~そうだったのか!!!
       あるがままになすがままに  
       それでいいんだ?^^
       目の前のことに集中することのほうが大事なのかもしれませんね

       大事なことは見逃さないようにだけ気をつけていればいいのかな?
       メタフィジカルワーカーさんて初めて聞きましたけどネットでみたところ
       昔読んだシャーリーマクレーンの本に出てきた人みたいなのかな?
       わゆさんもいろいろなワークをしてますね^^
       もしやアレクサンダーテクニ-クってご存知ですか??



    mobuさん
       そうだね
       走ってばかりじゃ疲れちゃうから 時には立ち止まって休憩する時間も必要だね
       でもそれはエネルギーの補給のため
       前に進むためのブレイクだねww 気持ちは休まないって事かな^^
       
      

  • reoma

    reoma

    2009/06/15 09:35:43

    るい☆さん
       わかります~わたしも動き出す前に考えて考えて考えすぎてできない^^;
       考えてもすべてが分かるわけじゃないのに・・・
       これからはせめて動きながら考えるとか変えて行きたいと切に思います
       じゃないと時間がもったいないかも^^



    myu_myuさん
       それはそうですね~考えたつもりでも思ったとおりに行かないときってあるし
       でもきっと結果がすべてじゃないんだと思います
       そう思わないことには・・・ね??



    mayotakeさん
       大事なのは成功するかどうかじゃなくて動き出すことなのかもしれませんね~
       人生って結局いろいろな経験をするかどうかな気もします^^
       余裕は・・・もったためしがかつて一度もなしな気がします・・・ ><



    menoちゃん
       子供のころは失敗の経験も少ないし 
       これをしたらどうなるかなんてそもそも考えてないもんね~
       大人の分別は臆病と紙一重になるとこあるよね
       それでも進むというmenoちゃんがカッコイイ~~~ww


    パニちゃん
       目に見えない不安感てなんかこわいよね~
       正体不明だし^^;
       前さえ見ていれば進めると思う 
       そう信じてアリのような一歩でもいいから進みましょうww



    みっきーーちゃん
       毎日あわただしくしているときに ふと立ち止まったときが怖くない?
       いっそ忙しすぎてなにも考えないられないほうが楽かもwwww



    ハークンちゃん
       うんうん 見る前に飛べだね^^
       みないから飛べるwww
       結局思い切りなのかなあとも思うわ
       とにかくなんでも経験して学ぶ 無駄なことはないはずだから
       そしてやってみない限り自分のものにならないものね
       経験こそが財産なのかも・・・



    aoiumiちゃん
       色々人とくらべちゃったりするといっそう焦ったりするよね
       不器用であることへのコンプレックスは相当根深いからなぁ・・・
       それでもなんとか自分の足で歩くしかないもんね
       自分の人生をいとしいと思える余裕がほしいね^^



          

  • mobu

    mobu

    2009/06/14 20:25:43

    確かに、動かなければ何も始まらないよね。
    でも、疲れた体と心をを休めるために、時には立ち止まる事があってもいいと私は思います。
    そして、深呼吸してから、1歩ずつゆっくり進めばいいのではないかな?
    必ず、前に進んでいく事が出来るはずだから。
    自分を責めることはやめて、自分をぎゅっとして、ほめてあげることも大切だと思うよ。

  • わゆ

    わゆ

    2009/06/14 19:18:50

    置き去りにされてしまった事や物って

    置き去りにされるのには、
    きっと今が一番いい時じゃないからと私は思っています。

    大事な事ってすべてのタイミングが上手く合った時に
    やってくるから、あんまり悩んでも疲れちゃうよ。



    ・・・って、メタフィジカルワーカーさんに言われたこと
    ちょっと思い出して書いてみました。

  • aoiumi

    aoiumi

    2009/06/14 19:05:58

    とってもよくわかります^ ^

    自分の出来る範囲はわかっているはずだけど・・・・・
    どれだけ頑張っても、大したことは出来ないこともわかっているつもりだけど・・・・・

    時々、底が見えないような不安でいっぱいになることがあります。

    それでもこうして、なんとか歩いてきてるのですけれど ^ ^;

  • ハークン

    ハークン

    2009/06/14 17:18:23

    「見る前に跳べ!」
    昔、タケちゃんが好きだと言っていた言葉。
    私も同じで、そーゆう生き方が好きだった。
    でも、大人になるにつれ
    「バカなことをした」と笑って過ごせる期間が
    本当は短いと知った。
    が、
    その思いもまだ若さゆえで
    今は何歳からでもやり直しが聞くし
    何歳になっても笑って振り返れると思う。
    だから、跳べなくても
    歩きたいよね ^^

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/06/14 15:56:36

    そうですね~
    動かないと始まらないですね
    立ち止まって考えるのも大事なんだけど、
    立ち止まると動けなくなっちゃうよね・・・

  • パニ

    パニ

    2009/06/14 14:46:45

    首がぶん千切れちゃうんじゃないかってぐらい、
    その不安感、ワカルワカルワカルワカル!!!!!><
    ・・・って同感されられました。

    そして、私もちょっとずつでいいから進みたい。
    いろんな可能性を信じたい。
    守りたいと思うものがある限り、どこまでも。

  • meno

    meno

    2009/06/14 14:14:49

    子どもの頃は、自分の全てに確固たる信じてたんだけどな〜
    大人になるほど、信じられなくなってるかも。。
    その頃の自信を取り戻したいな〜

    小さな分岐点でも自分で決断し続けるしかないよね。
    進むよ、わたしは。

  • mayotake

    mayotake

    2009/06/14 14:05:18

    動かなければなにも始まらない。。。
    確かにそうですね。
    頭で考えすぎて、結局動かずじまい。。。
    なんてこと、よくあります。
    余裕のある人になりたいですね。

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/06/14 13:39:16

    う・・・
    考えて行動しても、後悔しますけど・・・(汗)
    自分を批判は、後で良いですか?
    そうか・・・
    楽になった。

  • るい☆

    るい☆

    2009/06/14 13:12:08

    自分のことのように噛み締めています。

    > だからいまは考えてはだめ
    > きっと行動する方が先

    そうなのかも。
    私はいつも先に考えすぎて、動けなくなってしまう。
    そこから見直さなくてはですね^-^