ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

白蛇

お笑い

妻が亡くなる一週間ほど前。
私が病院に見舞いに行ったときの話。

その日は従弟妹夫婦も来てくれて、妻の大好きなお菓子「スコーン」を焼いて持ってきてくれました。
妻は食事が摂れていない状況でしたが、大好きなお菓子なので喜んで口に運んでいました。
余程嬉しかったのでしょう。
いつもより良くしゃべっていました。

彼女は夕べ観た夢の話をしだしました。

白い蛇が出てきて、頭を持ち上げ威嚇してきた。
蛇が嫌いな妻は、それを見て逃げ回った。

それを聞いて、白蛇の夢について調べてみました。
白蛇は神様の使いで、死神さえも畏怖する存在。
そんな偉いもんが妻の夢に出てきたのは、いったいどういうことなのでしょうか?
妻と一緒に、妻の身体に巣食う病魔と闘って下さるのだろうか・・・?
という期待もありましたが、その数日後に妻は旅立ちました。

白蛇は神の使い
きっと妻は白蛇に導かれ、神の元に旅立ったんだ

今はそう思っています。









カテゴリ・・・お笑い
どう?笑えました?このお話。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/18 08:47:25

    akemiさん
    いや~本人は病気を治してくれる神様の使いだと信じておりました。
    結局はぬか喜びに終わってしまいましたが・・・。

  • akemi

    akemi

    2009/06/16 19:12:34

    夢って
    何かを告げるんですね
    奥様は何を告げられたんでしょう。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/16 16:05:23

    マリールーさん
    そうですねぇ、ひまわりの季節・・・。
    毎年この季節は、何だか寂しくなりますよ。
    秋になるとまた、寂しいんですよねぇ。
    息子と一緒にがんばりますっ。。。

  • マリールー

    マリールー

    2009/06/15 15:09:23

    もうすぐ「ひまわり」の季節が
    やってきますね~

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/15 11:49:46

    saloさん
    やぱ笑えねーですよね。
    私は爬虫類は結構好きなのですが、妻は大嫌いでした。
    でも、必ず妻のほうが蛇の夢を見るんですよねぇ。
    私も一度観て導かれてみたいのですが・・・。

    はいはい、息子は無類のテツ男なもんで、電車の旅にでも連れて行ってやりたいです。
    きっと妻も一緒に、電車に乗っていてくれると思うのです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/15 11:46:22

    黒猫手毬さん
    私はともかく、息子は何よりの宝だったと思うし、心残りだったろうと思われます。

    見守ってくれているのかなぁ?
    どこかで見ていてくれればいいのですが・・・。
    出来ることならばもう一度だけ、話てみたいものです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/15 11:43:51

    akiraさん
    笑えなかったですよねぇ。
    だって、事務局が・・・事務局がぁ~っ!

  • salo

    salo

    2009/06/15 08:47:22

    笑えません!!!
    が、きっと白蛇が奥様や招き猫さんたちを
    ステキなところへ導いてくれてるんでしょうね@

    宝探しの旅にでも出てみてください~^^
    あ、キアヌ君がいるから出発しなくていいか、、、^^v

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/06/15 00:09:47

    財宝を得るといいますね。
    奥様には、招き猫さんと息子さんが大切な宝だったのでしょうね。

    う~ん。
    笑えないけど、奥様は笑顔で招き猫さんたちを
    見守っておられると思います^^;

  • akira

    akira

    2009/06/14 22:04:53

    笑えません(^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/14 19:18:18

    西の魔女さん
    はっきり見えたみたいですよ。
    以前妻が蛇の夢を見たとき、宝くじが1万円当たった事がありました。
    蛇の夢は縁起がいいみたいですよね。
    私は観た事はありませんが・・・。

    きっと天国でも看護師が不足しているのでしょう。
    だから妻が選ばれたんだと・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/14 19:15:54

    miriさん
    やっぱ笑えませんよね。。。

    神様に必要だと思われたのでしょうかね?
    私にとって妻が神様になってしまいました。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/14 19:14:45

    ユミ丁稚さん
    どーもすみません。。。
    笑って許して。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/06/14 17:20:18

    白蛇がハッキリ出てきたのなら意味があったんでしょうね^^

    きっと周囲の邪気を祓いながら特等席へと
    お導きくださったことでしょう。

    どう笑えと?

  • miri

    miri

    2009/06/14 17:05:01

    ・・・笑えませんよ^^;;

    でも神様の使いって話はよく聞きますね。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/06/14 15:03:12

    こらこら ^^;