ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

酒豪を

人生

英語では、Three Bottle Man
中国語で、海量(ハイリアン)
、と言うらしい。
一方、日本語には「浅酌」なる言葉も。。
                               (4日 天声人語


国歌斉唱、これからは主義信条ではなく
「嫌なことでも仕事だから我慢しましょう」 
て教材になるのかな?
みんなで気持ちよく歌えるのが一番なんでしょうに、、

そもそも、歌いたくない方を放置しておくデメリット、て
なんなんだろう?

  • corra

    corra

    2012/04/08 04:18:47

    合唱部が歌って、みんなで聞く でも良い気がー
    どうしても全員が歌っていないと気が済まない
    って人達がいるんでしょうねえ。。

  • rei

    rei

    2012/04/07 13:23:44

    私も口元確認してはやり過ぎというか、そんなことしながらちゃんと歌えてたのか校長?
    日本って極から極に走る気がする。
    今回の国歌の件もそうじゃない。
    そして、また大きく揺り戻るw

    主役は生徒だし、厳粛な儀式でもあるんだし、
    TPOにあわせて立ってるだけでも良いと思うんだけどね~

  • corra

    corra

    2012/04/07 04:19:45

    威力妨害は論外ですね。
    主役は生徒さん達なのだから。

    でも、口元チェックはやっぱり気持ち悪い><
    前は会場の外の仕事に回すとかしてませんでしたっけ?
    担任だとそうもいかないか。。

    個人的には、強制されると単純に「はぁっ?」て気分になります^^
    以前、アンパンマンのテーマを国歌にしたらどうだろうと言ったら
    愛と勇気だけが友達だなんて寂しすぎる、と突っ込まれましたw

  • rei

    rei

    2012/04/06 16:01:01

    教員における国歌斉唱についてだと思いますが、教員が国歌斉唱のじゃまをするのは問題かな~と思います。
    音楽教師の伴奏拒否や、日の丸をはがすなど凄い教師は凄いようだ。
    歌わない自由があるなら、個々の生徒には歌う自由もあるわけで。