天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

暴風雨

日記

どうも、先日は列島を襲った例の暴風雨(雪)でプチ被災しておりました。
いや、単に停電してただけなんですが^^;

4日の夜半過ぎ頃強い風の音でよく眠れず、
電気を点けようと思ったらもうアウトでした。
まあ、そのうち点くだろうと軽く考えてまた眠りについたのですが、
朝になってもまだ停電したままでした。

職場は自家発電もある上に、場所的に停電の復旧は多分一番早い地域なんで
ゆっくり出勤するわけにもいかないな、と思って
バス停(ウチの路線は風に激弱なので電車は壊滅的)へ向かおうと…
思ったのですが、近所のおうちの木が倒れていて車が通れない^^;
仕方なく迂回して改めてバス停に向かおうとしたら、
何やら電線がぶった切れてるらしく、通行止め(´・ω・`)
更に迂回してようやくバス停に着いたら早く家を出たにも関わらず
普段乗るバスが既に出発していました(;´Д`)

それでも何とかバスに乗って職場に着いた所、
さすが官公庁街w普通に電気点いてやがります。
しかも職場の人達に停電はどうだったかと聞いたらみんな口々に
「一瞬停電してたけどもうウチは復旧してますよ~w」
との返答…あれ?(´・ω・`)

そんな感じなんで、我が家の地域も帰宅時には復旧しているだろうと軽く考えて
職場に置いてあった私物のミニライトを持ち帰るのも忘れて帰宅したところ…
ウチの周り一帯だけがまだ復旧してませんでしたヽ(´-`)ノ

何かね?バス停付近のスーパーとかは普通に電気点いて営業してるのに
踏切超えた途端いきなり外套の明かりすらなくて暗くなってました^^;
どうやら朝迂回する羽目になった場所の電線が原因ぽい(´・ω・`)
しかも同じ我が家付近一帯でも、
ちょっと左折した工業団地一帯はちゃんと外套点いてるんですよ。
何これ?陸の孤島すぎワロタ\(^o^)/

結局19:00過ぎてもなかなか復旧せず、暗い中夕食。
しかし去年の震災で2度も停電してるせいかもう慣れたもの。
やっぱアルミホイルと反射式ストーブ最強!!とか言いつつ
ストーブでから揚げあっためたりしつつつつがなく夕食も終了。
そのうち復旧するだろ?とか言って復旧するまで寝てました。
そんなこんなで気付いたら電気が点いていたので、
何時に復旧したのか正確には把握してませんが、
23:00過ぎ位だったんじゃないでしょうか?

しかし、mixiでリアフレさん達のつぶやき見る限り
停電が続いていたのは我が家一帯だけではないのは判明したものの
復旧は多分一番遅かったんじゃないかな…?
そういや去年の震災時も復旧遅かったし。
因みに、ウチの地域は塩害が結構あるらしく
数年前の秋には1シーズンだけで数回停電した経験があります。
それでも復旧遅いとか…どんだけ要らない子扱いよ?ウチの地域(´・ω・`)





あ、全然本文内容とは関係ないですが先日のつぶやきで歌っていたのは
3月までやっていた昼ドラ「鈴子の恋」の劇中歌?で映見くららさんが歌っていた
「女神のワルツ」という曲です。
同じく劇中歌である「荒野のワルツ」のアンサーソング?
みたいな位置づけっぽいですね。
最終回でヒロイン鈴子(ミヤコ蝶々)が真っ赤なドレスを着て舞台で歌う姿が
本当に綺麗で圧巻でした。
アマゾンではほんの数秒ですが視聴できるみたいですよ(*'-')

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%84-%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%B3%E8%9D%B6%E3%80%85%EF%BC%88%E6%98%A0%E7%BE%8E%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%89/dp/B007HHQR2E

  • くりす

    くりす

    2012/04/05 20:41:11

    >りら様

    停電や倒木は予想外だったので結構大変でしたね。
    まあ、停電はもう慣れてしまったので
    反射式ストーブとアルミホイルがあれば大体生きていけますw
    …とは言え、お湯が使えないのは春先には結構厳しいです。

    聞くところによると地域によっては未だに停電の復旧がされてないところがあるとか。
    早く復旧して欲しいものですね(´・ω・`)

  • くりす

    くりす

    2012/04/05 20:38:51

    >イガ様

    本当、台風並みと聞いてたので呑気に構えていたのですが
    台風以上の被害でビックリでした^^;
    元々ウチの県は位置的に台風が上陸する頃には勢力が弱まってる事が多く
    案外台風の被害はそれほどでないのですが
    今回の暴風雨は台風のようにこちらに来るまでに勢力が弱まるという類のものでなかった為
    結構な被害がありました。

    私も職場の忘年会の景品で観にLEDライトみたいなものをいただいて
    職場の机の中に入れておいたのですが
    結局家に持ち帰るのを忘れてしまい宝の持ち腐れでした^^;
    でも最近のライトは本当、性能が良くて小さくてもすごく明るくてビックリですよね。

  • りら

    りら

    2012/04/05 19:54:52

    大変でしたね(>_<)
    それにしても復旧が遅すぎますね~(o´_`o)ハァ・・・

  • イガ

    イガ

    2012/04/05 13:02:25

    いやー今回の暴風雨は凄かったね~
    怖いから雨戸を閉めたけど、雨戸に当たる雨の音がうるさかった。
    一応、停電になるかと思いLEDの携帯ライトをポケットに入れていました。
    ライトが3個と9個があったので、9個の方を買っておきました。
    やっぱり明るいよ^^小さいのに明るくてビックリ!!