晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

蛍狩り

日記

昨晩は、遅くに蛍狩りに出掛けました。
折りしも蛍祭りだったことも露知らず、祭り終了で渋滞の反対車線をよそ目に、閑散とした蛍の名所に向けて車をひた走らせる。

沸き立つように、とはいきませんが、二、三十は光跡が舞っていたでしょうか。
昔は川に面する木々の枝振りわかるほどに、
それはそれは沢山の蛍が飛んでおりましたが。


ものおもへば 沢の蛍も わが身より
 あくがれいづる 魂(たま)かとぞ見る (和泉式部)

歌の内容的には、相応しくありませんが、
他に蛍の句が頭に浮かびませんもので…、

そういう心情もあったりしてね、実は…。

帰り道は行きと違う山道を戻り、軽く道に迷いつつも林道で鹿を見ました。
鹿を見るのは初めてではありませんが、
野生の動物に偶然出会えるのは、びっくりしつつも嬉しいものです。

家に帰り着いたのは、日付が変わったころでした。
そのため、ニコっとにブログを書けませんでした。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/06/15 15:02:34

    蛍について、皆様いっぱい書いていただき、ありがとうございます。

    私は、大学生になるまで、蛍は見たことありませんでした。
    大学で下宿していた他の土地で、ふわふわと傍に飛んできたのをみて、「すっげー」と感動したものです。

    伊勢うどん様
    宮崎の方では、結構見られるのでは?綾とか居ないのかな?

    みか様
    猪は怖いですよ。特に体が大きかったりすると。
    狐が可愛いですよ。滅多に出ませんが。

    ぷっちょ会長様
    家の裏に出るとは羨ましい。
    自然が自然として残っているんですわ。
    私が行くところは車で1時間?くらいかかるんです。

    斎様
    哲学の道へお越しの際は大豊神社も是非って、夜は怖いか。
    貴船はどうなんでしょう。蛍出るんでしょうか?他の怖いものも出るんでしょうか?(笑)

    abel 様
    やはり遠出をせねば、蛍は居りませなんだ。
    お子さまを連れて、是非、見せてあげてください。

    やまと中尉様
    歯医者さん?としばらく考えました。頭の回転悪いです(笑)
    あっしの頭の中にウマとシカがいるようです。

  • やまと中尉

    やまと中尉

    2009/06/15 12:15:41

     お久しぶりです。
     蛍に鹿!なんか大自然ってかんじがしますね。ろまんちっくですね。
     そういえば野生の鹿を初めて見たとき、思わず「歯医者さんだ!」って叫んだ俺はロマンもへったくれもないですねw

  • abel

    abel

    2009/06/15 00:43:59

    蛍狩りって風流ですね~。
    実は、私・・・リアでホタルを見たことがありません
    近所はドブ川しかないしなぁ・・・(´・ω・`)ウラヤマシス

  • 斎

    2009/06/14 22:29:08

    こんばんは♪
    そう言えば、この間芒種を過ぎて蛍の季節なんですよね…
    TV以外で見た事は殆どありませんが、哲学の道に行けばもしかしたら見られるかも…?
    という淡い期待を持って今年は見に行ってみようと思ってます(^^)

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2009/06/14 22:05:58

    私の家の裏にも蛍が出るのですよ。
    ほんの数匹ですが、毎年私たちを楽しませてくれます。
    いいものです♪

  • みか

    みか

    2009/06/14 20:59:42

    蛍狩りですか、いいですね。
    私も引っ越す前はよく神社に蛍を見にいったころを思い出しました。

    野生動物とあうことは嬉しいですよね。
    大分から帰る道中私はウリ坊か猪かわかりませんが、
    二匹と遭遇いたしました。
    あの出来事はわすれられません。

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2009/06/14 20:57:08

    蛍狩りか 最近みたことないな いつまで見れる事やら