ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

気温がなー

日記

昨日20℃を超えたのに
今朝は6℃まで下がるらしい。
ずれた時間帯で生活していると
この時期は面倒だ><

夏は最も涼しい時間に寝られるし、
冬は、それなりの防寒対策を採ってるから何とか過ごせる。

秋は、夏の温度が残っているから
ここまでの温度差には、そうはならない。

土曜日は更に寒くなるようで、
下が3℃、上で13℃の予報。
まあ、これくらいの方が着る物で迷わなくて好い。


年をまたいだ歯の工事がやっと終わったと思ったら
また別の歯に不具合が~><


キンピラ、て
江戸時代の創作ヒーロ、
金太郎の子供、坂田金平に由来するのだとか。
金比羅さま、からかと思っていた。。(日テレ、every

佃煮の発祥は、こちらも江戸時代
家康に献上した白魚の残りから、らしい。
厳選したんだろうから、余剰も大量だったのかな?
徳川家への白魚献上は、現在も続いている。(NHK ブラタモリ

  • corra

    corra

    2012/04/08 04:40:00

    力有るものが上等なものを取る、が世の習い。

    生産者の側も、御用達ってことで箔が付きますもんね。
    そんな環境の中に「匠」も生まれてくるのでしょう。
    庶民にはなかなか手が届きませ~ん^^;

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2012/04/07 08:54:56

    将軍様への献上品って、
    沢山ありますよね。お茶、富士山の氷、そして白魚・・。
    けっこうグルメだったのかしら、将軍家。。。


  • corra

    corra

    2012/04/07 04:33:54

    ごめんね、文章が足りなかった^^;

    家を出るとき20℃で、帰りが6℃
    てのが厄介なのでした。

  • rei

    rei

    2012/04/06 15:56:30

    寒い時間帯に寝るなら、しっかりかけて寝れば、暑くなって寝ながら上布団どけるんじゃない?