☆コスモスの育て方 その2
用土
水はけが問題ですが、その他は特にこだわる必要ありません。庭植の場合、水はけの改善には川砂などを混ぜるといいでしょう。
肥料
肥料は植え付け時に少量の元肥をしてください。ゆっくりと長期間効果が続くものがいいでしょう。その後の追肥は特に必要ありません。肥料も水やり同様与えすぎないようにご注意ください。
日常の手入れ
成長に合わせて、支柱をたててください。その他に花壇やプランターなどに育てる場合は摘心が必要ですが、あまり大きくなってからの摘心ではよくありません。茎の内部の空洞から水分が入り込み腐ってしまう場合があるので、小さいうちに一度摘心を行ってください。また、草丈は自由に調整できますが、開花間近になっての摘心は開花時期を遅らせたり、花径が小さくなったりするので注意してください。
病気・害虫
ウドンコ病とアブラムシ・カイガラムシにご注意ください。
にぁあ
2012/04/07 21:15:31
そうそうアブラムシもいっぱいつくんですよね><
バグ
2012/04/07 14:13:13
こんにちわ
昨年家でもコスモスを植えました・・・・が、
6月頃に育苗パットに播種し、芽が3センチくらいの時に9センチポットに移植して、
20センチくらいの時(8月の上旬だったかな?)にそれぞれ庭に定植しました。
秋の開花を楽しみにしていましたが、草丈だけがぐんぐん伸びて、花芽を確認できましたが、
咲くことがなく、霜に当たりました!
北海道ではちょっと播種が遅すぎた?みたいですね。それと追肥時に窒素分を与えすぎで、草丈が伸びたかと
思いましたが、摘心をしたほうが良かったのかな?と反省しております。