ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大阪市音楽団とは

日記

ちょっとネット検索をしたり、超ひさびさの2チャン検索したりした。
( しかし、2チャンネルはより過激に不気味に進化しとるな><)
大阪市音楽団…随分誤解されてるやん><

公務員が自分の趣味でやってる部活動団体とか。
給料もらって活動してない生ぬる~~い団体とか。
税金で食べさせてやってるのに、なんて我侭なんだとか。
そんな団体潰して当然、市長偉い!
…ってのが大まかな感想><

まあ、調べもしないでよくここまで書けるものだ。
知らない、知ろうともしない。
目に付いた情報だけ鵜呑みにする。
なんて、危ういのだろう。
目の前にあるネットにつながった箱で、ちょっと検索すれば大阪市音楽団がどんな歴史を刻んで、どんな活動をしているのか。
すぐに解ることなのに。
最低限、音楽団のHPぐらいのぞきに行ってみようよ…。
批判はそれからしなさいよ、と思った。

大阪市音楽団はれっきとした大阪市の職員で、大阪市の一部門を形成する団体だ。
どう転んでも、どう誤解しても、税金を使って活動してる趣味の部活動じゃない。
日本で自治体が経営するただ一つの、公務員によるプロフェッショナルな交響吹奏楽団だ。
曲目は ♪お魚くわえたドラ猫~♪ のアニソンから、運命の扉をたたく音 のクラッシクまで幅広い。
その活動=仕事は、音楽を通じた文化活動であり啓蒙であり教育である。
正規の公務員である音楽団にむかって、「自分でお客をさがして食べていけばいい」とか、「部署変更は認めない、分限(=クビ)だ」と言い放つのは、あきらかに法律違反になる。
公務員に副業すすめてどーするんだ、市長殿…?

90年の時を刻み、その歴史と技をここまで熟成させている音楽団。
ファミリーコンサート、ランチタイムコンサート、たそがれコンサートなど、無料、あるいは破格の有料で素晴らしい音楽を運んでくれた。
大阪市民なら一度は耳にしてるはず。
それが大阪市音楽団の演奏だと知らなくても、必ず耳にしてるはずだ。
草の根活動のような、地味な活動かもしれないけど。
けっして、税金の無駄遣いじゃない。
文化は一度失えば、二度ともどってこない。
その文化を再生させようとしても、同じものは二度とできない。
無形の文化だからこそ、守っていく必要がある。
 

http://www.youtube.com/watch?v=-TyG5tgtC3I

↑ マツケンサンバ♪

http://www.youtube.com/watch?v=v_hz7q5_iu8

↑東日本大震災被災者支援コンサート 会いたかった♪

http://www.youtube.com/watch?v=1nSQgSxM-oA&feature=related

↑長居植物園野外コンサート 威風堂々♪



  • ラト

    ラト

    2012/04/13 23:01:02

    ドモンさま
    今在るものを生かしつつの政策はとれないんでしょうかね。
    財政改革は、簡単にできないと思うんです。

  • ドモン

    ドモン

    2012/04/12 05:22:46

    一部の情報の丸呑み程危険なモノはないですからね~。

    僕もクラシックとか文化については興味があるので、ちゃんと活かしていけば大阪の為にもなると思っています。こういうものを減らす形になると、有名どころでは粉もんと関西弁位しか大阪の文化に関わるもの浮かんでこないし(;・∀・)

  • ラト

    ラト

    2012/04/09 22:32:49

    らてぃあさま
    府知事時代も、あれこれやってくれましたからねえ。
    …だから嫌で、選挙にいったとゆうのにな><
    私と、同じような人も多いんだけど、それでも選んだ市民が悪いと言われるんだろうな><

  • ラト

    ラト

    2012/04/09 22:31:09

    沙羅さま
    それって、でる杭は徹底的に打つって感じやなあ><
    ある意味、日本の一番嫌なところがでてるね。
    大阪の嫌味なオバチャンズの井戸端悪口大会みたいな。

    維新の会、橋下市長ってだけで、すごい大きなニュースになるもんね。
    だから、検索したらいい加減な情報があふれてたわ。

  • ラト

    ラト

    2012/04/09 22:20:27

    Yureさま
    自己讃美集団…いいえて妙ですねw
    そっか、2チャンの胡散臭い雰囲気は、確かに彼らに通じるなあw

    ネットでの発言の自由はあるけど、仮面を被って言いたいことだけ叫ぶ。
    ってのは、発言の自由の対極にあるもんでしょうね。
    最低限、知識を吸収して自分なりに理解してから話す。
    そして自分の発言に責任を持つ。
    最低限、これぐらいの義務はわきまえてほしい。

  • ラト

    ラト

    2012/04/09 22:15:52

    priereさま
    公務員を何故あそこまで嫌うんでしょうね^^;
    まったく、理解不能です。
    維新って言葉は便利です。
    近代日本の曙は、この言葉とともに始まりましたから。
    しかし、今の「維新」を語る人たち。
    ほんとに世界を変えたいと願う気持ちがあるのかなと思います。
    言葉遊びで世界は変えられません。
    ただ、改悪できるのが…かなり不安に思いますね。

  • ラト

    ラト

    2012/04/09 22:10:37

    春のマサ吉さま
    確かにあそこは特別な、あまりかかわりたくない世界です^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/04/09 21:12:22

    文化事業の削減は反対です。無くてもいいという人は文明人じゃない

  • 沙羅

    沙羅

    2012/04/09 15:39:19

    2chは良く分からん(@@;)
    私が昔遊んでた某サイトで、色々と目立った活動をしている人を
    徹底的に批判したトピがあったしねぇ~
    仲の良い人が何人か話題にされてて、何もしらん奴らに無茶苦茶書きこまれてた><

    ニュースの上辺だけで、良くまああれだけ書けるわと思うけど、信奉者も多いし、
    メディアで大きな声を出す人を周りに配してるのが性質悪いわ……

  • Yure

    Yure

    2012/04/08 21:55:19

    にちゃはあそこが好きな人だけで盛り上がる究極の自己賛美団体(?)と認識してますので、あるいみいしんのかいと似た波長なんじゃないかと・・・ あれが多数派になったらおそろしい世の中になりますね(あげつらうのだけは得意なれみんぐの集団を想像中) なるわけない、というか匿名のネットの中だけ攻撃的なひとの群れが実社会でそれなりの地位や実行力をもてるかというとそりゃないだろう、と思うので、なにがしかの政党政治団体と結びつくことはないでしょうけど ^^; いざとなったらぷーちん市長はにちゃ住民なんざばっさり切り捨てそうだし・・・

  • priere

    priere

    2012/04/08 20:22:29

    2chは公務員嫌われますから
    その上、異様な橋下アゲ&信者の多いこと
    同じ関西の人間として心配してます^^;

    それに最近、維新の会の名を借り、
    メディア出演する方多いですね~
    一人じゃ何にもできないくせにと冷ややかに見てます
    個人的に、彼を支持する人間(堺屋、中田、古賀、東国原etc)に
    うさんくささを感じるのと、タレント時代場を盛り上げるため、
    奥様(の容姿)を茶化すのを見て以来苦手でした
    今の姿(国家改革しようとする姿)も
    釈迦の掌でジタバタする孫悟空にしか見えません

  • 春のマサ吉♂。

    春のマサ吉♂。

    2012/04/08 16:48:24

    2chは特別な世界だから

    ホントかどうかってあんまりわからないよねw