TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

成田山公園

日記

桜前線が北上し、近所の桜も大分開花し始めたので、
友達とつるんで、花見に出掛けた。
近所でもよかったが、折角なので、今回は少し足を伸ばした。
成田山公園。
また、成田山公園へ行く手前には、新勝寺があるので、そこも訪れるつもりだった。
ネットで、開花予想を見ると5分咲きだったが、
当日になれば、もう少し咲くだろうと期待していた。
ランチをするには早い時間に成田駅へ到着し、
途中目に付く気になった店に立ち寄りつつ、案内に従って歩いた。
そうしている内に、すっかりお昼になり、
事前に友達が予約していた「菊屋」へ行き、うな重を食べた。
このうな重には、肝吸と香物が付いていたが、
別のお友達から勧められていた肝焼を追加注文した。
初体験だった肝焼はもっちりとしていて、
肝吸とは違う味わいが良かったので、すぐに平らげた。
また、うな重も、身がふっくらしていて、
昨年末に食べたものよりも、断然こちらが美味しかった。
食後にコーヒー、柚子ソルベも堪能して、お店を出た。
二人ともすっかり満腹となり、腹ごなしをするために、早速新勝寺へ向かった。
総門を潜り、一瞬たじろぐくらいの急な階段を上ると、本堂のある境内に到着した。
この時、本堂へ参拝せず、交通安全のお守りだけ買って、成田山公園へ急いだ。
本堂脇に公園へ抜ける道があり、すっかり開花した梅、
鬱蒼とした緑、その先の広場にある桜を眺めて行った。
そして、そのまま歩き続けると、いつの間にか公園から出てしまい、
すっかり戸惑ってしまった。
近くにあった案内図を大人二人が見てもよく分からず、
割と目立つ建物を目指して歩いた。
すると、先程の広場に出て、脇を見るとお花見スポットへ続く道があった。
完全に見落していた。
その道を進むとあっさり到着し、一体何をしていたのかと、かなりショックだった。
3つの池があり、その内竜智の池に張り出した浮御堂と桜の写真を撮った。
残念ながら、満開とはいかなかったが、それでも良い雰囲気を楽しめた。
しかし、無駄な歩きをしてしまい、ぐったり感があったので、
成田山公園事務所近くのベンチに腰を下ろし一息ついた。
すぐ近くには、シートを敷いた団体の花見客がいて、
少し騒々しく感じたので、再び歩き始めた。
来た道ではなく、3つの池に沿って進めば新勝寺本堂の裏へ出るはずだった。
しかし、案内板を見ていたにもかかわらず、
散々歩いて、またベンチのところへ戻ってきてしまった。
すっかりバツが悪くなり、偶然通り掛かったタクシーで成田駅まで出ようかと思ったが、
今一度案内図をよく覚えつつ、来た道へ行く事にした。
するとあっさり桜のあった広場、成田山公園への入り口を示す看板、本堂の隣へ出た。
二人してすっかり疲れてしまい、来た時に忘れていたおみくじを引き、
空いている椅子に座って休憩した。
「吉」…旅行…近場は差し障りはないが、長旅はよくない、と。
もっと早く引いてけば良かった。
そうすれば、もう少し慎重に歩いただろうと思った。
うな重を食べた力が残っている内に、新勝寺を後にし、成田駅へ戻った。
初めての場所とはいえ、予想外の出来事があったが、いい思い出となった。
成田駅を出発してから、いくつか駅を通過したところで、途中下車した。
今日のお花見の反省会といったら大袈裟だが、いろいろ食べつつ話をした。
やはり、もう一度公園内のルートを復習して、
次回はもう少し下調べをしてからにしようという事で落ち着いた。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2012/04/17 20:55:22

    よしおうさんへ。
    スゴイ巡り会わせです。^^
    見付けようとしても見付からないですが、
    ある日突然出てくるなんて事もあるのですね。^^
    そのようなことがあるなら、
    多少のハプニングで、ウロウロするのもいいかなと思いました!
    そうすれば、迷子になっているのではなく、
    探し物をしていると、言い訳もできますね。^^
    ふふふ!^^ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2012/04/17 03:41:33

    よしおうも奥さんとふたりで旅先で行き当たりばったりで
    ぶらぶらしてると、何度も同じ路地を廻ったりしますが
    おかげで高校生の時に修学旅行でたまたま立ち寄った
    飛騨高山の喫茶店につい最近巡り会えました。
    そのお店は飛騨高山に通い始めてずいぶん探したんだけれど
    見つからなくてね?ところがそのお店は同じ名前で裏路地にも
    有ったんです。見つけたときはびっくり!
    なんて事もあるのでやはりハプニングが大事です。
    ふひひ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2012/04/15 14:07:27

    よしおうさんへ。
    ハプニングが起こっている時は、
    どうしようかとすごく考えてしまいますが、
    一日を思い返すと、それも楽しい出来事と感じますね。^^
    無いに越したことはないですが、
    あればあったで、更に印象深いです。^^
    これからも適度はハプニングを起こしつつ、
    外出をしていきたいと思います!
    ふふふ!^^ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2012/04/15 12:07:21

    旅も散策もハプニングが大事ですって!
    それが後々の笑い話と思い出になるんですからね?
    お友達とふたりでハプニングな思い出。
    ふひひ!
    よかったね~?おつかれちゃん!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2012/04/14 19:58:27

    陽菜✿さんへ。
    どうもありがとうございます。^^
    満開とはいかなかったですが、よく咲いていました。^^
    これで余分に歩くことがなければ、更に良かったです!
    予想外ところでウナギパワーを消費してしまいましたが、
    とてもおいしく食べられたので、家に着くまで十分すぎるくらいでした!
    この時肝焼は初体験でしたが、肝吸いと違った味わいに癖になりそうです。^^
    お酒のつまみにも良さそうな気がしました!^^ノシ

  • 陽菜✿

    陽菜✿

    2012/04/14 17:35:17

    少し遠回りはしたけれど、それも又良い思い出になって良かったですね♪

    綺麗な桜を見て美味しい食事をして
    たくさん歩いたけど心地よい疲れだったのではないでしょうか?^^

    私も肝焼きは食べた事がないので一度チャレンジしてみたいと思います^^

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2012/04/14 06:37:44

    「かおる」さんへ。
    ふふふ。見事に迷子になりました!
    初めての場所だから、もう少し案内図を見ておくべきでした。^^;
    おみくじも然り、お参りも然りで、順路を守らないといけないですね!
    次回は、美味しかったうな重の力がなくてもいいように、しっかり予習しておきます。^^
    満開には早かったですが、きれいに咲いている桜もあり、ずっと眺めていました。
    疲れましたが、一日愉しい時間を過ごせました!^^ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2012/04/14 01:01:31

    お疲れ様でした。大変でしたねw
    本堂にお参りしなかったからバチが当たったのかしら?ww
    今度はしっかりお参りしてから散策したらいいかもですね^^