ぱぱ

へちまとひょうたんの種蒔き後は?

家庭

春分の日に巻いた種は、今日の日曜日、ひょうたんのほうが
ほうが芽を出した。
へちまのほうも水をほしがってポットの土は乾き気味だけど
こちらの発芽はまだ。

ひょうたんは去年実った、よくくびれたグラマーちゃんの種を
蒔いた物だけどこの種から果たしてどのような形のひょうたん
ができるのか楽しみです。
ポットからの移植はGWあたりでしょうね。

へちまともうひとつ、実はポポーという果物の種も蒔きました。
どちらもまだ芽は出てないけど、土が乾くので根は動いている
のて゜しょうね。

以前、温室の中でチェリモヤを育てていて、接ぎ木の台木として
ホポーを探していたのですがその時は手に入らなかった。
去年フルーツ店でホポーを見つけ、その種をとっておいて今回
蒔いてみたけどどうなるか。

チェリモヤは枯れてしまいましたけどね。
ホポーが順調に育ったらまたチェリモヤを栽培してみようかな。

  • すルめ

    すルめ

    2012/04/12 21:52:19

    メコさんのブログより訪問。

    stpどうぞ!

  • やっこ

    やっこ

    2012/04/09 16:22:58

    あいすくりーむの樹!もー名前からして絶対美味しい!!!
    枯れちゃったのーー(´;ω;`)
    果物屋さんでチェックして見つけたら買ってたべてみるー!

    まだまだ知らない果物ってあるんだなぁーと関心。

  • ☆みぃ子★

    ☆みぃ子★

    2012/04/09 13:09:11

    順調に育って欲しいですね!
    楽しみです!

  • モモ

    モモ

    2012/04/09 12:57:38

    ぜひぜひ^^
    たのしみ♫

  • Papa

    Papa

    2012/04/09 12:33:50

    モモさん、
    最近はできることしかやらなくなってしまいました。
    ニコタのガーデンも結構楽しいですよ。
    リアのブログも持っているけど、今度植物栽培の様子でもupしますか。

  • Papa

    Papa

    2012/04/09 12:30:49

    やっこさんも勉強熱心ですね~。
    チェリモヤとは別名、アイスクリームの木といって世界三大美果のひとつですよ。
    アンデス原産でバンレイシ科でもちろんポポーもバンレイシ科です。
    そうそう、バンレイシという果物もあり、これは別名「釈迦頭」とも呼ばれ、
    お釈迦様の頭のようにゴツゴツがあります。
    チェリモヤもバンレイシも育てたことはあるけど、ポポーは始めてなのです。
    チェリモヤの果実は1個数千円するかも。
    送ってあげてもいいけど、今は残念ながら2本とも枯れてしまいました。

  • 淳

    2012/04/09 12:22:41

    楽しみだね^-^

  • モモ

    モモ

    2012/04/09 10:30:35

    植物が育つのって ペットとは違うけど
    また 育ててるって感じがいいよね
    どんなふうに育つのか 楽しみだね

  • やっこ

    やっこ

    2012/04/09 09:37:45

    チェリモもホポーも食べたことないや・・検索して写真を見る限りでは美味しそう
    どんな味がするんだろ?
    果物屋さんでも見かけないですー
    パパさん沢山育てて送ってwwなーんてね♪