Mt.かめ

学校行事卒業の旅(一日目の20

レジャー/旅行

外は薄暗くなりかかってます。
都会だから暗いといってもしれてるけど。

吉祥寺行きのバスには前も乗ったのですが
その時は園芸屋から直行したので
今回は違うバス停から。

駅の近くのバス停です。
少々交通量の多い道の向こうにバス停。
そんなに広い道ではない。というか、都会の道としては
狭いというところですかね。

あ、ここでわたしの感覚でいう
広い道というのは名古屋の久屋大通や
名古屋駅の前あたりの道のことを広い道だと思ってます。

100メートル道路、もしくは片側4車線以上。

片側3車線は普通。
片側一車線なら準裏道(笑)

名古屋市内で生まれ育っている人なら
そういう感覚なんじゃないでしょうか?

だから新宿のバスターミナルあたりも
そんなに広い道だという気はしない。

そのへんが名古屋人は地下に潜りたがる
理由の1つだと思うんですけどね。
信号を渡るのが大変(笑)

だから交通量が少し多い狭い道の向こうの
バス停に行くのに、それほど抵抗感はない。
ただ都会のリズムに乗り切れるかが
イマイチ心配でしたが、第一秘書も
いるので無事に渡る(゜∇^*)テヘ

目立つモスピンクのコート姿で
ちょっと背が高いというのも有利?
道路の横断で車が割と止まってくれます。

本音を言うと信号のない所の横断は
苦手なんですが(^◇^;)

バス停で待ってる人が数人いるので
そんなに待たなくてもいいかなと
思っているとバスが来ます。

もちろんその前に第一秘書から
バス料金を用意するようにと指導が入ります。

おお、がってんだっっ。
料金はいくらなんだ。

小銭を用意して握りしめて乗り込む。

バス料金って昔からあんまり変わってないな。
それをいうと地下鉄料金だってそんなに
変わってないよな(名古屋比較

吉祥寺までは特に何事もなく到着。

明日に続く

<昨夜のわたし>
米とパンについて盛り上がる。

さあ今日の一冊
五味太郎「はるはゆらゆら」
ゆらゆらな春の季節です。なんでもゆらゆら・・・
そんな五味太郎ワールドな絵本♪

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2012/04/10 07:11:51

    うんうん、固定料金のバスって長く乗りたいよね(笑)
    変動料金のバスは行く先までいくらになるか
    着くまで分らなくてドキドキです(^◇^;)

  • ポチ

    ポチ

    2012/04/10 01:44:11

    市バスはよく乗っていて、固定料金なので、長く乗っていると得した気分になります。
    固定料金のバスに乗っていると、変動料金のバスに乗ったときは、違和感を感じます。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2012/04/09 16:54:31

    ほほー。名古屋も名鉄バスが
    そんな感じだったと思うな。市内は一律、
    名古屋市から出ると料金が上がっていく方式。
    どこもだいたい同じなんだね、きっと♪

  • 615

    615

    2012/04/09 16:47:33

    最近知ったんだけど、東京のバスは都区内は一律で、区外が段階制らしい。
    確かに、前に住んでた西東京の方だと、方面によっては段階制だった。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2012/04/09 11:56:49

    そういうバスすきですー♪
    長野のど田舎にもあることはあるのですが、
    我が家は路線から外れているのでなかなか利用する機会がなくて(^◇^;)

  • ピアス

    ピアス

    2012/04/09 10:09:12

    最近は「コミニュティ・バス」という、駅を中心にして市の施設を主に周るバスがあります。
    1周して戻ってきても100円でオッケー^^
    本数は少ないのですが、駅までなら電車より安くすみます。
    子供が小さいころは、暇つぶしによく乗っていました^^

    免許が無かったころの通勤はバス。田舎に向かうので乗客は少なく、すぐに貸切状態に^^
    1時間に1本、乗り遅れたらタクシー出勤・・・
    車内で睡眠がとれるので快適でしたけど^^

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2012/04/09 09:50:19

    吉祥寺あたりも料金先払いなので
    名古屋のバス料金と同じようですよ♪
    もっと先までいくと変わるのかもしれませんが
    わたしも関東のバスはそこまでしか乗ったことがないので(^◇^;)

  • わびすけ

    わびすけ

    2012/04/09 09:39:14

    東京の電車賃は。安いですよねー。
    運営費を客数で割ればそうなるのかも知れませんが。うらやましいです。
    しかし、バスは埼玉の国際興行しか乗った事がないんですよ。
    吉祥寺辺りだと、距離で上がっていくタイプでしょうか。