kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

教えてディズニーの事!

日記

5月12日・13日の予定で行きます♥

実はまだ2回しか行った事がない。
その上ポール・マッカートニーのドーム公演の時だから
20年くらい前が最後ですね(^^ゞ
当時はディズニーランドだけで
シーがなくてリゾートなる名称もなかった時代です。

1日目はシーで翌日がランドの予定です。
私と長男は三鷹の森ジブリ美術館に行って
主人と次男ディズニーに直行です。
夕方から合流の予定です。
もういい年の息子なので一緒にお出かけもおしまいかな?
ま〜我が家の場合チャンバラがあるんで
結構行動を共にすると思いますが・・・
最初で最後の一緒にディズニー♥
楽しいものにしたいで〜す。

もしよろしければ
お薦めアトラクション、レストラン
注意事項やお得情報・・・etc
何でも教えて下さい。
も〜〜〜ささいな事でも
常識って事でも全然無知なんで・・・

一応オフィシャルホテルなんで入場規制は大丈夫です。

田舎の庶民のいちだいイベントなんす(^^ゞ

  • kan

    kan

    2012/04/14 13:48:13

    ガブさん>
    マイアミビーチ(@_@)/
    そうだったんですね〜!

    ハンガーステージはきっと思ってたのだと思います。
    火のショー的な感じだったので。
    ぜひぜひ行きたいと思います。

    オフィシャルホテルに宿泊なのでモノレールは無料なんで
    使うと思いますが体力のあまった田舎者は
    待つ<歩く・・・の選択しがち。。。
    迷うのは困りものなんでのりま〜す^^

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/14 13:21:40

    ハンガーステージ はハンガーステージですw
    あぁ~ 確か最後の言葉に 『ブリジストン ミスティック・オブザ・ジャングル』
    って言っていたかも?

    実際に 火 水 花火 を使ったショーで
    最前列は室内なのに雨が降っていますw
    その分 迫力最高!
    できるだけ 中央で全体が見える位置のキープを心がけてね♪

    紹介で書いた件ですが 例えば
    『ロストリバーデルタ C:ハンガーステージ』
    と書きました マップを手にして照合すると
    『ロストリバーデルタ』と言うエリア
    (パーク内は全てエリアに名前が付いています。 ランドは地面もエリア毎に色分けしてあります)
    の項目で『C』を探すと『ハンガーステージ』が見付かると言う説明になります。
    事前に目標アトラクションに赤丸をすると見やすいかもしれませんね♪


    説明で思ったのですが
    僕らはモノレール代をケチって歩きますが
    kanさん達はモノレールに乗って下さいね
    下道は沢山のホテル・空き地・オリエンタルランドの会社があり
    知らないで歩いて迷うと時間のロスと疲れるから・・・




    雑学豆知識!

    降りる駅は 『舞浜』 と言う駅です。

    なぜ舞浜なのか??? 本家のディスニーランドが 『マイアミビーチ』 にあるからですw

    当初の計画では ディスニー駅 と名乗る予定でしたが
    駅で自由にディスニーの名前を使ったグッズ・菓子などの販売される事を避ける為
    ディスニーの名前は使わさなかったと言う話がありますw

  • kan

    kan

    2012/04/14 12:53:31

    ガブさん>
    お〜〜〜全員にマップですねラジャーっす(^O^)
    ハンガーステージってミスティックなんとかってのでしょうか?
    気になっていたんです。

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/14 11:39:24

    まって まって・・・
    マップは全員に持たせてよ
    携帯連絡して集合にも
    誰かがはぐれて場所を知らせるにもマップは必要
    係員はほとんど持っているので 貰ってね♪
    ただし ランドでシーのマップは貰えず シーでランドのマップは貰えません

    例えば リゾート側が混み合う事を予測し 開園を8時に早めたとします
    (本当に変更が」あるので 要チェック)
    特にタワー・オブ・テラーのFPは この場合9時半には夜中の分のFPも終了となるほどですよw


    シーの ハンガーステージ は僕はお勧めだけどなぁ~
    息子さん達は不満だろうけど
    アトラクションは 結局はジェットコースター
    ハンガーステージ はショーです。
    しかも生演奏で ディズニーのキャラクターが一切居ないのに
    長年人気があるのは観たら理解できると思い 願っています。。。

  • kan

    kan

    2012/04/14 10:01:21

    なぎちゃん>
    スターツアーズもいいんですね。
    ランドの夜のパレードは残念ですが観れない(´;ω;`)
    シーで楽しんできます♬

  • kan

    kan

    2012/04/14 09:59:40

    ガブさん>
    ありがとうございま〜す(・∀・)
    長男に地図持たせてFPはまかせることにしますね。
    走って10分は結構ですね。
    どうもUSJの感じで考えてたのでディズニーはやっぱり広いんだ〜!
    体力温存しないと途中でバテ(特に主人)そうですね。
    いかにFPを上手にとるか・・・なのかも・・・

  • な ぎ☆

    な ぎ☆

    2012/04/14 09:40:56

    おお〜いらっしゃるのですかーw

    ネズミーランド 久しく行ってないですが(= ̄∇ ̄=) イヒッ
    あたしは、パレードを夜に見るのが好きなので昼間のパレードでアトラクションが空く時間に
    スペースマウンテンに乗ったりしますw(ランドの方
    あと、何気に「スターツアーズ」好きだったのですが・・・今やってないみたい(TΛT)

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/13 23:08:20

    ペットボトルは一人1本でも大丈夫です!

    例えば グレープジュースのペットボトルの中身が赤ワインでもバレませんw
    ゴールデンウィーク開けなので 少しはいいかと思うので
    夜中まで居られるなら 僕の提案が大丈夫かも知れませんが
    FPは無いかもです・・・ 方向音痴じゃなくて足の速い人を最初のFP係に♪

    ゲームはインドっぽい建物の方です(奥の方) アラビアンコースト

    僕の説明は マップを基準に書き込んでありますので
    一番最初にマップを入手し エリア名と番号&アトラクション・レストラン名を照合して下さい。

    ビックサンダーとスペースマウンテンは 正反対に位置します
    スペースマウンテンが向かって右側の手前 ビックサンダーが奥となります
    その中間(右回り)にあるのがホーンテッド・マンションとなります。
    距離としては書けません 混み合っていれば遠いですし
    空いていれば 走って10分ちょっとですから 中間のホーンテッド・マンションは5~6分ですね

    これくらいで イメージは大丈夫でしょうか?

    もしもシーでダッフィを買いたいが混み合っている場合は
    アリエルのエリアに向かって下さい
    そのエリアの奥に レストランとショップがあるハズです。
    レストランは セバスチャンキッチン(こんな感じ(マップが手元にないので記憶です))
    その横にショップがあり 意外とダッフィを買うのに穴場の場所となります。
    ダッフィは個体差がありすぎ 売れすぎるショップだと 曲がった顔のが溢れてしまいます。

  • kan

    kan

    2012/04/13 19:03:15

    ガブさん>
    まずはさすが!!!っと言うほかない!!!ッス!
    ランドにいたってはプリントアウトさせて頂きました。
    持ち込みもめっちゃ朗報ですね。
    ただガブさんのように日常じゃなく
    めっちゃ気合入れて・・・なんで
    食べ物は夢から覚める(^^ゞなので出来れば
    ペットボトルうぃ1本ずつっと思うんですが大丈夫ですか?

    シーは到着が12時なんでガブメニューは無理ですかね(´;ω;`)
    ゲームはどこで出来るんですか?
    遊んでバッジゲットは嬉しいです!
    チャレンジしたいで〜〜〜す♬

    マップでは距離感がわからないんですが
    ビッグサンダーからスペースマウンテン
    スペースマウンテンからホーンテッド・マンション
    ってどのくらいなんでしょうか?

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/13 17:28:23

    追加で・・・

    安くあげる為に
    ピクニックって感じにならない程度の弁当
    (レストランには持ち込めません)
    飲み物(アルコールは認められません)程度なら
    持ち込み禁止ですが 見逃してもらえます。
    (極力 袋とかは捨てて レジ袋に入れ替え 目立たない様にねw)

    僕もマクドナルトのバーガー4つ お茶を持ち込んで妻と食べたり
    コンビニのざる蕎麦を持ち込んだ事もありますw

    僕のような年パスは持っていても貧乏は
    舞浜からモノレールを使わず 下道を歩いたり
    見逃して貰える程度の おやつ 弁当 飲み物を持ち込んでいますw

    ちなみに 時々缶ビール2本ぐらいをTシャツなどで包んで持ち込み
    目立たない場所で飲んだりしています(内緒)

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/13 16:46:31

    僕の提案はファストパス(FP)を取りに向かう者(FP係)と現地に向かい合流を待つタイプになります
    全員で疲れる事を極力少なくする為ですので
    携帯(バッテリーが重要)と全員が向かう場所の名前を忘れず マップを持つ事が重要です。

    予定はガチガチに組みませんでした
    それは好みもありますし ご自分達で選ぶ楽しさも知って欲しいからです。
    でも必ず抑えておきたいアトラクションの乗り忘れが無いように書きたいと思います。
    昨日書きました様に FP係がチケット&FPを落とすと最悪な結果になりますので
    くれぐれもご注意を!!


    さて ランドです。

    FP係が ウエスタンランド 4:ビッグサンダー・マウンテン に走ります。
    他は クリッターカントリー 1:スプラッシュ・マウンテンに向かいます。
    合流しアトラクションに乗り 出口前の ラケッティのラクーンサルーン
    トルティーヤ・ドッグ(チーズ入りも美味しい)を食べましょう!
    持ち込みで ビザソース を持って行くと更に美味しいですよ!!
    そのまま近くの 2:ビーバーブラザーズのカヌー探検 で汗を掻いて下さい!

    この近くの美味しいレストランは 5:グランマ・サラのキッチン です。

    FPの時間を常に気にしながら
    トゥモローランド 3:スペース・マウンテン
    を乗るのが良いと思います。

    僕のお勧めのレストランは
    ワールドバザール 19:センターストリート・コーヒーハウス
    ここも美味しいと思いました

    好きな人には申し訳ないが クイン・オブ・ハートの***** みたいに
    列ぶ割には いかにもチンかよって店も少なくはありません。

    ランドにはTDR(ランド&シー)で唯一の食べ放題バイキングも一カ所ありますが
    列びますし お勧めできる味でもないですし ご紹介を控えますね。

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/13 16:17:00

    シーです。 パークに入ってすぐにFP係が 全員のチケットを持ち
    アメリカンウォーターフロント 1:タワー・オブ・テラー に走りFPを取ります。
    他は
    ミステリアスアイランド 1:センター・オブ・ジ・アース に向かいます。
    合流しアトラクションに乗りましたら
    FPの時間を確認し 戻るか時間がありましたら
    ロストリバーデルタ C:ハンガーステージ の開演時間を確認し
    待てそうでしたら夫婦で残り息子さん達は橋を渡り
    1:インディ・ジョーンズ 2:レイジングスピリッツ
    どちらかに乗った後合流しましょう
    その後 上記の1と2をご一緒に楽しんでは?

    さて、飯ですが 上記の近くを選びました
    (タワテラのFPの時間もありますが・・・)
    1人を 9:ロストリバークックハウス で「スパイシースモークチキンレッグ」
    を買って 合流地点に向かわせます。
    他は 8:ユカタン・ベースキャンプ・グリル にてビール・ワイン・ランチなどを注文し
    席を確保しスパイシースモークチキンレッグを待ちます ビールが足りなくなりますよw

    ゲームも良いかも知れません
    1回500円ですが ハズレでもバッジが貰えます
    これが限定品で期間ごとに入れ替えとなります。
    ショップでいつも売ってるバッチが800円ほどなので
    格安で 当たればヌイグルミが貰えますw

    もしもパパが疲れて歩きたくないって言い出したら
    メディテレーニアンハーバー 20:サンビーニ・ブラザーズ・リストランチ
    でピッザとワインをボトルで飲めますので まったり酔わしてあげて下さい。




    何かありましたら ご確認下さいませ
    わかる範囲でご協力させて頂きます。

  • kan

    kan

    2012/04/13 10:05:46

    まなかさん>
    体力勝負か〜(^^ゞ
    主人がめっちゃ心配だな〜!
    レストランはやっぱり予約ですかね。
    カリブの海賊のレストランチェックしてみます。
    食事中も楽しめるのっていいですね。

    なによりお天気って大事ですね。。。
    降らないことを祈るばかり・・・
    降ったら降ったで空いてる?かも?

  • まなか

    まなか

    2012/04/13 07:18:09

    アトラクションと言うよりは、行動のお勧めを^^

    まずアトラクションに乗りまくりたいなら、個人的にはシーよりランドがお勧めです。
    シーは、アトラクションもあるけど、大人向けにお酒を出すお店もあるためか、
    歩いて園内の雰囲気を楽しむっていうイメージがあります。

    そして、食事は、可能であれば事前にレストラン予約。普通に昼頃入ろうとすると、
    すごく混みます^^; 並びます>< 時間がもったいない!
    園内のレストランは、それなりのお値段しますから、たまにしか行かないのであれば、
    思い切って予約して、ゆったり食べた方がいいかなぁって思います。お店によっては
    事前にネットや電話で予約出来るところもあるので、調べてみると良いですよ。
    雰囲気的にお勧めは「カリブの海賊」のレストラン。レストランから、アトラクションの
    船がよく見えます^^

    あと、入園したら、誰かがみんなのパスを持って、人気アトラクションにダッシュ!
    ファストパス(入場予約)をゲットしてから、他のアトラクションを楽しむと良いと思います♪
    とにかくディズニーは並ぶので、ファストパスはうまく使ってくださいね^^

    私が行きたいな~と思うのは、最近リニューアルしたという、「ホーンテッドマンション」かな。
    あと、ビックサンダーマウンテンと、あんまり人気無いとは思いますが「イッツ・ア・スモールワールド」
    も好きです。
    kan家なら、みんなでカヌー漕いだら、燃えるかもです(笑)

    ああ、そうだ! お土産は、入園してすぐに買って、コインロッカーに預けるか、パレードを諦めて
    その時間帯に買う方が、お店が空いてます。みんな帰りにお土産買おうと思うんですけど、そう
    すると、本当にむちゃくちゃ混みます・・・orz

    ディズニーはある意味体力勝負。がんばってください!
    あとは、お天気が良いことを祈ってます♪

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/12 23:00:33

    では パーク内で必要な物を・・・

    本当に当たり前な物ですw
    100均の定期入れ
    意外とチケットやファストパスが落ちている事を見掛けます
    酷いときは何人分もの・・・
    なので財布は買い物以外は出さない
    チケットは定期入れを使いましょう♪

    携帯の充電器
    泊まりなので出るときは満タンに♪
    最低でも2人に1個は電池式をパーク内に持ち込みましょう♪
    思い付きや 僕の提案では一度バラバラになり集まるって事が有効となります
    それは好み・体力差があるからです。
    なのでその時の電池切れは最悪になり
    楽しいイベントが喧嘩の種になります
    なので 定期入れ・充電器・電池式充電器・電池は持ちましたか?

  • kan

    kan

    2012/04/12 22:34:53

    ガブさん>
    ホントによく行かれているみたいですもんね。
    奥様♥も(^O^)
    是非いい情報があればよろしくお願いします。

  • ガブ

    ガブ

    2012/04/12 22:22:10

    僕はシー単パスなので ランドの現状を知りません
    好みがあり 僕の案内が正しいとは言い切れません
    逆に目立っていても入ってはイケナイ レストランは何カ所も知っています。

    機械がありましたら 後日 僕が思う提案をさせて頂ければと思っております。。。

  • kan

    kan

    2012/04/12 21:53:21

    ぱるなさん>
    スペースマウンテンのみですか・・・
    修学旅行だと友達といるだけで楽しいけど
    それでも相当残念ですよね。
    今となってはそれもイイ思い出ですかね^^
    私もそうなっても思い出だけはしっかりと持って帰りたいです。

  • kan

    kan

    2012/04/12 21:51:06

    メイさん>
    お仕事再開おめでとうございます。
    でもきっと無理をされてるんだろうな〜。。。
    お大事にして下さい。

    海底2万マイルとインディージョーンズは
    是非行きたいです。
    ハニーハントは全然知らなかったです。
    要チェック♥
    ありがとうございます。

  • ぱるな

    ぱるな

    2012/04/12 21:02:42

    修学旅行で行ったきりです~。
    懐かしいな~。スペースマウンテンは乗れたけど、他は混んでて乗れなくてww
    詳しくなくて申し訳ないですけど、是非楽しんでいらしてくださいまし!

  • メイ

    メイ

    2012/04/12 21:00:27

    こんばんは~私はディズニー大好きです。

    今日は時間がないので簡単に。後で詳しく掛ければいいなと思います。
    目の方も良くなって、今日から仕事再開しました。

    シーは、道などアップダウンが激しいので気をつけてください。何気なく歩いていても結構疲れます。
    「海底2万マイル」は私はお勧めです。「インディージョーンズのジェットコースター」これも楽しいです。
    詳しいアトラクション名覚えてなくて・・・

    ランドは、プーさんのハニーハント面白いです。

    ディズニーの公式サイトで色々パレードやショーなど何をいつどこでやるとか乗ってますので、調べてから行くと楽しめるかもしれません。

    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

    ご参考になれば。まだ、目が本調子ではないので時々覗いてはいるので、何かあればコメいただければお役に立てることがあるかもしれないのでよろしくです。

  • kan

    kan

    2012/04/12 18:58:23

    いしころんちゃん>
    ポップコーンバリバリですね(^O^)
    ストラップのを買った是非やっちゃいます!
    夜までランドにはいられないけど
    絶叫系は全然平気なんでチャレンジしますね。
    8月ですか実現するといいですね。


  • いしころん

    いしころん

    2012/04/12 18:52:28

    うわぁ~~ いいなぁ❤ いいなぁ❤
    私も3年前位に その日程で行きましたよ~^^
    ジェットコースターが超苦手な私はスペースマウンテンに乗るのに命がけでしたww
    スプラッシュマウンテンはおもしろかったですけどね~♪
    ビックサンダーマウンテンは景色がきれいだそうで、乗れば良かったなぁ~~と^^
    夜に乗るのも綺麗だそうです^^
    でも食い意地の張った私は ポップコーンやらチュロスやら骨付き肉やら 食べまくりでしたw
    買い食いも楽しいので、ポップコーンはぜひストラップ付きのバスケットで買って
    順番待ちの時にバリバリ食べるのをお勧めしますw
    あっという間に無くなっちゃって おかわりしましたww
    まだ未定なんですが、私も今年の8月に行きたいなぁ❤と考えています^^

  • kan

    kan

    2012/04/12 13:53:19

    bonoちゃん>
    あ!そうなんですね。
    行く方は年間パスポートでしょっちゅうって感じですが
    ここからじゃ最低でも1泊なんで
    なかなか行けないです。

  • St.bono

    St.bono

    2012/04/12 13:48:46

    わたしも・・・・・
    かなり前に社員旅行で行っただけ・・・

    なんか懐かしいな・・・