ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

萌え掃除

日記

家事の中では掃除が一番好き。
と言っても、毎日掃除機をかけて、拭き掃除もバッチリ、
窓ガラスもピカピカ……という地道なトコではなくて、

家具Aを家具Bの位置へ配置換え、とか
無造作にモノが載ってる棚をカゴや箱を使って美しく、とか
大きなゴミ袋を携え、何かに使えるカモと取っておいた箱や袋を
片っ端から処分……とか、

そういう見た目が明らかに変わるようなオイシイ掃除が好きなんてすぅ。

一ヶ月に一度くらい発作的に、「萌え掃除」のスイッチが入り、
その時々によって毎回場所が、自室、台所、押し入れの中……と
変わるのでした。

で、あることに気づきました。
こうして、掃除萌えした後は、何か良いことがあります。
風水とかそんなに信じているわけじゃないけど、
汚いトコを綺麗にすると運気が上がります。
気持ちがサッパリして前向きになれる……というのが本当のトコだと
思うけれど、今回も翌日、万馬券獲ったし。
手帳に記録によると前もそう。

掃除がしたいと思った時点で、体力気力ともにバイオリズムが
充実期に入ってるのでしょうし、たまたま……とは思うものの、
やっぱり少しは何かあるような。

ただし、万馬券を獲りたいがために掃除しても、アカンようです。
うまくなってますな……ヽ( ´ー`)ノ

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/17 19:12:17

    vioさん そそ、捨てるの快感ですよねー。最初から貯めないようにすればいいけど、
    ついつい可愛いからと置いておいた箱とか袋とかー。
    結局使わないままで。捨てる時、何も捨てなくても……とか思う時もあるけど。

    カリーナさん 5、6月は万馬券祭ですぅ~♪ヾ(≧∇≦)〃 3つ獲りました~。
    でも一月~三月がイマイチだったので、やっと回収率100%に戻っただけで儲けてはいないんですけどね。

  • カリーナ

    カリーナ

    2009/06/17 00:43:14

    なぬ、万馬券となっ?! …って、そもそも万馬券買わないのに、そこに反応してど~する。

    掃除嫌いの上にものを捨てられない夫婦なので、結構家の中はすごいことになってます。…先月は特に体調が悪くて、分別する頭がまわらなかったので、このところ急に暑くなって慌てています。

    タウンばっかりやってないで、頑張ってモノ減らしますね。。。org 

  • vio

    vio

    2009/06/16 22:10:21

    あ~、私も掃除好きです^^
    物を捨てるのって快感w
    お部屋の真ん中が散らかってると、家族に病気が多くなるって
    ドクターコパの娘が言ってましたよ、ふふ。

    んで、当たらなくても買い続けるのが開運行為だそうですw

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/06/16 18:59:54

    REIさん 片付けがどうしても苦手って人いますよねぇ。姑がそうでした。
    物置いっぱいの無駄なものを片付けろとダンナとケンカになった時、
    天を仰いで「うち、どうしたらエエのんえ~」と叫んだ姿は忘れられません。
    申し訳ないけど思い出す度、笑えて、我が家では困った時のギャグにまでなってますぅ。

    自走式さん そうよっ、掃除すると運が来るのよっ。
    でも……。仏教の教えによると……。
    掃除をして、ああ綺麗になったわ、と思った瞬間、もう既に
    心に爽やかな風が吹いて、ご褒美は貰ったことになるそうな。
    そんなご褒美よか、形にしてくれ……と思う俗物なワタクシ(^_^;)

  • 自走式

    自走式

    2009/06/16 18:31:07

    耳が痛い人その2-。

    運気を呼び込むのか…運がないのはそのせいなのか…なんか納得…。

  • REI

    REI

    2009/06/16 18:24:16

    ああ、耳が痛い。

    掃除とか片づけとかが天敵なのです。
    とにかく、ものが捨てられないひとなのです。
    で、オリンピックくらいの間隔で突如無謀な大掃除をして、疲弊する私なのです。
    でもそろそろホントに何とかしなくては…。