リリアン

私と小鳥と鈴と…

小説/詩

私と小鳥と鈴と
     
 
 私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面を速く走れない。    
   
  私が体をゆすっても、
  きれいな音はでないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、
  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。 
 


金子みすずさんの詩のなかで、これが一番好きな詩☆

地震の後、ACの広告で 「こだまでしょうか」 が有名になりましたが、

「こだま~」もいいけど、やっぱりこれが一番心にしみる!

みんな、それぞれ個性があって、だからいいのだ!

すごく、いい詩だな(^^♪

  

  • リリアン

    リリアン

    2012/04/15 17:24:17

    ◎たまちゃん
      ありがとう!
      NHKで使われていたんですね(^^♪
      金子みすずさんの詩は、ほんといいですね♪

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/04/15 17:01:45

    ↑ ↑ ↑この詩知ってます^^なんで知ってるのか、思い出せなくて、今、子供に聞いてみたら、NHKの教育テレビ日本語であそぼうで、使われてました^^
    それに金子みすずさんは小学校の国語の教科書にも使われてますもんね^^

  • リリアン

    リリアン

    2012/04/14 20:57:18

    ◎わびすけさん
      ありがと!
      ダチョウ…でもダチョウは飛べないやん。
      どの生き物も生きていくために頑張ってるんだな(^^♪


    ◎凛花さん 
      ありがと!
      金子みすずさんの詩はいいものが多いですよね♪
      ほんとそうですね♪

  • 凛花

    凛花

    2012/04/14 17:18:43

    こんにちは^^

    この詩大好きです^^
    金子みすずさんって凄い方だと思います。
    「女に学問など必要ない!」の時代の方ですから、尊敬します。

    みんな違うから世の中楽しいんですよね^^

  • わびすけ

    わびすけ

    2012/04/14 14:56:03

    ダチョウは早く走るよ~って、言っちゃいけないんでしょうね^^

    鳥は爬虫類から進化したと言われ始めていますけど、
    体を軽くするため、小さくなったり、骨をスカスカにしたり。
    彼らは、うんちとおしっこを分ける器官も持ってないのです。
    そこまで削って、飛ぶ事を選んでいる。
    どんな生き物も、相応に苦労して生きてるんですよね~。

  • リリアン

    リリアン

    2012/04/14 13:28:26

    ◎萌歌.*さん
      ありがとう!
      うんうん、とてもいい詩ですよね♪
      学校でしだんだ~♪

  • 萌歌.*

    萌歌.*

    2012/04/14 12:27:23

    私も学校でしました♪

    すごく綺麗な詩ですよね(´・ω・`)

  • リリアン

    リリアン

    2012/04/14 10:31:32

    ◎虹さん
      ありがと!
      オンリーワンもナンバーワンも大事だね♪
      確かに日本人は、みんなと同じじゃないと、恥ずかしい、おかしい、と
      思う傾向が強いですよね。 私も例外ではないので…
      だから、自分を貫き通す人は強いなぁ♪と思います!
      

    ◎onpuさん
      ありがと!
      みんな、違うからいいんだよね♪
      お互い、いろんなことを学べるから☆


    ◎恋桜@黒瑠璃姫さん
      ありがと!
      メジャーじゃないけど、いい詩ですよね♪

  • 恋桜@黒瑠璃姫

    恋桜@黒瑠璃姫

    2012/04/14 08:08:52

    それきいたことあります!!
    いい詩ですよね

  • onpu

    onpu

    2012/04/14 01:47:15

    みんなちがって、みんないい♪

    ほんと、そうですねえ^^

  • 虹

    2012/04/14 01:41:48

    オンリーワン、ですね。
    個性って大事だから。。
    日本人はそれを恥ずかしがるからもったいないですよね。。
    わたしもだけど。。

    でも同じくらい、ナンバーワンも大事だと思ってます!
    高校野球とかオリンピック選手とか見てたらそう思う。
    一番を目指すからがんばれるんやもん。
    おててつないでゴールしてたらあかんよ。。
    運動で一番になられへん子は、他でがんばったらいいねん。
    勉強できへん子は、一生懸命走ったらいいねん。
    みんな一緒じゃなくていいのになぁ。

  • リリアン

    リリアン

    2012/04/14 01:01:20

    ◎さっちゃん
      ありがと!
      気に入ってくれましたか? わーいわーい♪
      よかった~♪
      自分のいいな、と思っているものを気に入ってもらえると
      すごく嬉しいね(〃^▽^〃)
      でも、ほんといい詩だよね♪

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/04/14 00:58:57

    こだまもいい詩だと思ったけど、
    この詩もものすごくいいね^^
    いい詩を教えてくれてありがとう☆